人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ダイエット】朝食ヨーグルト1個で我慢する

朝食はこれだけ。

胃には優しそうですが、コロナには感染しましたと言うと営業妨害になるのかしら?

けど、食べだしてからは風邪は引かないですね。

9年前に一度引いたくらいで、後はコロナワクチン接種とコロナ感染で熱が出たくらいですから、風邪予防には効いてるのかもしれません。

ヨーグルトを食べ終え、早出出勤の時はインスタントコーヒーを飲んで出勤前に少しだけまったりしてます。

デメリットは当然、お昼までお腹が空くことですが、お昼も玄米ブランなので夜まで大変です。

今日は7:30出勤でバイト終わって夜ご飯にあり付けるのが21:00でした。

それまで持たないだろうなと思ったので、15時の休憩にサンマの缶詰を食べてしまいました笑

メリットは、勿論ダイエットですが身体に良い物を摂取という点でもメリットではないかと。

金額的にはデメリットになるのかな?

100円の食パンを1週間で食べてた頃に比べると出費嵩んでますが、健康を買うということで。

あとメリットと言えば、朝食の準備と片付けが殆ど要らないことですね。

夕飯後の洗い物が終わってから使った食器とか、プロテイン飲んだ容器とかを朝に洗うので、ゼロではありませんがやはり時短にはなってます。

ですので、早出の時でもインスタントですが、コーヒーでゆっくりできる時間が作れますからね。

何気に、こういうひと時って大事なんだと思いますね。

節約、ってキーワードに絞ると、時間を買うっていうのも大事みたいですね。

苦労してもあまり費用対効果無い節約なら、それに費やした時間を他の事に使う方が有意義ですし、節約自体にストレスを感じ過ぎてもいけないみたいです。

 

わたくしが節約で心掛けていることは、普段の生活を節約するってことですね。

普段から何でも今日だけ、って感じで甘々になるとチリツモで出費が無駄になってる、というのを止めております。

ですが、健康的に有効な事には節約を優先しないようにしております。

出費を減らす節約も大事ですが、不健康になって仕事やバイトが出来ず収入が減ると節約の意味がありません。

後は思い出とかの人生を楽しむことです。

欲しいものを我慢するのは大事ですが、目標や目的に必要な物は買ったり行動したりするのが大事なのが人生だと思ってます。

その辺、無駄使いとの見分けが大事ですが、全て完璧という人生もありませんからね。

後々買うべきでなかった、行くべきではなかったとか思う事もあるでしょうが、それは買ったり行ったりした自分の経験から発せられる感想ですからね。

何もしてないのに、あーだこーだ言う薄い人間ではいけませんし、薄い人生では何の為に生きているのかわかりませんからね。

 

このブログを誰も読んでないので少し愚痴りますが、先日わたくしが読んで感想書いた本、とあるランキング1位の人も同じ時期に読んでるんですね。

ブログ読んだけど、この本でそんな綺麗事な感想書けるんだと感心しましたよ。

その辺が、ランキング1位と下位の差なんでしょうかね笑

やはりわたくしの性格が捩れ曲がってるから、同じ本を読んでも感想というか視点が違うんでしょうねぇ。

見習ってわたくしも綺麗事を書ける様になれば読書も増えて、ランキングも上がって行くんでしょうかねぇ笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

↑↑↑今なら1位に載ってます。

PVアクセスランキング にほんブログ村