人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【放浪その2】土曜日の休日はツーリング日和

日曜日はうどん食べました。

土曜日の休日からうどん続きで申し訳ないですね。

いつもは天ぷらは別のお皿で取るのですが、迷ってるうちに取り皿を取るタイミング無く前に進んだので、うどんに直入れです。(セルフうどんは注文したうどんを受け取り、レジまでの間に並べてる天ぷら各種を取って精算って流れです)

ここのうどん屋さんは、安くてかつ友達(だった)義理の親父さんが働いてて、その方は昔天ぷら屋さんをしてたので、気持ち天ぷらが美味しいと思い込んでます。

かけうどん小220円は、ここ最近ではトップクラスの安さです。

先日の「やまだうどん」より20円安いだけで160円のとり天を追加してしまうので、消費者的には錯覚にやられております笑

今日はカブ110での出動です、久しぶり!

 

さて、昨日のうどん屋さんからの続きです。

久しぶりの大型バイク、CBR650Rに乗ったのでアテもなく走りに行きます。

アテの無い時はとりあえず西へ。

タケカワユキヒデも喜んでくれるでしょう。

なんとなく善通寺へ行くことに決めましたが、琴平を抜け、そのまま真っ直ぐ走ってると、高瀬の方へ曲がれば良かったのですが真っ直ぐ走ってしまい、恐らく善通寺から遠ざかっているのではないかなと、疑心暗鬼で知らない道を曲がり、ようやく善通寺の駅前に出てきました。

スマホを取り出して、ナビを見れば早いのですが、急いでないし、なんとかなるさの考えでのらりくらり走ります。

善通寺まで来たので、近々やり遂げたい事のひとつ、善通寺 七ヶ所参りをしたいのですが、今日はその気持ちではなくてバイクに乗る日って決めてるのでまた次回に。

余談ですが、不器用なのか頑固なのかわかりませんが、今日はバイク、それも小型で買い物、大型でツーリング、今日はお参り、小型で近場、大型で遠出、等々用途に合わせて乗り物行先する事を決めてしまわないと出発できず、その後予定変更ってのが出来ない、融通の利かない大人になってる気がします。

で、初めて通る所に大きな鳥居さんがあったのですが、お参りはしませんでした。

なんだか、今度七ヶ所参りで来るとこだったらって思うと順番というか、御朱印帳も無いしとか、色々考えてしまうんですよね。

もっとフランクにして、偶然見つけた神社やお寺にお参りできる気持ちになりたいですね。

その為にはまず七ヶ所参りや三十三ヶ所巡りとかを最後までやり遂げなければなりませんね。

そうすれば、それ以外のお寺という事で参拝にも気を使いませんし。

先日、NHKで「お遍路HENRO」みたいな放送してて、外国の方にも人気らしいんですね。

巡礼された外国人の方が気持ちが変わったとか聞いてると、やっぱり何か掴める様な気がして来ますね。

 

善通寺にはホンダカーズへ立ち寄りました。

話題のシビックタイプRを見に来たのですが、残念ながら宇多津店に移動したと言う事で、そちらへ向かうことに。

試乗も手続きをすればできるとこのこですが、御遠慮しました。

写真撮らせてもらえるか聞くの忘れて帰りながら後悔しました涙

実物初めて見たけど、やっぱりかっこいいですよね。

バイクにはバイクの良さがありますが、苦労もあります。

その点、車は乗れば季節天候関係なく快適ですからね。

乗る服装等含めた準備もお手軽ですし、遠距離のお遍路さんなんかは車が楽でしょう。

バイク買う前は、寒くても乗って遠出する!

って息巻いてたのにねぇ笑

まぁバイクは不便を楽しむものですからね、車と比べれるのはナンセンスです。

欲を言うとバイクと車両方所有出来るのが好ましいですが、これも煩悩の塊なんでしょう。

 

宇多津からは坂出、大越を抜けて五色台に行くとバイクでも車でも走って楽しい峠道があります。

CBR650Rで行くのは初めて、CB1300で来た以来ですから10数年振りですね。

途中、大崎の鼻という場所があり、峠を利用する人達が休憩したりする場所です。

一般の方も通る道なので、あまり邪魔になる様な駐車は良くありませんので気をつけなければなりません。

この日はバイク3台の仲間と1台で休憩する人だったので、当然少し離れて停車です。

間違えても話しかけられ易い場所には停めてはなりません。

瀬戸内海を撮して見ました。

岡山県玉野市が見えますね。

自分のバイクも一緒に記念撮影です。

久しぶりの大越、五色台スカイラインはとても気持ちの良いワインディングです。

また来ようかなと思ってますが、飛ばしてるライダーと遭遇したら怖くて一気に気持ちが萎えますからね笑

 

土曜日は久々楽しくツーリング出来ました。

もっと走っても良かったのですが、調子に乗って転んでもいけないし、帰って小型のDio110に乗り換えて電気屋さんへ行くことしました。

午前中にヤマダ電機で価格調査してますからね。

 

ケーズデンキに向かったのですが、なかなか店員さんが寄り付きません。

待ってる時に限って、接客してくれないんですよねぇ。

今週はPanasonicフェアってことでパナソニックの営業の人が来てると聞いて来たのですが、その人、以前エディオンで話してた人でした。

メーカーの人からすれば、どこの電気屋さんで売れても自社製品なら構わないんでしょうね。

残念ながらその方は他のお客さんと接客中で、他の店員さんを見つけて、冷蔵庫の価格を聞きます。

9月末までは決算セールということで、ヤマダ電機よりも28,000円安い提示。

見積もり書があればヤマダ電機の可愛い店員さんも仰ってくれましたが、値下げ交渉の為に見積もり書出してって言うのも気が引けます。

価格だけ聞いてまた来ますと一時退散して、TSUTAYAに行きました。

 

先日の講習の時に徘徊してて見つけた「香川のカフェ」という本を注文しに行ったのですが、大量に置いてありました笑

後は漫画も買ってご満悦です。

2,000円超えちゃいました汗

普段節約してくるから良しとしましょう。

なんでもかんでも節約して生活するのは逆にストレスになって身体的にも良くないという事を聞いた事がありますし、本に払った金額以上の物が得られたら買い物が正解という事ですし。

 

帰りに子供の頃から行ってる中華料理店でいつもの唐揚げ定食を注文でご満悦です。

折角の連休なので、夜は銭湯にでも行きたいなと悩んだのですが、あまりにも充実した休日になると贅沢なので温泉は我慢します。

これ以上寒くなると、夜にバイクで温泉へ出掛けるのも億劫になると思うのですが、次回チャレンジしましょう。

 

翌日曜日、朝一にゆめタウン高松店のエディオンに行きました。

昨日のケーズデンキでの価格を店員に言い、あと1万円下がれば買いますと言うと、見積もり書ありますか?と。

無いと伝えると、じゃあダメですねぇとの返答があり、じゃあもういいですと断りました。

呆気なかったので、ちょっと強めの口調になったのを直ぐに後悔です、反省汗。

結局1万円低い価格を定時してくれたので購入に至りました。

ありがとうございます。

 

帰りは100均で会社の事務用品買って、図書館で読書です。

2冊借りてて1冊は読んだのですが、もう1冊は途中までです。

あと1週間借りれるのですが、予約あるので次の方へ早く回す為に図書館で読み切ります。

それに、自分の予約してた本がまた2冊重なってしまったので、その意味もあって早めに読み切ります。

高瀬隼子「おいしいごはんが食べられますように」

題名からして、ホッコリした作品かと思ってたのですが、感想言います。

「気持ち悪いです」

原作者の方や制作に携わった人、ファンの人には申し訳ないですが、何をこの作品で伝えたかったのか全くわかりませんでした。

自分がわからないからといって、感想を気持ち悪いと言うのはどうかと思いますが、純粋な感想です。

後味も悪く、何が救われるのか分からない。

途中から、今日中に返却したいって気持ちと、最後まで読めば救われると無理して読んだのに、最後も煮え切らないというね。

主になる登場人物全員が悪者って、アウトレイジかよ笑

映画でしたら見た目の良い俳優さんで印象変わるんでしょうかね。

逆に美男美女ではない俳優さんが演じてほしいですね、率直にストーリーの良さ悪さが俳優で誤魔化されないでしょうから。

今度から、予約する時に、何で知ったのかメモでもしておかないと、オススメで出てきたのならアテにならないって今後の役に立ちますからね。

今年借りた「推し、燃ゆ」と並んでワーストの甲乙付け難い作品になりました。

食事のシーンが多いので、お腹だけは減るのでその後、冒頭のうどん屋さんの話に繋がるのですが、そのキーワードになる食品を暴挙するのですから、気持ち悪くて救われません。

Amazonでレビューするなら★☆☆☆☆星ひとつですが、★★★★★星五つの人も居るなら、やはり世の中感性の違いがある証明になりますね。

 

その後、帰宅してMotoGP日本グランプリを14:30から観て連休終了です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

↑↑↑

ここまで読んでくれてありがとうございます。

ランキング参加してますので、良かったらポチっと応援お願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村