人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【家電】平日の電気屋さんに出掛ける【エディオン】

批判を受けるかなと思いながらも、政府が自宅療養期間を7日に短縮されたので、わたくしが10日間の自宅療養期間中の9日目に出掛けたのは、どう判断されるのでしょうか?

 

 

こんなことなら、もっと遊んでおけばって思うけど、会社的には自宅療養で休んでるので、そう大っぴらには遊べません。

 

 

遊ぶと言っても、映画と買い物位ですが、本来なら散髪に行きたかったのですが、自宅療養明けに間違えなく散髪はバレるし、生憎月曜日で休みというのも重なって大人しくしてました。

 

 

大人しく、電気屋さんに出掛けたのですがね。

 

 

平日なので店内は暇で、店員さんも直ぐに捕まります。

 

 

この日の要件は、今年の3月に買った、Panasonicのブルーレイレコーダーの調子が悪く、もう我慢出来ないって事でやって来ました。

 

 

以前のブログにも書きましたが、このレコーダーはおうちでディーガDIGA?

って機能がありまして、アプリからリンクしてスマホから録画予約と録画番組視聴が出来るんです。

 

 

なので今回の一人暮らしの部屋から遠く離れた実家でも、スマホで観れるし、録画予約すれば帰った時に観ることも出来るので、とても便利なんです。

 

 

ですが、時折観れない時があったりするので、便利ですがそんな時もあるだろうと、過信はしないようにしてたんです。

 

 

今回のはそれとは別件で、毎週録画がある日を境に全て録画出来なくなるんです。

 

 

以前にもあって、土曜日朝からアニメ観ようと思ってたのに録れてない!

って事があったんです。

 

 

その時は直ぐに電源長押しでオフにして入れ直したり、カードに息を吹きかけたり(意味はない)しばらくしたら録れる様になったりと、まぁ深刻に考えてなかったんですよね。

 

 

勿論、録画の残量も大量にありますし、アンテナもバッチリです。

 

 

だってその後何事もなかった様に録画出来てますからね。

 

 

しかしこのあいだ、いくら起動させても立ち上がらず、結局録画番組を観れずに昼休みが終わった事があったんです。

 

 

その時も電源長押ししたか忘れたんですが、夜か翌日にはまた普通に起動したんです。

 

 

ちょっと多いよねー、って思ってまして、けど修理出すならまた持って帰らないといけないし、リセットされて録画番組消されるのも困るし、って悩んでたんです。

 

 

けど、1年の保証期間内に1度見てもらった方が後々面倒ならないよね、って。

 

 

しかし、普通に起動して観れてたらやっぱり大丈夫かー、ってなるのがめんどくさがり屋の悪いところ。

 

 

だったのですが、今回コロナ感染で実家にて自宅療養中に偶然にも録画がストップしてしまいまして。

 

 

やっと重い腰を上げて、買ったエディオンに行くことに。

 

 

色々説明したんですが、結局Panasonicのお客様相談に電話して、取り次いでもらいました。

 

 

しかし、案の定というか、コールセンターのお姉さんは教科書通りの対応しかできません。

 

 

〇残量はあるのか

〇アンテナ受信は確認したか

〇再起動してみろ

 

 

全部確認したけど、駄目なんですと伝えても、こちらから申し上げるのはこれしかないと。

 

 

いやいや、笑うしかないでしょ?

 

 

そこで、レコーダー内のエラー確認の手順を教えるので、まずそれでエラーが出るか確認してくれと。

 

 

いやいや、エラー出なかったとして、後日また録画出来なかったらどうするの?

 

 

それ、出荷の時点でエラー確認するんじゃないの?

ラチがあきません。

 

 

エディオンの店員さんと変わり、Panasonicのメーカーの人が伺い、エラー確認をする方法がありますと。

 

 

しかし、ここでエラー出なければ同じですし、そもそも今すぐ来て録画出来てないのを目の当たりにしてくれと。

 

 

それが1番なのですが、そこで確認できても詳しく原因もわからないし、修理なら持って帰るしかないと。

 

 

じゃあもう持って来ますから。

 

 

今の録画出来てない状態から、電源落とすからまた録画出来る様になるかもしれないけど、とりあえず持って来ます。

 

 

という事で話が治まりました。

 

 

出来れば、動作確認でエラー見つけて修理して完璧に戻してくれるのが最適なんですよね。

 

 

買って半年程度だから、新品に変えますって言われてもあまり嬉しくないし、どちらかと言えば録画番組消される方が辛いんで。

 

 

しかし、これ日曜日だとエディオンの店員さんも忙しいし、そもそもコールセンターが平日しかやってないって、どういう事なんでしょうかね。

 

 

その動作確認も、正直めんどくさいので、やり方どうすんの?

って聞いたらコールセンターに繋げてやり方教えますと。

 

 

平日の昼間ってことは、昼休み潰して動作確認しろって事だし、エラーなら結局持ち込みしないといけないし、二度手間ですよね。

 

 

それに、コールセンターって携帯からだと大抵通話料金有料じゃないですか?

それも含めて、これコロナの自宅療養が無ければ終わってたなー、って思いました。

 

 

今週持って帰るから、無事に運べるのか心配ですがね。

 

 

テレビと一緒に買ったので、据付してもらった後、レコーダーの箱は捨ててもらったので、持ち帰る箱がまず既製品じゃないので、運搬中に壊れないかとかも心配です。

 

 

バイクなんで、リュックに入れて運ぶわけですし、雨降ったらアウトですよねぇ。

 

 

極力、コールセンターとかの教科書通りの人には怒らないと決めてるのですが、話が前に進まない時はイライラしてしまいますねぇ。

 

 

電化製品なので、全てが完璧では無くて中にはハズレがあるもんだと思ってますが、いざハズレが当たると困りますね。

 

 

今回、レコーダーだったけどテレビだったらどうするんでしょうね。

 

当然取りに来てくれるんでしょうけど、保証期間外だったら有料ですと言われたらゾッとしますね。

 

 

それに、代わりのテレビ貸してくれるんでしょうかね?

 

 

とりあえず、自宅療養期間内に電気屋さんへ行った1日目は散々でした。

 

 

また修理戻ったらブログ書きますので、それまでの活力として、ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ