人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【友達】毎回タイトル考えるのが困る【独り】

これがいつもの朝食と昼食です。

夜ご飯まで空腹で仕方ありませんが、なんとか持たせてます。

あと水分を取るように心掛けてて、1日目標が3リットル程度で、平日はなんとかクリアできたりできなかったり。

コーヒーを1日中飲んでて、ブラックです。

それ以外のお菓子類は一切止めてます。

夜ご飯も質素にしたり、油っこいの食べたり色々ですが、平日は少しづつ痩せて、週末に太るってサイクルです。

 

昨日は夜間警備のバイトでした。

施設でイベントするとかで、貸切で準備に明け暮れるスタッフばかりでした。

一般客が居ないので、これといって問い合わせも無く、普段と違った感じですが、暇でした。

暇なのに、なんだか早くから寝る準備するわけにもいかず、少々寝不足です。

台風来るのに大変だなと。

 

それでも、遅くまで準備して、順番にお風呂入ったり夜色食べたりしながらやってる感じが、なんだか文化祭の徹夜で準備してる雰囲気に感じました。

 

いや、実際はわたくしがそんな文化祭徹夜で準備した雰囲気とか体験したこと無いので、ドラマかアニメで誰かのセリフをこんな雰囲気なんだろうなと勝手に解釈しただけなんですけどね。

 

あれなんでしょ?

文化祭とか体育祭とか、お祭り関係で意気投合してカップル出来るやつ、みたいな。

カップルでなくても、友達みたいな今まで閉ざしてた心を開いて、なんだ話せる奴じゃんみたいな。

 

若い時にそういう経験が無いのでわかんないのですが、友達とか恋人って、そんな感じで出来たり増えたりするんでしょうかね?

羨ましいとは思わないと言えば、強がりに聞こえるかもしれませんが、ここ最近のブログ書いてて、平日は何もしない、休日も憩いの場が無いとか、ぼっち拗らせてる様な内容になってるから、友達居ないのが不具合なんだろうかなと、勝手に思ってしまいます。

 

少し前まで、ライングループから脱退されるまでは、定期的に飲み会してた友達は居たのですが、グループ脱退されたら、個人的にメッセージ送るのは気が引けます。

機種変とかの不具合で抜けてたと勘違いして、実は意図的に脱退してるのに

「脱退になってるからまた参加誘うよ」

とか、空気読めない奴みたいじゃないですか。

 

けど、大人になってからは会う時は必ず飲み会しかないんですよね。

時間とかないのもあるけど、映画行ったり買い物行ったりとか、オッサン同士でするのも変ですが、若い時にしてた行動が出来ないんですよね。

じゃあ会って何するってなると、飲みながら話すくらいでしょうかね。

 

わたくしがゴルフでもしてたら誘ってくれたのかもしれませんが、逆にゴルフもするのにライングループ脱退されてたら、余計虚しいですよね。

 

何十年友達してきて、何かしら嫌になったとしても何も言わずにライングループ脱退って、逆に今までよく友達だったなと、疑心暗鬼になります。

 

これがあったから、もう友達とか他人を信じるとかアテにするとか嫌なんです、って気持ちも少なからずあります。

 

今までの友達としての付き合いも全否定された感じで。

コロナの影響で飲み会出来なくなったとかもあるかもしれませんが、誘われても断るのが続いたとかでは無く、何も音沙汰無しに退会ですからね。

ちょっと立ち直れませんよ。

 

けど、独りモヤモヤしてるよりも、たまには友達とバカになるのも人生で大切なんだと言う事もわかっております。

 

これは、恋人でも同じ事なんでしょうね。

 

失恋した時は二度と恋なんてしないって決めるのに、また人恋しくなって出会い求めて、良い人居たら恋に落ちてるって感じの繰り返し。

だけど、大人になると繰り返した小傷がガラスを曇らす様に、なんだか冷めたりして燃え上がる物を失ってしまうんですよね。

 

友達、って同性の友達しか居たこと無いけど、今50代手前のおじさんで新たに友達みたいな飲み仲間出来ても、本音で話したり喧嘩しても次の日和解するとかの関係は創れないでしょうね。

 

どこかで本音をセーブして話したりして。

じゃあそれって友達じゃなくて知人だよね。

 

けど、大人の付き合いってそんなもんじゃないの?

 

って、大人に言われそうです。

 

そうですよね、会社の集まりとかだとまさにそれですよね。

参加したくもない集いに行かないといけないとか、それでも仕事以外の話で割と打ち解けたりとか。

わたくしはいつなんどきでも、誰に対しても壁を作るタイプだから、そういう集いに拒否反応起こしてしまうんですよね。

 

そんな態度が相手にも見てわかるだろうから、友達とかできるはずも無く、うわべのトークになるんでしょうね。

 

そうやって、自分も気を使う話しか出来ない相手しかいない人生って、やっぱり疲れるというかリセット出来ないんですよね。

 

わたくしの生き方が中途半端だから、独りを楽しむって極限に至ってない。

だからどっち付かずで不安定なんでしょう。

 

参拝とかして、本当は人生達観したお坊さんとかのお話聞かせてくれたら嬉しいんですけどね。

まず、自分が今どこを目指してるのかわかりませんからね。

けど、だいたい人間の殆どは分からないものだ、だから面白くて人生一生修行だ、とか言われて終わりそうですがね笑

 

子供の頃って、運動会頑張る、次の試合を目標にするとか、小刻みに目的が出来るけど、大人になると目指す物が無いんですよね。

給料日まで凌いで、欲しい物を買うとか、そういう目標もあるし大事なんだけど、ちょっと違うのかなぁ。

 

筋トレとかヴィトンの財布買うとか、バイクで参拝するとか、目標目的あっても燃えてこない。

燃え尽き症候群みたいな性格になってるのかと、心配なりますね。

 

まぁ何はともあれ、今日生き延びるのが毎日の目標なんですけどね、今のとこ毎日クリア出来ております笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村