人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【急遽休日】台風の影響で交通機関ストップによる休み【祭日】

申し訳ないねぇ、って思ったけど世の中三連休じゃんかよ!

とはいえ、有難く休んで連休満喫したいと思ったのですが、台風来るし天候不良でなんとなく煮え切らない休日になりました。

 

運良く?

予約していた本がまたまた届いたので、借りに行く事に図書館まで、オカンの車借りて行きました。

 

面倒くさがらずに、カッパ着てでもバイクで行くハングリー精神が必要だなと思う今日この頃です。

 

図書館で暫く読書をしてました。

昨日も来て読書したので、二日連続です。

今日行った図書館は建物の三階にあるので、窓から見える景色が少し気に入ってます。

なんともない景色ですが、普段から低い位置でしか窓の外を見ない習慣なので、三階にもなると少し高めからの風景なんですね。

 

こういう時、マンション住まいとか少し憧れちゃいますが、上にも下にも足音による騒音が気になるし、壁1枚というお隣さんにも気を使いますよね。

憧れと現実は違うということですし、賃貸なら引越し出来ますが、近所のせいで無駄な出費も解せぬ。

 

その後は電気屋さんと高松イオンで時間潰してました。

リッチにも、マックで黄昏ですよ。

チキンクリスプとポテトSで、280円だったかな?

遅めの昼食とおやつ兼用です。

 

その後は本屋さんで立ち読みしながら、先週買おうかなと悩んで一旦保留にした漫画を1冊買いました。

原作:ずいの

漫画:系山冏(けいやまけい)

「税金で買った本」税込み価格726円

割と高かったなぁ。

面白かったら良いけど、続き買うのも高い笑

わたくしが割と図書館に本を借りてるからこそ、気になった漫画なんですけどね。

 

後は、金運開運の本を立ち読みして帰りました。

立ち読みの時点で得た情報は、ご利益無いのかなぁ笑

割と知ってる事が書いてあって、知ってるのに実行してないのとか胸が痛い。

基本的には掃除で普段から綺麗にすること。

特に水周りなんですが、トイレは毎週掃除してるのですがシンクはキチンとは頻繁にしてないんですよね。

あと玄関も、汚くはしてないけど綺麗に掃除も行き届いていない。

こうやって見ると、なかなかお金持ちならないのも自己責任なのかな?

って思い知らせれた感じがありますよね。

おまじないみたいなものだから、やったからといって必ずしもお金持ちになれる保証は無いんだけど、しなくてなれないより、してからお金持ちの可能性を高めたいなと。

 

 

後は口癖。

ネガティブな事を言う癖がある人は、ネガティブが集まってきて駄目な方向に自らが持って行くみたいな。

これもわたくし前から知ってるので、極力自分の事を貧乏とは言わないことにしてるんですけどね。

貧乏性とか、バイトしまくりなのにお金貯まらないとか自虐ネタは書くけど、現実世界で口に出しては言わない様に心がけてます……。

が、最近特にネガティブ思考になってる気がするので、気をつけないといけません。

逆で言うなら、自称イケメンネタです。

これは誰も傷付かないので、ブログでも常に自称イケメンで通してます。

実際イケメンですし笑

こんな感じで、自称でも裕福ですとか、見えないお手伝いさんが居ますとかネタにしてた方が良いんだろうね。

度が過ぎればイタイ奴ってなるけど笑

けど、愚痴っぽくお金欲しいなーとかの内容より、部屋の掃除出来て無いのは、お手伝いさんがサボって帰りやがったな!

とかの方が良いのか?

んー、ちょっと可笑しいけど、ブログ内なら許されるのかもしれませんね。

自称セレブ。セレブな生活知らないから書けませんけどね。

けど、自称イケメンはイケメンの生活知らないけど書いてますけど、なんとかなるもんですね。

自称イケメンで本屋と図書館でお姉さんの対応が冷たかったとか、照れてたのかな?

こんな感じですかね汗

 

青山美智子さんの

「猫のお告げは樹の下で」

昨日借りてたのを図書館で少し読んでました。

青山美智子さんのはこれで3冊目です。

ちなみに今日借りたのは

高瀬隼子(たかせじゅんこ)

「おいしいごはんが食べられますように」ですが。

 

青山美智子さんのは、必ずほっこりできるので鉄板で気に入ってます。

猫嫌いなので躊躇したのですが、猫出ますが少しだけで喋らないので良かったです。

七つの章に分かれていてるのですが、一章で気になった内容が一つ。

母の妹、つまりオバサンなんですが、バツイチで昔からケチで趣味は貯金と聞いてて少し苦手だったんですよね。

けど、マンションをキャッシュで買ったと意外な事を聞かされる。

「この為に貯金してて、それを趣味とも言ったけど、必要な物は高くても買う。

それ以外の物は買わないってだけ」

これを徹底してたんです。

 

ちょっと共感できる部分があるなと思いました。

欲しい物、それが無駄使いになってるかもしれませんが、必要だと考えて買ってます。

それを買わなかったら、もっと高いもの欲しい物が買える貯金に回せたけど、その時は必要だったんでしょう。

その代わり、食費とか洋服とか順位的には後回しにしてるので、今のとこ趣味的には節約出来てます。

本当は部屋のソファとかも欲しいけど、順位を下にして我慢してるので、生活に支障がありませんね。

まぁ誰だって欲しい物を我慢してるとは思いますが、では今日のマック、普通のセットにすれば700円位になります。

わたくしはペットボトルのコーヒー持参してたので飲み物は注文せず、1番安いバーガーとポテトです。

これをマックにせず他の店でも280円では過ごせません。

単なる貧乏性ですがね笑

なかなか喫茶店探しで憩いの場を探すってのは難しい性格なのかもしれませんね。

 

それにしても、台風だからと言ってせっかくの休日なのに時間潰しとか、そういう勿体無い意識は良くないですよね。

かと言って仕事に行きたいわけでもないのですが、もっと天気悪くても充実した休日を過ごせる様な事を考えておかないといけません。

 

雨だとバイク乗れない。

つまり遠出が出来ない。

これは、オカンの車では燃費が悪いので、わざわざ高い交通費払ってまで趣味を優先できないって意味です。

このシステムを打破する為には、やはり雨具装備でバイク乗るという事でしょうか。

参拝などは雨でやりにくいので、少し遠目の温泉とかならそんなに出費も嵩張りませんよね。

温泉出た休憩場でくつろげるなら、読書とかもしたいですし。

何事も行動に移さないといけないんですけどね。

わかってはいるけどねぇ。

どうしても、節約が1番に来てしまいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

↑↑↑

ポチっと押すのは無料ですので、良かったらよろしくお願いします。

ランキングアップが心の支えです。

PVアクセスランキング にほんブログ村