人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【田村神社参拝】男性でも更年期障害があるらしい

月曜日は恒例の、出勤前から田村神社参拝です。

数を重ねているので、ご利益も重なってくれると嬉しい限りですね。

大黒様もしっかり回してきたので、開運招福です。

しかし相変わらず田村神社はド派手な感じですが、これくらいの方が参拝者も運気上がりそうなテンションになるので、良い感じですよ。

朝一は誰も居なくて、空気も澄んでるし本当に心が浄化されて運気も上がっていくと信じております。

 

さて、今夜は夜間警備のバイトです。

月曜日、週の初っ端からバイトはしんどいですが、どの曜日であってもしんどいことに気付きました笑

月曜日はバイトまでの時間が割と取れる曜日なので、久しぶりに筋トレを少しづつ再開してみようと試みます。

それでふと思うと、コロナ感染から筋トレ休んで丁度1ヶ月になるんですね。

いきなり全開再開はしんどくてやる気無くすので、今日は腕立て伏せ10回を3セットと、屈伸みたいなのを20回3セットです。

屈伸みたいなのは、腕を腰にあて、片足を後ろに出して、出して無い方の膝が90度になるまで下がる運動です。

これを6秒で1とし、足を交互に変えながら20回します。

してる時は何ともないのですが、その後お風呂の浴槽を跨いだ時に、足がしんどいんですよ笑

既にキテるんです笑

こないだ神社の階段上がった時も思ったのですが、体力低下が如実に現れてるし、特に下半身がおぼつかないですね。

小さな運動から始めて続けないといけません。

 

昨日の日曜日は実家の団地掃除の日で、朝8時から参加しました。

同じエリアに小学生時代の同級生が居て話してたんですが、割と男性でも50代から更年期障害が出るから気をつけなよって。

少しの時間でしたが、最近誰とも話さない、ってのは大袈裟だけど本音で語る機会が全く無く、なんだか人生も燃え尽き症候群みたいな感じって、まあブログで愚痴ってる内容を言うたんですよ。

結構心配してくれたというか、気をつけなよって言ってくれて。

同級生だからお互い様だし、年齢的にもわかるよって。

あぁ、そうやって共感してくれるのを求めていたんだなぁってのが気付いた本音です。

職場やその他で、こんな悩みは言う事無いし、言っても「そんなもんよ」とか「俺も先日……」とかいつの間にか愚痴を聞かないといけなくなったり。

そういうのが分かってるから、本音をさらけ出す事や人、タイミングが無く、けどモヤモヤしてるからマイナス思考になったりして。

それが更年期障害と重なったら、立ち直れなかったり、最悪な展開もあるとか。

だから気をつけないといけないよ、って言ってくれたのが救われました。

 

同級生は、ロードバイクが趣味で、1人で走っては少しのキャンプ道具積んでお湯沸かしてカップラーメン食べたりして。

そんなのでも充実した休みになるからオススメしてくれました。

彼も職場がしんどくて転職も考えたりしてるとか聞くと、わたくしより重いじゃん!って思いました。

他人と比べて自分の位置を確認するのが正しいのかどうかわかりませんが、今のところ借金返しながらも食べていけてる生活出来ているから、まだまだマシなんですよね。

 

分かっちゃいるんだけど、時々鬱な思考に陥るから、これがもしかしたら更年期障害の入口なのかもしれませんね。

なんとか自力で打破する改善策を見つけなければなりません。

出来れば、お金をかけず打破できるのが1番ですよね。

借金してハワイ行ったら生活感変わったわー!

って人生謳歌しても、その後が続かないですからねぇ、現実的な所を見つけなければなりません。

 

キャンプは一度趣味にしようと本気で考えてた時があって、道具を揃える金額で諦めたんですが、同級生がしてるお湯沸かしてカップラーメン食べるってやつ。

あれは実際しようと思って道具は買ってるんですよね。

最近は何処かしこでも火は使えないみたいですが、場所聞いたので近いうちにチャレンジしてみたいですね。

焚き火を見つめるだけでも癒しの効果があるとか言いますしね。

火は生き物の何か大事な部分を訴えてくる何かなのかもしれません。

 

「香川のカフェ」という本を読んでたのですが、何処もオシャレですね。

シャレオツなんじゃなくて、インスタ映えを狙いたいんじゃなくて、わたくしが求めていたのは

純喫茶ですね、おそらく。

しかもどこのカフェも、16時くらいには閉店しちゃうのね。

夜にまったりしたいなら、BARとかになるのかなぁ?

お酒飲まないし、帰りの交通手段がバイク却下なるしねぇ。

今週は土曜日も夜間警備のバイトだから、日曜日は午前中潰れた様なものだから、またダラダラして週末終わりそうです。

来週からは講習があるので、そろそろ試験勉強も本気で本腰入れなければなりません。

それが終わったら頭の中もゆっくり出来れば良いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村