人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【講習】歩きすぎて食事計算ミス【腹ぺこ】

昨日のブログの続きですが、ナビアプリを見てたらすぐ近くにまだ神社があるので向かうことにしました。

これが計算ミスです。

地図を覚え、殆ど一本道だなと太い道路を歩いていたのですが、そろそろ見えても良いかなという距離で地図確認したところ、手前で細道に行かなきゃダメなのかな?

って感じの場所。

戻るべきか進むべきか悩んだのですが、ここは戻ることにして、細道を突き進みます。

今度は地図を見ながら歩いてたので、間違えなかったのですが、辿り着いた神社は廃れておりました。

後継者不足とかでしょうか、少し残念ですがお参りだけして帰りました。

写真は……なんだか悪い気がして止めました。

帰りの鳥居さんには、大正何年かに贈呈されたとか記載が。

神社も会社経営みたいに、後継者が途切れたら存続は難しくなるんですねぇ。

昔、神社かお寺の跡取りが女性しか居なくて、私が継ぐからって人とお話する機会があったんですけど、やっぱり婿を貰うってなると大変なんですよって事を聞きました。

結婚すると、跡継ぎは嫁が、って言っても、全て無関心ってわけにはいかないのかもしれませんからね。

大変です。

その後、良い人と巡り会ってれば良いのですが。

 

さて、3つめの神社から出て、講習場所の方へ向かって歩いてたのですが、流石に山付近、なにも食べる所がありません。

うどん屋さんに目星を付けてたのですが、どうやら思ったより時間を浪費してしまい、ここからそのうどん屋さんへは、歩いて片道25分。

現在12:35なので、10分で食べれたとしても往復1時間です。

それに、並んでた場合のロスタイムは含めてませんので、知らないうどん屋さんで10分という時間制限で時刻が13時頃というのはリスクがあります。

講習の受付が13時で13:30スタートですから、ギリギリで入って注目浴びるとか、万が一遅れるとなると社長の顔を潰すので、時間の余裕を持つ意味でうどん屋さんは断念します。

しかし、それ以外で食べる店を検索しても殆ど無いんですよね。

オーガニックな個人店が出てきましたが、1000円とかだと悩んでしまいます。

講習近くにコンビニがあるのですが、ここまで来てコンビニで何かを買って食べるというのは、なんだか負けた感が拭えないので辞退することに。

結局、こうなる事を予想してか、いつものお昼に食べてる玄米ブランをコンビニ駐車場のすみっコで頂きます。

12:45くらいで、13時まで待ち、受付を済ませて結局13:30スタートまで、ボーっとしてました。

何人かで参加してる会社もあり、そういう人は談笑してますが、わたくしは常に無の状態です。

全くの他人と、どこから来たのですか最近調子はどうですかそうですか、なんて社交辞令は一切できません。

その後、無事講習を終えるのですが、途中から雨が降り出します。

コンビニで傘を買って駅に戻るのですが、他の参加者達の駐車場を避け、コンビニから遠回りして駅に向かうことに。

誰も何も言わないし気にしないし、されたとしてもわたくしの耳には届かないのに、なんとなく雨の中を歩く姿を見られたくなかったんです。

 

駅に向かいながら、何時の電車があるのか調べるともうすぐ到着する時間が。

間に合うかどうかわかりませんが、雨の中、傘をさしてダッシュです。

どうして今日はこんなに疲れる日なんでしょうか。

おまけに駅前は歩道橋ですので、階段ダッシュまで付属してます。

建物で駅が見えず、電車はもう来てるのかなと思い諦めながらもダッシュ

なんとか飛び乗り間に合いました。

次の電車時間は調べてませんが、更にここから30分も1時間も暇を持て余した神々の遊びをする訳にはいきませんからね。

夕暮れの高松駅周辺のホテルです。

わたくしが泊まる予定ではありません笑

結局、商店街を歩いてうどん屋さんで食べることに。

ここで1日の目標の倍達成というスマートウォッチに通知が。

2万歩です。

1万歩は午前中に通知来てましたからね。

早かったなと思い返すと、その日は夜間警備のバイトだから早朝から掃除で歩き回ってたんですよね。

うどんは一番安い、かけ小、1玉で250円税込です。

平日は17:00までコーヒー無料サービスだと言うので頂くことにしましたが、空いてるとはいえ、うどん屋さんでのんびりするのは落ち着きませんね。

帰りに宮脇書店本店で立ち読みをした時に見付けた「香川のカフェ」というローカル雑誌がありまして。

その名の通り、香川のカフェを紹介してる本なのですが、場所とか営業時間とか、記者の説明なんかも記載されてるので、これは参考にして行ってみるのも良いかもしれません。

ただ、立ち読みの痕が残ってる本だったので、後日最寄りの本屋さんで注文しようかなと思いました。

 

あと、休日にくつろげる癒しで思い出したのが、温泉かなと。

元々温泉、強いて言うなら露天風呂が大好きなので、温泉施設ならゆったり出来るのかなと目論んでます。

本とか持って行き、しばらくしたらまた湯船につかれる様な所だと、大袈裟に言うなら朝から晩まで過ごせますからね。

ただ、人と話す事は皆無だと思うし、頻繁になったら人生の時間つぶしが目的になってしまうので要注意です。

 

ちょっとネットで見てたら、21時とか23時近くまで営業してる温泉もあるみたいですね。

土曜日の夜とかでも、仕事終えてからでも休日前なので遅くまで温泉利用出来ますよね。

眠くなる恐れと、バイクしか無いから帰りに湯冷めしそうですが。

仮に冬シーズンにバイクで走り、昼過ぎに温泉つかってそこから帰宅するとしても、やっぱり湯冷めするでしょうかね?

ちょっと試してみないといけませんね。

出来れば夕暮れ頃にお気に入りのカフェに立ち寄ってから帰宅すれば、満点な休日を過ごせるかもしれません。

10月の国家試験が終えないと落ち着かないし、そこから神社参拝を一通り終わらせたいし、そうなってくると真冬に入りますからね。

毎週暇だ暇だ言ってるのに、いざ行動しようとすると時間足らないみたいになるんですよね。

真冬なると寒くてバイクで出かけられないとか思うだろつし、路面が凍ってたら痩せ我慢で走ると命取りですしね。

 

まずは明日の病院巡りが、せっかくの土曜日休日の過ごし方です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

↑↑↑

ここまで読んでくれてありがとうございます。

良かったらポチっと応援お願いします。

PVアクセスランキング にほんブログ村