人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【癒し】嫌だわ癒しの無い年(year)

ダメだ、今週の飲み会が気になって仕方ない。何をするのも頭から離れない。おかげで? いやいや関係ないけど今日は昼休みも取れなかった。昼ごはん抜きで働いてるのに、呼び出された土曜日に意見の食い違いで指摘されたりしたら気持ちが滅入るなぁ。今日は定…

【月曜日恒例】田村神社参拝からの出勤

時間に余裕持って出発できたので、2日連続になりますが田村神社参拝です。朝は誰も居ないので清々しいです。先程前の職場の先輩から今週土曜日に飲みに誘われました。急にです。2人っきりなので胸騒ぎがして、LINEでビビってますと伝えました笑まぁ、話があ…

【日曜日】物忘れの休日

休日の割にはそこそこの時間に目覚めたのに、支度して家を出たのは14時を回ってました。半日損した気分ですが実際損してます笑年末に買った福袋の商品、最後の2つがめでたく落札され、ギリギリ支払いに間に合いそうです。面倒で懲り懲りですが、喉元過ぎれば…

【文句】嫉妬ではない

今日は画像がありません。今朝の新聞見てブログ書こうと思ってたのに写真撮るの忘れて。というか新聞の写真を写真撮ってブログに貼るのも今は厳しく細かいこというとアウトなのかな?限りなくブラックなグレーとか?詳しいことはわからないし、実名も本人と…

【教訓】金は天下の回りもの(渦に入りたいです)

今日は業者が早くに来るのでパンの日です。 選択の余地が無いくらいしか種類なかったのでこちら、チーズとハム入り4個詰め。サービス早出出勤ですが、そこは割り切ってコーヒー飲んで落ち着いてます。金曜日ということもあり、あと2日働けば休みだから気持ち…

【読書感想】わたし、定時で帰ります

原作:朱野帰子面白かったですよ。社畜と定時帰宅マンの両方の目線で読めます。昔の戦争を題材に、って言うと堅苦しいですが、無能の指揮官による無謀な作戦に従わざるを得ない兵士。現代の無能な上司による過酷な残業とノルマに置き換えられて話が進みます。…

【我慢】堪忍袋の緒を締め直すべきか

昨日だけど、揚げ物をしたので頂いた。 夜ご飯は終わっていたので、ストーブの上で温めながら白湯で晩酌のつまみに。読書をしがらつまんだけど、つまむのが忙しくて読書に集中できない。読んでる本は「君のクイズ」去年からはなしてるけどカーポートの打ち合…

【週刊】あみだくじ代

努力が報われる と信じた時期もありましたし、うなじ見せときゃ落ちますよ、ハイ。 結構当たってるのが悲しいとこよ。 seikaku.hanihoh.com ポチっと押してくれた全ての人に感謝です 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【月曜日恒例】田村神社参拝からの出勤

久しぶりで今年初かも月曜日出勤前の田村神社参拝。日曜日の昼間にゆっくり参拝したいなと思いながら未だに出来て無いのがお恥ずかしいかぎり。節分の豆まきにはお笑い芸人のシャンプーハットが来るらしい。何の縁だろうか?イヤイヤ、なんでも良いから楽し…

【日曜日】てんてこ舞いの休日【リティの二の舞】

昼食のうどんに有りつけたのが14:30です。 残念ながらいつもの「てら屋」ではありません。 今日は11時に、カーポートの打ち合わせ予定でした。広告に何度と載り、全話無料(勘違い)に惑わされてマガポケというアプリをダウンロード。「ファブル」を読んでたの…

【自業自得】人生とは徳を積む修行なり

土曜日の昼食はインスタントばかりだけど、見た目が良いので気に入ってます。あと半日頑張ったら休みという副産物を加味してるのかもしれませんが、テンションは良いです。この時期、手の親指の爪横辺りの皮が剥けて裂けるのが痛くて仕方ありません。今日は…

【物申す】最近のデジタル家電

文明の利器、ってカッコつけて言ってますが意味はあまり分かっていません汗テレビのリモコンにも電波の種類があるとかないとか、方式ってのかな?ソニーのリモコンは○○方式で、テレビの方にむけてなくてもチャンネル動作を感知するとか。昭和世代はリモコン…

【平穏】買ってでも暮らしたい

毎日平穏な日々を暮らしてます。 (毎日と日々がダブってる)オークションに出してる物がそこそこ落札されて、少しは今月の支払いに回せそうです。売れそうにない服は自分で着ることになりそうですが仕方ないですね。逆に自分じゃ選ばない色だし、イメチェン程…

【苦悩】本人のやる気は周りのやる気を削いでますよ

22時を過ぎると眠くなる。 6時まで目覚まし止めながらも布団から出なくて良いのに夜は眠い。たまには極短めのブログを。今日、会長が運転免許証の高齢者講習の再試に行き、見事不合格。詳しく調べてないが、75歳以上は高齢者講習の前に認知症のテストがある…

【単純明快】昔の身体にはもう戻れない

先週からやたらと朝にパンを買ってる気がするけど、気のせいではなく買ってます。大抵週に一度程度業者が早朝に来るので、その時くらいはと思ってパン買ってストーブで焼いてます。なのに業者が9時過ぎてから来るもんだから、だったら朝ゆっくり出来たのに。…

【月曜出勤】雨の予報は聞いてませんでした

夜に予報見た時は5時には止む予定になってたのに、油断して朝家を出たらまだ雨降ってた。ほぼ機能していない防水仕様のジャンバーとスボン。そもそも冬場は防寒対策の服なので、雨が降ったからといってその上に着れるレインコートなんてありません。中の仕事…

【日曜日恒例】バタバタした休日は休まらない日

日曜日だというのに朝の10時からドコモショップ予約。というか日曜日しか行けないんですけどね。OCNからドコモのイルモに変更してきました。讃岐弁では「要る物」を「いるもん」と言います。「コンビニ行くけど、いるもんないかぁ」 「あるもん食べるわぁ」…

【驚愕】ヒヤリハットの帽子はどこで売ってるのかね

今朝はなんとなくパンを食べたくなり、マーガリン入りレーズンパンを買ってコーヒーと共にまったり。 昨日はアップルパイもどきでまったりしたので、2日連続で贅沢なひととき。130円程度のパンで贅沢、しかもポイントで買ってるから実質タダなのに、お安い男…

【ご褒美】シュークリームの語源はキャベツザマス

事務員が子供の私立高校入試に付き添うってことで休み、高松まで行ったお土産で頂いたシュークリームを落としてしまいました。ホントにこういう所がおっちょこちょいで嫌になります。自分のだし、味は変わらず食べれるから良いけど申し訳ないですわ。夜ご飯…

【謝罪】不真面目さと後ろ向きな態度にも「最低限の常識あり」と誰か語ってくれませんか

こないだしてたので。その前に謝罪。昨日、ブロガーさんのを読んでて存在は知ってたけど、使い方を全く理解してなかった機能。 (昨日と機能だって、プププ(1人ウケ))ブクマってやつですよ。これを試しに見てたら、ブクマコメントしてくれてるのに、壮大なス…

【物忘れ】物忘れをしてることを忘れてしまいそう

昨日と同じメニュー そして同じく冷凍ブロッコリー入れ忘れ問題 忘れ物が多いなと思いながらブログ書いてる22:10 明日のカレー用ご飯を解凍するの忘れて1階に降りる。就寝は22時と決めてるのに、今日も遅刻。仕事から帰ってきたのが20時前。 およそ13時間労…

【願望】東京での羨望とカレーパン【AIタイトル】

東京というか、関東住まいは本当に羨ましいと思う 【AKB48/行天優莉奈が魅せる】浅草を舞台に「#FR2と東京カレーパン」が異色のコラボ!? | 【公式】モノマックス(MonoMax)/付録、カバン、時計、家電、カップ麺などの情報を詳しく解説! こういう商品がち…

【アニオタ】卒業の兆しが見えてきてるかも

今年初のいつもの野菜スープ。 木金で食べるカレー用のご飯も。月曜日ですが街まで整骨院に行ってきました。足蹴に通うつもりですが、なかなか。行ける曜日が限られていて、月曜日に行っておかないと他の曜日は厳しい。つまり、月曜日に作りだめしてる野菜ス…

【日曜日恒例】滝宮天満宮参拝の休日

今年念願の「釜揚げうどん」を食べることを目標にした日曜日は、無事達成できました。 14時閉店なのに、いつも13時頃にはのれんを引っ込める「てら屋 国分寺店」へ。12時35分到着、今日は混んでで店内で行列が。今年の決め事のひとつに、行列に並ばないとい…

【AIタイトル】新年から使い始めた陰謀説との戦い

昨日のカレーです。 今日のお昼ご飯を写真撮ろう思ってたのに忘れてたみたい。 もうご飯くらいしか日常で変化ある写真撮れるのが無いのに。どうも忘れ物が多い気がする。新年から使おう思って買って置いてたお箸、昨日偶然見つけて洗いました。「ここに置い…

【釣り人】フィッシング詐欺とはなにかな

正月明け初仕事後の体重。 だいたい1kg程度の増量なら許容範囲内ですね。少し前は70kgになってカラダが重かったですから。今日はお昼休みに村の診療所へ行き、まんまと昼休み全て使ってしまい、昼ごはん抜き。金曜日夜はカレー曜日ですが、お米を炊いてない…

【連休最終日】食費以外浪費しなかった正月休みでした

連休最終日、と言っても2日に出勤した振替休日。割と早起き出来たので午前中から行動出来ました。まずはワンチャンのお散歩。出勤前と違って時間に余裕あるお散歩は、ワンチャンペースでこっちも幸せです。しかし交差点で何かを感じて停止時間があまりにも長…

【AIタイトル】快適なモーニング滑り込み!コメダ珈琲店でのランチ体験

AIタイトルにも挑戦しました。 が、設定更新が出来ず、コピーして手動で貼り付けました笑全体的にわたくしのスマホが古すぎて、スペックがついていけてない様子です。買い替えなんてしませんが(出来ない)今朝は10時に弟がロードバイクを見に行きたいという事…

【初出勤】2024年も始まりました

2日、連休ですが店長として当番に駆り出されます(立候補)この正月休みは、2連休、出勤、2連休です。正月休みって感じがしませんが、世間では正月から嫌なニュースが流れてしまいますね。 天災は正月でなくても嫌です。 被害にあった方の無事を祈るばかりです…

【2024】初詣

伝票とか書く時、2023年って書いてしまうあるある。元旦は初詣にお参りできました。 與田寺 地元の国会議員、玉木君が演説。 玉置浩二さんなら大歓迎なんですが。紅白歌合戦は薬師丸ひろ子さんが出てくれて歓喜しました。 ファンなんです、いつか会いたいな…