人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【洗脳】プラシーボ効果に興味有る人この指と……

昨日の6:50出勤で食べたアップルパイモドキのパン。 この小さいのが4個入って180円とか恐ろしい世紀末。120円かと思ったらカロリーだったわ紛らわしい。職場の自分の席がテレビの後ろなので、普段からテレビの音は聞こえて、画面は覗き込まないと見れません…

【パーマ】髪のセットに時間をかける楽しみ

レンジでチンするだけの高野豆腐が上手くいかない。水180mlでラップして、少し隙間開けてチンするとレンジ内に飛び散ってしまう。水の量減らしてとか試行錯誤。昨日はレンジのワット数を下げて作って失敗。あみだくじ3分クッキングはレンジで5分かかるので途…

【月曜日恒例】神社参拝してからの昨日は散髪

雨の翌日、空が透き通った感じで良き良き 神社を訪れ、仕事が出来る今日という日に感謝。夕方は整骨院に通ってる恒例のこと。一旦、今月末で落ち着きますがね。狭い村から街へ通うのも大変ですし。帰りの交通機関では、狭い村社会、見た事ある人や知ってる人…

【日曜日】三連休とはなんぞや?唯一のお休みを楽しむ

日曜日、唯一朝寝坊できる貴重な休みですが、6:20に目覚ましをセットして起きます。8:15、いつもの床屋さんに到着。半年ぶりくらいなのかな? オープンした880円の床屋に浮気してたし、年末辺りからパーマをあてるかどうか悩みながら伸ばしてたので。いい加…

【嫌い】おおさまの耳はロバの耳

先週、善通寺に七箇所参りへ行く前に立ち寄ったうどん屋さん。 地図を貼れよって話ですが、不慣れなもので。 滝宮天満宮から少しだけ西へ行ったところにある「ソラネ」 強気の値段設定。 地元の小物製作者の作品(商品)も展示。 ちょっとシャレオツな雰囲気で…

【3連休】楽しい休みの使い方

オヤツを購入 余計なオヤツも購入 世の中3連休ですが、今日も4時起きで掃除のバイト、その後7時に出社して退社が19時。なんてことないぜ涙、オヤツがあるからね。帰宅後、野暮用でゴゾゴゾして家事が終わって今22時。 もう寝る時間です、経つの早い。日曜日…

【驚愕】2024年のお休み事情

今夜はカレー曜日1日目です。 福神漬けって買おう思ったら以外と小さい店には置いてなかったりして、漬物で代用。昨日の幼女誘拐疑惑、名前で親の素性がわかりました。狭い村はプライバシーが薄いので世間は狭いを極限まで凝縮した世界です。まあろくな親じ…

【未遂】幼女誘拐疑惑

はい、6:50出勤の日。 ご褒美はマーガリン入りレーズンパンとコーヒーをセルフで頂きます。ゆっくり至福の時間を楽しんでたらあっという間に7:30が過ぎて営業時間になるというね。時間経つの早い。夜も19時から帰宅しても気づけば22時前とかになってて。今日…

【財布事情】気にしないで使い倒したい

スープの素を中華スープにしてみた。 具材も冷凍餃子と団子に変えてみた。 結局生姜も入れちゃうんですけどね。 暖かくなってきたら日持ちしないだろうから、作る日が増えて億劫です。今日も1日淡々と仕事を終える。感情は消え去るのみ。明日(ブログ更新日な…

【月曜日】恒例の田村神社参拝して出勤

曇り空ですが、なんとか職場近くまでは雨がもってくれました。 雨と曇りではまったく違ってきますからね。出勤時の雨が一番めんどくさい。憂鬱な月曜日ですが、それは休みの日曜日から一番遠いからなので、そこは諦めて切り替えるしかありません。昨日、七箇…

【四国霊場】七箇所参りと七福神

古来より、四国八十八ヶ所各霊場第71番札所から第77番札所までの7ヶ寺を一日で巡拝する「七ヶ所まいり」という参り方があります。「四国八十八番寺社名勝」という絵図に「足よはき人は 此印七り七ヶ所をめぐれば 四国巡拝にじゅんずといふ」と、この「七ヶ所…

【アルコール】飲めないくせに

土曜日の夜、缶ビールを3缶飲んで撃沈しました。横になってると逆流性食道炎かアルコールのせいか、戻しそうになって喉が気持ち悪かったです。飲めないクセにビールがあるからといって飲んで、おかげでブログ更新も出来ずに寝てしまいました。昨日は職場に、…

【図太く】周りの目など気にしない方が強くてたくましい丸大ハム

お昼ご飯です。 今週はペース配分間違えて野菜スープが無くなりました。 なのでオートミールと春雨スープに高野豆腐はこうや! って感じです。 夜は安定のカレー2日目。明日も4時起きなのであと6分で書いて寝ないと6時間睡眠が取れません。明日(ブログ更新な…

【目標】日々と人生のゴールを探して

久々にご飯炊いてカレー食べれてるさて2月も後半戦 いったい何と戦っているのやら。人生のゴールって、お迎えが来る時ですよね。それを目指すわけにもいかないし、そのゴールは遠い方が良いとか我慢比べじゃあるまいし。かといって目先のゴールも思い付かな…

【証拠隠滅】バレるバレないバレん多分【チョコ日】

早朝からご飯を炊きましたが、写真撮るの忘れて空の土鍋。退屈な毎日なのでブログに載せる写真が無いから撮るだけで、見てほしいとか、そもそも見せびらかせる写真じゃないのですがご了承くださいまし。いつも月曜日に野菜スープとご飯を炊くのですが最近は…

【読書】科学がつきとめた「運のいい人」

わたくし、運が良いのでブロガーさんのみっちー日記を読んでこの本に出会いました。 motoshidaa-backdiary.hatenablog.comまだ途中なんですがね、全部読んで感想書いてたら大抵忘れちゃいますから笑今日は定時上がり。定時と言っても今日の出勤は6:50だった…

【月曜日恒例】神社参拝してから出勤できました

いつも静かな神社なのに、既に神主さんが動いています。 回る石の龍神様も既に活動中。なにかと思えば建国記念日含めた三連休だったと、気づきました。神社に参ると、建国記念日って物凄く大切で有り難いことなんだと実感しますね。中央通りを走ってて、ホテ…

【日曜日】人との会話から逃げまくりたい

訳あってゆめタウン高松店のフードコートでマック。相変わらず安そうな物しか選べないケチ節約家でございます。日曜日は唯一朝を目覚ましに頼らず起きれる日。と言っても8時前には目覚めてしまいますが、あまり寝すぎると日曜日が終わってしまうので調度良い…

【名言】深淵(しんえん)をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ

土曜日のお昼ご飯。 おかずは漬物だけって鎌倉時代の農民か。お腹が空くし我慢イライラして我慢できず、アップルパイが無性に食べたくなったけど売ってなくてチーズ蒸しパンを買いました(選ぶのに5分経過) その間、店員が横でパンコーナー見つめてたけど、あ…

【そうだ!】京都行こ

ストレス解消の為に甘い物を食べます。 春のパン祭りシール、集めてるブロガーさんに送らねば。至福のひとときをどれだけ増やせれるのか。長い1週間でした。やっと土曜日仕事終われば帰れる。魔の節分から1週間、憂鬱でしたわ。こういう時、旅に出て気分転換…

【名言】人間万事塞翁が馬

冷凍オクラを入れすぎてとろとろです。 何か良いことが起こる前兆でしょうか(すっとぼけ)良く忘れてますが、人生で嫌な事が起こって落ち込んだ時に思い出し 「次はきっと良いことあるよ」 って自分を励まします。実は半月前から「平和だなぁ」って実感してた…

【忍耐】忍法忍耐の術

漬物頂いたのが美味しい。 漬物って日本のソウルフードですよねぇ(言いたいだけ) 毎度の野菜スープ、飽きそうになる笑 今週は高野豆腐を買いました。 インスタントなスープ付きで簡単に食べれます。なんだか和食っぽくて気に入りました。さて今気付いたのが…

【妄想】現実と憧れの老後手前

事務員さんの娘さんから手作りクッキーを貰いました。これ、本命と受け止めて良いんですよね?まいったなぁ笑さて、仕事中も嫌な事を考えて心が憂鬱です。定期的に嫌な事で心を汚染されてる気がする。こういう時、切り替え出来る人は羨ましいですね。クヨク…

【転職】天職なんて終わってから気付く

月曜日なのに生憎の雨で、びしょ濡れなりながらバイクで出勤。田村神社にも参拝行けずにびしょ濡れ。気分は憂鬱でしたが、出勤前より少しは晴れた気分の寝る前布団の中。出来もしないのに転職の2文字が頭に浮かびます。絶対辞めれない、よりも、辞めようと思…

【日曜日恒例】滝宮天満宮参拝

うどん屋さんで「かけ小」を注文。 魔が差して「かき揚げ」も手に取り360円。1,000円だして10円出そうか迷ってる間にお釣り600と40円をもらって財布が重くなります。 滝宮天満宮にも参拝出来ましたよ。毎週日曜日参拝が続けられて幸せです。ちょっと寝不足の…

【疑問】流行り流されるな

節分なので恵方巻きを買いましたが、この大きさで345円。小僧寿しで110円の手巻き位の大きさ。中身が7種入ってるといっても、これは流石にぼったくり過ぎちゃいますか?店で一応1番安いのを選んだけど、普通に500円は軽く超えてるのばかり。普段から太巻きと…

【節分】鬼は外福は内

21:35 至福の時間がやって来ました。今はお布団の中でブログ書いてて、書き終われば寝るだけの時間。1日で1番安らかなひとときです。はい、今ストーブ消したか気になってしまったので、ブログ書き終えたら見に行きます。これ何症候群なんでしょうね。玄関の…

【趣味】おもむきのあじは何味?

前日から12時間以内にまた同じく職場に居る人生。 今夜はカレーだが、洗い物をしてる時に割と考えるのが、また今日も1日終わったなと。夜帰宅するとシャワーしてご飯食べて洗濯物干して洗い物したら寝る時間。そうやって毎日を過ごして日曜日早く来ないかな…

【仕事脳】サービス残業中に癒しを求めてるのは脳みそが破壊されてるのかも

今週はキャベツ買ったけど野菜スープに入れなかったので、千切りにして食べてます。 魚の缶詰を食べないといけないのだけど、スープが多くて食べないといけないので、これに魚食べたらおなかこわしそうで我慢。 量的にこれが限界辺りかと思われる。今日は時…