人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日】節約と貧乏は視点の違い


何気に久しぶりな気がする「てら屋・国分寺店」の釜揚げ。

今日は野菜天ぷらのれんこんを付けて400円でした。

こう考えると、昨日のマックポテトMと200円のハンバーガーより安いのは有難いですね。

セルフなので自分で返却口に食べ終えた食器を戻し、元いた自分の机には既に誰かのうどんがあり、それを見たわたくし「食器返すの忘れてた!?」と一瞬勘違いしてしまって。

最近の物忘れも、前代未聞の早さで自分でもショックです。

今、返却口に食器返して振り向いたテーブルに次の人のうどんがあるだけって、すぐに理解しないと。

たまたまその人が水汲みに席に居なかったから尚更勘違いしたのでしょうけど。

アラフィフで物忘れの速度が冗談じゃないレベルにならないように気をつけないといけませんね。

定年退職は今のとこ60歳が規定らしいです。

65歳に変更してほしいのですが、経営者側の文句を言ったわたくしを早めに追い出す為に、わたくしが60歳なるまで規定変更せず、定年退職してから65歳に変更したりして笑

定年退職で退職金を満額頂けるのなら、60歳で退職して、地元で細々と70歳まで働ける職場を探すのも結果的に正解ってなるかもしれませんからね。

というか、これからも経営者側の悪口を言ってたら、定年退職まで首が持たないけど、あれから言わない様触れない様に努力してるのに、10年後の定年退職まで根に持たれてると恐ろしいですがね笑

波風立てないように、淡々と仕事はこなしていきませう。

先日、坂本美雨のディア・フレンズというラジオ番組に、TM NETWORKの3人がゲストで出てたのを途中までだけどたまたま聴けまして。

中学生の時にどハマりして、TMは自分のバイブルになってます。

久しぶりにスマホに入れてるTMの曲を聴いております。

中学、高校時代を思い出してノスタル爺になっております。

その頃って、愚かな学生だったので勉強はほとんどせず、アニメや漫画の遊ぶことばかり考えてた。

友達(たまたま同級生)も同じく、話題で盛り上がりながらも帰宅後は普通に勉強してたという典型的な置いてけぼり笑

高校時代は原付で何処までも行けるような気がしてたし、バイト代で生活出来るくらい浅はかな考えでした。

実際、欲しいものは買えないけどバイト代で楽しく生活送ってたはず。

懐かしいTMの曲を聴きながら、今からその時代で楽しんだ様なお金の使い方金銭感覚で過ごすのはどうだろうか?

勿論、物価は違うけど、数万円で毎月楽しく過ごしてた。

違うのはその頃バカな話に付き合ってくれてた友達(たまたま同級生)が横に居ないこと。

その代わりネットがあるけど、別に掲示板に張り付いたりSNSで何かしらを発信することもない。

孤独を悲しく思うことはないけど、情報の共有や他人の意見を無防備な時に聞かされるという日常が無いんだという現実は、時折寂しくもある。

ただそれは、中学高校時代とは違うんだなという比較対象があるからだ。

高校時代も友達(たまたま同級生)に彼女が出来たら男友達とは遊ばない時期があったし、それも青春だ。

結局、図書館でまた2冊同時に予約してたのが届いたけど、今日の出費はうどんの400円だけ。

後は見えないガソリン代程度。

来週1週間(2週間かな)もまた読書の週になる。

節約の面で言えば有難いことだ。

美味しいものを食べたり楽しいことをする(したい)けど、限られた、それも出来るだけ節約の範囲で満足する。

今日のうとも、節約の為に選んだメニューではなく、美味しくてかつ、リーズナブルなこの店の釜揚げを食べたくて注文している。

結果的に400円だったし、味も価格も大満足。

その他の私生活でも、低価格で満足度をアップ出来るようになりたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスター押しますがブログ村のバナーも必ず押す宣言をしておきます

PVアクセスランキング にほんブログ村


当ブログではアフィリエイト広告を利用しています