人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日】限られたお金で幸せの生活を送れるか【普段通り】

台風が刻々と近付いておりますね。

九州辺りは上陸して大変だとニュースが何度も流れてきます。

四国は明日の月曜日がピークでしょうか。

 

さて、台風ではありますが日曜日なので心休まる過ごし方をしていきましょう。

まずは昼食にありつけます。

久々にうどん屋さんに来ました。

前回来たブログはこちらです

↓↓↓

先週と一緒じゃねーかよ笑

 

はい、今日も予約してた本が届いたので、図書館と本屋さんへ行き、近くのうどん屋さんか同じなので2週連続です。

 

ここは先週も書きましたが、釜揚げうどんが安くて美味しいのですが、せっかく連続で来たので今日はかけうどん中にしましょうね。

うどんにダシを入れて渡されて、後はトッピングするセルフ式のうどん屋さんですが、閉店30分前なので、天ぷらも少なく、恐らく揚げたちではないでしょう。

節約もかねて、うどんは中にして無料のワカメを入れるので、ワカメうどんになります。

生姜も大好きです。

 

夏も終わりを告げ、益々温かいうどんが美味しくなりますね。

 

香川県のブログサイトってのがありまして、そこで上位に来るブログがあり、毎日うどんを食べてる内容なのですが、そのブログを参考にして今度あの店行ってみようかなってなるのですが、結局割と同じ所で済ませてしまってる傾向ですね汗

それに、その方とわたくしの好みが違うのか、美味しい!って期待して行っても、そうでもなかったりするので、やっぱり味は好みに別れるから難しいですよね。

自分が美味しいと思ったのに、相手に微妙な顔されたらなんだか悪い気がしますし。

食べる物でも映画でもなんでも、自分の好みをおすすめするのは慎重にしないと、まるっきり好み違う人もいるし、その場合お互い気不味くなりますからね。

 

さて日曜日の過ごし方ですが、行かなければならないのが図書館と本屋ですが、その用事を終えてもする事が無いので、TSUTAYAレインボー通り店に行って来ました。

 

台風関係無く、普段と同じ日曜日です。

というか、毎週同じ日曜日ですね。

今日晴れてたらバイクで出掛けてたかどうかは怪しいのですがね。

 

通勤にはDio110乗ってるので、休みの時はカブ110に乗りたいんですが、積載がゼロなのでリュック必須なんですよね。

そういう点では、スクーターのDio110が便利です。

が、旅ブログ的にはカブの方が写真映えするじゃないですか?

自己満足ですけどね笑

 

ホムセンBOXを付けるのが理想ですが、自分で付けなければならないので難易度高めです笑

 

さて、先週予約していた「四国三十六不動霊場」の本を購入したので、読んで早速始めたいと思ってます。

が、今日立ち読みしてて発見したのですが、香川県に住んでて聞いた事あるけど忘れてたという、本当に情けないことなんですが

四国霊場  7ヶ所巡り」です。

第71番札所から第77番札所までの七ヶ寺を一日で巡拝するコースなんですよね。

 

これは香川県善通寺市周辺の7か寺を巡ることで、四国霊場をすべて巡ったのと同じ功徳が得られるというものなんですが、良いんですかね笑

なんだか申し訳ない気持ちになりますが、88ヶ所を巡るのは大変だからスタートしないで何年も無駄にするよりも、お手軽っていうとバチ当たりそうですが、慣れる意味でも始めるのも良いかなと。

 

来週日曜日は、実家の団地の掃除に出ないといけないので、朝一の出発は断念です。

 

四国三十六を一つでもお参りして、翌週に7ヶ所巡りとかしても大丈夫なんでしょうかね?

という不安がありますが、参拝して怒られるってことは無いと思うのですがね。

 

善通寺、道中の距離的には大型バイクで行きたいとこですが、7ヶ所自体は距離的に離れていないと思うので、カブとかの小型バイクが小回り効いて便利でしょうね。

 

服装とか装備的には何も揃えていませんが、御朱印帳だけは持ってます。

あとお線香もあります。

 

台風の被害があるのか無いのかわかりませんが、来週の日曜日も同じ様に変わらず過ごせる保証は無いんですけどね。

 

ネットの記事で気になるのがあったので。

 

───女性は「毎日が楽しい」そう明るい声で話す。なぜか。

「お金を多く持つことが幸せとは思わない。

『限られたお金をどうやりくりして、どれだけ楽しめるか』がテーマなんです」  

経済格差はあり、自分では埋めようがない。

でも、もっと苦しい人もいる。

女性はよくこう考えるという。

「私くらいのつらさで、『自分も縮んでしまう』のはだめだな」───

 

実現出来ているかは別として、考え方としては羨ましい限りです。

人生有意義にしようと意識し過ぎて苦しい日々を送っているんですよね。

 

あれが欲しいこれが欲しい、あそこに行きたい、けど買えない行けない、それもこれも全てお金が無いからだ。

 

この考え方思考が、不幸な日々を送っている原因なんだと思うんです。

確かに、便利な物購買意欲掻き立てられる様な優れものとか、見てたら欲しくなります。

しかし、買える人は幸せでも、買えない人が必ずしも不幸せではないんですよね。

なのに、買えない人生だから辛い、不幸だって考えてしまう。

いわゆるネガティブ思考です。

そんなのより、自分の自由になるお金で買える範囲で楽しむ方が絶対幸せですよね。

これが難しいんですよ笑

 

例えばお財布。

 

ブランド品にするだけで10万円超えますが、同じ形なのにノンブランドだと1万円で買えたりします。

だからと言ってブランド品が全て無駄ではなく、買えること持てることが金額以上に幸せな気持ちになるってのもあると思います。

それに、お財布だと金運とかお金を大切にしようとか意識の変化もあるかもしれません。

 

しかし、そのブランド財布を買った為に、毎日缶詰めを食べる生活を送る羽目になるかもしれません。

 

どちらが幸せなのか?

 

缶詰め生活は他人には見られません。

じゃあお財布は他人に見せる為、自慢する為、優越感に浸る為に買ったのか?

全否定は出来ませんが、多少の見栄もあるのが正直なところ。

この見栄の部分を捨て去り、周りの目を気にしない生活が出来れば、もっと充実するんだろうなとは思うのですが。

 

しかし極端ですが、他人を気にしない生き方って、みすぼらしい生活に思うのは飛躍し過ぎですかね?

 

節約とケチは当然違いますし、身分相応は弁えていますが。

同級生が外車乗ってるから負けていられない!

これは間違ってるのは分かります。

洋服は毎年流行りのブランド物を追いかけて買ってる!

これもある意味間違ってますよね。

だからと言って、同じ服を30年くらい着回してるよ。Tシャツの首周りなんか伸び伸びだし虫食われてますけど、大丈夫。

これも極端ですが間違ってます。

 

1番間違ってるのが、外車乗ってるけど服は30年前から変わってない。

もっとバランス良く生きていこうよ、って思いますね。

 

そんな極端な他人の事は置いといて、自分がどうなのか?

物欲がいつまでも消えませんし、自身に対する美容や健康にもお金掛けたい願望が強すぎます。

それを実行出来ないストレスの方が多くて逆効果ですね。

 

ある程度は、自分の収入と使える範囲のお金を考えると、どれもこれも贅沢になるのはわかっているんですが。

 

以前ブログで書いたのですが、生き甲斐とはなにかな?

って内容の中で、大きな生き甲斐ではなく、小さな生き甲斐の積み重ねも人生で大切なのではないかと。

何か欲しい物を買う為に普段、節約した生活を送る。

ここにストレスはあまり感じません。

ただ、その上借金返済が乗っかってくるので、寝る間も無くバイトバイトの生活は苦しくてストレスマックスですが笑

いつかはこの生活も終わるでしょう。

借金返済するのが先か、わたくしが倒れるのが先か笑

 

それよりも先に、身分相応の生活を楽しもうじゃないか!

って思考に切り替わるのが1番幸せなんだと思いますけどね。

 

他力本願ではありますが、お寺へ参拝して何か掴めるものがあれば良いのですが。

お遍路さんは修行で苦行ですからね。

歩いて廻れば、本当に生きてるだけで有難いって思考にもなるのだと思いますが。

 

まあ日曜日の夜にこんな事を考えてる時点で、煩悩まみれですよね。

欲しい物を買い続ける生活が幸せなのか?

買える範囲で生活するのが幸せなのか?

100点の時もあれば20点の時もある生活と

常に60点の生活、どちらを選ぶのか。

世の中には、最高50点の生活も出来ない人も居るので、下見て60点で満足するか、常に100点の生活してる人を見て、時折背伸びしながら常に不満足で生活するのか。

 

とりあえず、ポチっと押してくれると

ランキングアップするので、今はそれが1番幸せです

よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

↑↑↑

PVアクセスランキング にほんブログ村