人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【修理】レコーダーの不具合が見つかったけど

エディオンから連絡がありました。 修理でパナソニックに送ってるわたくしのブルーレイレコーダーの不具合箇所が見つかったということで、エディオンから連絡が本日来ました。 最近のスマホは、電話帳登録してなくても相手の名前が出る場合があるので助かり…

【ダイエット】朝食ヨーグルト1個で我慢する

朝食はこれだけ。 胃には優しそうですが、コロナには感染しましたと言うと営業妨害になるのかしら? けど、食べだしてからは風邪は引かないですね。 9年前に一度引いたくらいで、後はコロナワクチン接種とコロナ感染で熱が出たくらいですから、風邪予防には…

【手帳】休日に持ち歩くのか?

今週のお題「はてな手帳出し」 眠いだけの何も無い日なので、ネタ探しで。 手帳ですが、スマホのアプリで賄っております。 時間指定で通知もしてくれるし、便利です。 しかし、紙の手帳なんかも憧れます。 よく文房具屋さんとかにいくと、手帳のコーナーとか…

【田村神社参拝】男性でも更年期障害があるらしい

月曜日は恒例の、出勤前から田村神社参拝です。 数を重ねているので、ご利益も重なってくれると嬉しい限りですね。 大黒様もしっかり回してきたので、開運招福です。 しかし相変わらず田村神社はド派手な感じですが、これくらいの方が参拝者も運気上がりそう…

【放浪その2】土曜日の休日はツーリング日和

日曜日はうどん食べました。 土曜日の休日からうどん続きで申し訳ないですね。 いつもは天ぷらは別のお皿で取るのですが、迷ってるうちに取り皿を取るタイミング無く前に進んだので、うどんに直入れです。(セルフうどんは注文したうどんを受け取り、レジまで…

【放浪】久しぶりの土曜日休日はツーリング日和

本日は、半年間限定の月に1度だけの土曜日休日です。 歯医者、泌尿器科、皮膚科の3点セットを朝一から順にこなしております。 最後の皮膚科が昼までの為、悠長に出来ませんし、余裕もって唯一土曜日昼からもしている歯医者を14:30とかに予約してしまうと、折…

【講習】歩きすぎて食事計算ミス【腹ぺこ】

昨日のブログの続きですが、ナビアプリを見てたらすぐ近くにまだ神社があるので向かうことにしました。 これが計算ミスです。 地図を覚え、殆ど一本道だなと太い道路を歩いていたのですが、そろそろ見えても良いかなという距離で地図確認したところ、手前で…

【神社参拝】講習で普段の2倍以上2万歩歩いた日【三豊市】

今日は県の協会が主催の講習に出かけてまいりました。 一般企業なら日帰り出張とか言うのでしょうかね? 知らないところへ独りで行くのは気が引けますが、黙って真剣に取り組んでれば良いかと思い、朝から出掛けました。 ちなみに、昨晩は夜間警備のバイトだ…

【宝くじ】メンバーズ登録でポイントが貰える【ポイント】

わたくし、近々ロト6、LOTO6の1等が当たるんですが、買わないと当たらないので買いました。 先月買ってた期限が切れたので。 1度に10口買うので2000円の出費です。 出費というか投資です笑 宝くじを信じない信者の方からすれば、宝くじが投資とか笑止千万な…

【田村神社】台風明けの出勤【参拝】

月曜日が交通機関ストップの為、急遽休みになり、火曜日からの出勤です。 ハッピーマンデーが休みなんて、何年振りでしょうか。 今週は月に1度の土曜日休みなので、実質4日しか働ません。 まるで、土日祝日休みの企業みたいです。 出勤して社長にいきなり今…

【急遽休日】台風の影響で交通機関ストップによる休み【祭日】

申し訳ないねぇ、って思ったけど世の中三連休じゃんかよ! とはいえ、有難く休んで連休満喫したいと思ったのですが、台風来るし天候不良でなんとなく煮え切らない休日になりました。 運良く? 予約していた本がまたまた届いたので、借りに行く事に図書館まで…

【日曜日】限られたお金で幸せの生活を送れるか【普段通り】

台風が刻々と近付いておりますね。 九州辺りは上陸して大変だとニュースが何度も流れてきます。 四国は明日の月曜日がピークでしょうか。 さて、台風ではありますが日曜日なので心休まる過ごし方をしていきましょう。 まずは昼食にありつけます。 久々にうど…

【友達】毎回タイトル考えるのが困る【独り】

これがいつもの朝食と昼食です。 夜ご飯まで空腹で仕方ありませんが、なんとか持たせてます。 あと水分を取るように心掛けてて、1日目標が3リットル程度で、平日はなんとかクリアできたりできなかったり。 コーヒーを1日中飲んでて、ブラックです。 それ以外…

【アウトドア】昨今のブームに便乗【キャンプ】

食後の枝豆が止めれません。 冷凍枝豆なんですが、塩かければ何でも美味しいと感じますよね。 美酢が色合い的にミスマッチですが、気にしません。 美酒でなくて、美酢ですよ。 お酢です。 子供の頃は、真夏に枝豆食べてた時は、父親はビール飲んでましたが、…

【コロナ】台風近付いてますが普通の生活が出来ない【後遺症】

コロナ明けで借りた本、著者は結城真一郎氏の「救国ゲーム」を読んでます。 朝の体温は36.7度。 エアコン27度設定して寝てるのに。 いつまで後遺症が続くのでしょうか。 喉も詰まった感じで咳が止まりません。 朝、本を読むか溜まってるアニメを観るか悩んだ…

【食生活】生き甲斐とはなにかしら考える【ダイエット】

冷凍枝豆を晩御飯にいただきます。 というのは冗談で、こちらは夜食になります。 夜食というか、読者中のツマミというべきかな。 食後のオヤツであるお菓子を我慢してから、一応体重も減っております。 先程お風呂前に測ったら、68kgちょうどでしたからね、…

【節約】食欲と睡眠欲【パスタ】

晩御飯が久々の冷凍パスタです。 買いだめしてるのですが、朝昼のご飯をダイエットメニューにしてから、なかなか冷凍パスタの出番がありません。 しかも夜に食べるのは初めてなくらい記憶にございません。 本当は細い麺が好きなんですが、きしめんみたいなこ…

【コロナ】人生についてちょっと考える【後遺症】

コロナの話題も飽き飽きしますが、コロナによって普段の生活リズムが乱された者としては、何かとコロナというキーワードが出て来てしまいます。 さて、コロナの後遺症ですが、咳が相変わらず続いております。 男女の仲でもあるじゃないですか? 日曜日の過ご…

【体温計】そういえばコロナ明け久しぶりの日曜日【買い物】

日曜日の今日は小型バイクでウロウロして終わりました。 まずは床屋へ行き散髪です。 行きつけの床屋は高松三越の近くなので、お洒落番長で行かないと恥ずかしいのですが、安定のスポーツウエアです(ジャージとは少し違う笑) 8時30分開店なので急いで行くの…

【はてなブログ】改善が改悪【使えない】

直ぐにゴミ扱いするのは悪い癖なんですが、我慢してゴミとは言いませんが、何を考えてこんなことになってるのでしょうかね。 ブログ村のランキング参加のバナーって言うのですかね? 今まではブログ村の 【コピーしてね】 って感じでURLをコピーして、ブログ…

【家電】平日の電気屋さんに出掛ける二日目【ケーズデンキ】

コロナ感染対策による自宅療養期間10日目最終日、前日も行ったのにまたまた電気屋さんに行く事になりました。 実家の部屋の電気がチカチカするので、電気屋さんへ蛍光灯を買いに行きました。 家からだと昨日行ったエディオンよりケーズデンキの方が近いので…

【家電】平日の電気屋さんに出掛ける【エディオン】

批判を受けるかなと思いながらも、政府が自宅療養期間を7日に短縮されたので、わたくしが10日間の自宅療養期間中の9日目に出掛けたのは、どう判断されるのでしょうか? こんなことなら、もっと遊んでおけばって思うけど、会社的には自宅療養で休んでるので、…

【仕事復帰】初日からバリバリ【不完全】

自宅療養期間10日を終え、今日から仕事復帰出来るのですが、昨夜から夜間警備のシフトが入っていたので、4時間フライングですが20時からバイトしてました。 正直、金欠でなければ素直に休みたかった所ですが、貧乏暇なしなので仕方ありません。 幸いにも、台…

【コロナ】感染日記10日目【自宅療養】

とうとう最終日になりましたが、結論から先に述べると、微熱が治まりません。 言うても36度6分程度ですが、動けば身体が熱いですね。 この程度か、この程度でもか、人によるでしょうが、万全ではありません。 感染で素直に自宅療養していたのに、症状が完全…

【コロナ】感染日記9日目【自宅療養】

さて、そろそろ書くこともなくなってきました。 毎日体温計って、コロナについて語っても、そんな話ら世の中に溢れ返っておりまする。 現在の後遺症は喉の痛みと、それによる咳き込みだけです、以上。 そうです、コロナについて少しでも予防策になればと書い…

【コロナ】感染日記8日目【自宅療養】

コロナの陽性反応出た土曜日から1週間が経ちましたね。 結局、貰った薬も1錠しか飲まず自力で熱も下がるの待ったし、喉の痛み止め薬が無いのが残念ですが、結局コロナに対しての処置は何も無かったということです。 インフルエンザにはもう何十年もかかった…

【コロナ】感染日記7日目【自宅療養】

また熱が上がって来ました、試験勉強を前日に頑張ったので知恵熱でしょうか? 相変わらず喉の痛みは和らがず、おまけに微熱まで戻ってこられると厄介ですね。 今日で自宅療養1週間になりますが、元々引きこもり症候群みたいなもので、家から出るなと言われた…

【コロナ】感染日記6日目【自宅療養】

平熱にやっと戻り、喉の痛みを我慢すれば普通の人である。 体内のウイルス的にはどうなのかわかりませんが、では10日間の隔離が終わればウイルスも他の人へ感染しないのでしょうか? 何か実験されての隔離期間であれば良いのですが、逆に10日目までの9日や8…

【コロナ】感染日記5日目【自宅療養】

微熱37度から下がらず、相変わらずダラダラした生活。 高熱が引いた翌日の、そのまた翌日の今日は、気持ちがだらけてる感じ。 昨日までは、微熱くらいならPCR検査受けなかったら仕事してたわ! とかほざいてたけど、今日はダルい。 この倦怠感が、コロナの…

【コロナ】感染日記4日目【自宅療養】

37度と、相変わらず微熱が続くし何かを飲み込む度に喉が痛む。 痰のからみは2日目よりマシになったレベルで、時折噎せるのは治らない。 何もしなくて良いというが、元気になってきたのに部屋から出れないというのは、軟禁状態である。 実家のフトンのレベル…