人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【疲弊】将来を思うこと

相変わらずの野菜生活。 生活リズムが狂って、今週ご飯を炊いていないことに先程気付き、明日のカレーを食べる前までに炊かなければなりません。その明日は6:45出勤です。 なんとか17時の定時に上がりたいですね。今日は7時から出勤して20時まで職場に居まし…

【講習】生活リズムの狂わせ方

月曜日に乗り遅れて無駄な時間を過ごし、翌火曜日に講習へ行って参りました。せっかく高松に帰って来たのに、講習場所はさぬき市という、わたくしの職場よりマシなのですが、かなりの田舎のどかな風景がひろがります。ですが、去年の講習場所よりマシと思わ…

【月曜日恒例】神社参拝出勤からの帰宅

曇り空だなと思ってたら午前中仕事してたら雨に降られました。が、軽くで済んだし出勤途中は持ってくれたので感謝です。火曜日が講習の為、月曜日出勤してからトンボ帰りです。少々(かなり?)お忘れになられている会長の無茶苦茶に振り回され、5時の電車に乗…

【日曜日】休日スタイルとかいう無計画日

日曜日、予定は11時にジムニーシエラを持って行くこと。 それのみです笑後ろ三面のスモークをやっぱり貼ろうと思って業者に出しました。ちょっと予算が厳しいというか無計画的な行動でどうかしてます。昼過ぎに一旦帰宅、その道中でワークマンに寄り、仕事着…

【思い出】修学旅行という2泊3日の拷問プレイ

お子さんが修学旅行に行かれてのおみやげで「じゃがポックル」と「白い恋人」をおすそ分け。 最近は北海道とかにも行くのですね。 同級生との旅行は何処に行っても楽しいでしょうけど、観光や美味しい物食べるのなら、大人になって行くと更に楽しいでしょう…

【小さな幸せ】感謝の気持ちが一番大事MAN

今日も12時間労働でした。 一昨日に引き続き、朝パン(デニッシュって書いてたリンゴ味)を買って職場でコーヒー飲みながら満喫してます。村指定のゴミ袋も買わないといけなかったので、パンを買うのは避けれなかったですね笑そのゴミ袋、大を284円位で買って…

【勤労】感謝は自分の身体にします

カレーの福神漬けを買ってみました。 喫茶店のカレーを食べてる様な雰囲気と味になり、贅沢大成功でした。こういうプチ贅沢(別に無くてもよいもの)で幸せ感じれるのは良いことですよね。職場の雰囲気作りに苦悩中です。見放してはいないけど、距離感がつかめ…

【名言】変化する事が唯一変化しないこと

アーカイブで1年前何してたみたいなメールが届いた。 1年前も相変わらず体重測ってましたわ。引っ越してから毎日体重計に乗る習慣が薄れたけど、去年より痩せてました。 amidax.hateblo.jp健康診断前までは去年と同じ66.6kg辺りをウロウロしていたのですが、…

【悲報】威厳の無い店長

昨日夕飯ですが、相変わらず病院食の様な野菜生活です。 今日も朝から早速痴呆……天然の会長に仕事の段取りを粉々にされました。 新人とペアで配達に出かけるのに味をしめたのか、駆り出されてどこまでも行きます。 その新人に注意というか提案をしたのですが…

【月曜日恒例】出勤前の神社参拝

さほど寒くもなく出勤できて良かったです。バイクが代車なので運転に違和感がありますが。出勤後、早速会長の痴呆わがままが炸裂し、疲弊します。結局、夕方にはお客様からのクレームで段取り狂わされますが、原因が事務員さんに少しありそうで、明日これを…

【充実】してはいない日曜日【日記】

今日の予定はサンメッセ香川で開催されてる 「神絵祭」というものに行くこと、のみ。アニメキャラの絵師達(絵を描く人)の展覧会というか即売会。 描く人(絵師)本人は居ないんですけどね。いつものやつですよ。気の弱そうな押せば買いそうなお客様(カモ)を見…

【口は災いの元】舌の根も乾かぬうちに

病院食でももっとマトモなの出るぞ。 という様なお昼ご飯です。 キャベツが残ってるのですが、昼休みは極力何もしたくないし、今日は特に30分くらいしかなくて仕方ありません。 ダイエットと思うことに。というのも、朝からやらかしてしまい、同僚と言い訳が…

【サービス】残業は何をするかではなく、誰とするかですよね

流石に13時間も職場で働くのは老体に鞭打ってる感が否めない。 既に眠く、22:30です。帰宅後、シャワーとテレビ観ながらカレー温めて食べて今に至る。そして5時前に起床。7時間寝て、13時間働いて、残り4時間わたくしは何をしてるのだろうか?映画2本毎日観…

【災い】それは口元から

お昼は野菜サラダです。 夜ご飯はカレーなので大満足。サラダだけってのが、良いのか悪いのか。 とりあえず空腹感は早く来ます。 けど体重は減ってます。さて昨日の「口は災いの元」ですが、今日もそれで1日悩んでいた事を同僚達に話してました。もう「口が…

【悲報】口は災いの元

今夜も野菜スープ。 何気に今日も体重65.9kgで、66kgを切っております。 野菜スープ効果かな?今日の反省点は、仕事の愚痴(改善の提案)を喋りすぎたこと。社員がより良く仕事を効率的に出来るように話してたら、結局経営者批判と取れる内容。 実際その通りな…

【ダイエット】体重が1日で減った

ポトフです。 じゃがいもが入ってなく、マロニーとか入れてるのでただの野菜スープです。反省点は、マロニーを入れすぎたこと。 それに伴いかわかりませんが、水量が足らなくなりスープ感が薄れてます。しかし、これによりお昼も温めるだけで楽チン。水曜日…

【月曜日不調】雨なんて聞いてないよ

結局、日曜日も雨で月曜日の出勤時も雨でした。 先週、木曜日が雨ってところまでしか把握してなかったので、日月が雨には意表を突かれてます。もう寒いですね。真夏と同じ仕事着で通勤してるのですが、流石に寒い。明日から衣替えをしましょう。雨で神社へ参…

【映画】駒田蒸留所へようこそ【日曜日記】

映画「駒田蒸留所へようこそ」を観てきました。 映画、と劇場版って、どう使い分けるのが正しいのでしょうか? テレビ版とか別に作品がある場合、劇場版って言うのかな?そんな疑問はさておき、日曜日の朝8:15開始から観て来ました。 まず、映画の始まりに遅…

【ダイエット】豆腐ともずく【食糧難】

今日の昼ごはんはこれ。 ダイエットしてるわけではないのですが、土曜日は洗い物をお昼に増やしたくないので。 かと言って少食では困るのですが、いかんせんスタン・ハンセン食べるものが無くて困ってます。土曜日のお昼だけカップラーメン食べるとかすると…

【劇場版】イオンシネマをお安く利用

今夜もカレー。 サラダが面倒なのでミニ冷奴のみ。 面倒というか洗い物増えて片付けが面倒くさい。 広いシンクや台所なら、食器もたくさん乾かせれるのでしょうが。昨日は新人が講習で不在、今日は雨で外回りの配達を極力制限しました。 明日に勢い良く配達…

【勘ちGUY】退かぬ!媚びぬ!自惚れぬ?

今夜はいただいたカレーが定番です。 作る時に梅干しを1つ種以外入れて煮込んだら、ドロっとしないらしいのですが、何一つわかりません笑 けど、梅干しは好きなのでウエルカムです。今日は新人2人が講習で不在なので、1年振りの1人で仕事。運良く忙しくなか…

【風習】年賀状とお歳暮はいつまで続くのか

今日も湯豆腐。 食物繊維摂りすぎてと思ってキャベツは入れない事にしてみました。毎日昼にキャベツサラダ食べてますしね。 eight8eight-888.hatenablog.com ブロガーさんのブログ読んでて、年賀状を思い出します。 もうそんな時期。ブロガーさんのワンチャ…

【助言】余計な一言

お昼ご飯は生野菜です。 ブロッコリーとオクラは冷凍で、前の晩から一緒に入れて自然解凍。お昼自体は大丈夫なのですが、夕方辺りから空腹感に襲われます。 そして夕飯は湯豆腐とその他。食べすぎるとトイレが近くなるので控えめに。中途の新入社員にアレコ…

【月曜日恒例】神社参拝出勤

夜、雷鳴ってまとまった雨が降ってますね。 珍しい。 風も強くて台風みたい。しかし今日は暑かった。 11月だぞ、なんじゃこりゃって感じで暑かった。 夏も長袖ですが、未だに職場は夏服で過ごしてる。日曜日の普段着に困る。 流石にTシャツなど半袖では頭お…

【日曜日】満を持して出掛けるけど

出掛けたのは15時を過ぎてました。 いつものうどん屋さん「てら屋」さんは当然閉まってるし、お菓子をずんやり食べていたので今日は昼食抜きです。ディスカウントショップの「ダイレックス」でい・ろ・は・すを購入。 治安のあまり宜しくない地域にある店も…

【思春期】アップルパイ症候群

好きなスイーツは? と聞かれたらアップルパイと今なら答えます。 しかし、アップルパイ症候群にかかっているので 翌日にはアップルパイの存在自体を忘れております。今日は実家に帰るとスーパーで120円で買ったというアップルパイを食べました。好きな果物…

【無気力】今日は仕事して終わった日

仕事しかしてない日。 平日ですし、毎日のことなんで当たり前ですが、当たり前かと思ってたら世間は三連休なんですね。 三連休なんて、お盆休みからしてないですわ。 お盆休みって、もう世間では年末が来てるといのに。 流行語大賞とか、今年1年の締めくくり…

【話し上手】VS【聞き上手】

お昼ご飯はいつも通りサラダ。 果たしてこれをサラダと呼べるのか、分からないけど食べてる日はサラダ記念日。今夜はカレーなので豆腐を食べるのを忘れてて付け足します。 カレーを取りに夕方伺ったら、近所のオバサンと談話してました、玄関先で。わたくし…

【新人】パワハラ店長の教育的指導

今日はキャベツとマロニーを少な目にし、椎茸を買って入れてみました。 キノコが身体に良いとか聞きましたが、半煮の椎茸はヤバいらしいので慎重に。 本来なら鍋だけでも充分満腹なのですが、栄養足らないので病院食みたいなのも食べております。余談ですが…

【草食系男子】いやコレステロール高くて怒られてる

今日から湯豆腐が晩御飯になります。 本当なら白菜入れたいところですが、キャベツです。 昔、九州に社員旅行で食べた鍋がキャベツだったのを思い出します。 美味しかったですが、あの時は柚子胡椒が極めつけだったのかも? 少しだけマロニーを入れて変化を…