人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【月曜日恒例】神社参拝してから出勤できました

ワンチャン散歩してから出勤です。 立ち止まったり座ったり、何かを感じてるのかサボってるのかわかりませんが、任せてたらいつまでも動かない散歩になり、休日なら付き合うけど出勤日は遅刻してしまいます。なんとか散歩を終え、時計も見ずに田村神社へ寄っ…

【日曜日】お金を使わないで幸福感を得る

まあ今日もお金使ってるので無効ですが、幸福感は引いです。まずは昨日出していた、スクーターDio110にBOXを取り付けてもらう。 その引取りが11時の約束でしたが、取りに行ったらアクシデント発生で、部材が足らないと。 言われた部材を買いに行き、そのまま…

【土曜日】2023年最後の連休

11月から3月終わりまで、休日は日曜日のみです。 全国の皆も同じてすよね? ウチの会社だけじゃないですよね?小学生の頃、土曜日は半ドンで昼までだった時代。 中学生の時は部活があるからか、パンと牛乳と果物が1つ。 何故あんなに土曜日の牛乳は美味しく…

【結果】野菜不足

前日の21時前から飲まず食わずで、病院内をウロウロ。 自販機の種類に驚きながらも我慢我慢。鎮静剤で眠って胃カメラして、その後運転はダメと言われてるのに昼から仕事。やはり健康診断は前日から当日にかけて調子が狂います。結果も宜しくなかったので気持…

【健康】年に一度の緊張する日【診断】

今夜はカレー曜日です。健康診断前日に食べて良いのかわかりませんが、21時以降何も食さないので大丈夫でしょう。経過観察してるのが去年からあり、今年大きくなってたら治療とか、そういう事を考えると不安でいっぱいになります。こないだからお腹が痒く、…

【四国】食べ物が田舎らしいです

秋田県の佐竹知事は臨時の記者会見を開き、23日に行った自らの講演で、四国地方の酒と料理を挙げて「うまくない」「貧乏くさい」などとけなす発言したことについて「不穏当で不見識な発言だった」と陳謝しました。らしいです。笑わせますね。じゃこ天、好き…

【漬け物】べったら漬けにベッタリ

昨日の夜後、いつもの野菜炒めです。 ご飯はおこげ少なめで上手く炊けました。 そろそろカレー作りをしようかなと思ってます。 その為にはまず、鍋を買わないといけないですね。 そこまでして飽きたら鍋が勿体無いけど、買わないと始まらない。 頂いたべった…

【月曜日恒例】寝不足

今日は朝からドタバタ。 ワンチャンの散歩から夜寝るまでずぅぅっと忙しくバタバタ。 おかげで素敵な出会いはスルーされてる感じですが、明日へのお預けなのでしょうか? 1日遅れて素敵な出会いを楽しみにしております。今日の所は寝させてもらいます。 予定…

【日曜日】ジムニーシエラでインドア生活

まず届いたのは今回、1番高かった肘置きです。 さすが専用設計、シンデレラフィットです(丁度ハマるって意味。若者言葉を使いたがるアラフィフ)コンソールの中には小物程度なら入るのが嬉しいと喜ぶ小物のわたくし。20歳頃の時代は、こういう中によく聴くCD…

【購入】ジムニーシエラ装備品【リスト】

www.suzuki.co.jp 報告ですが、車買いました。 今月上旬には取りに行ってたのですが、その日納車日以降まだ乗っていません笑2024年3月以降納車予定でのんびりしてたのですが、MTだけ納車が早まってるらしく。おかげで備品選びを慌てております。既に購入して…

【胃袋】3つの袋を大切に【堪忍袋】

カレー2日目です。 木金がカレーなので、月曜日に作り置きすれば火水もカレーでいけそうですね。 月曜日は野菜炒めをすれば良いかな。などと出来もしない料理を妄想して物思いにふけます。現実的な予想では、来月の早々に引越しがあり、キッチンどころか生活…

【彼の華麗なカレー】カレーの肉は何にするのか

魚なら鰈。整骨院にお昼頃電話すると、18時は別の予約で都合悪いと。 19時なら行けるとか、明日なら大丈夫とか言ってくれるのですが、残念ながら定時上がりの曜日で18時でないと帰りの電車が更に遅くなるんです。 整骨院通いで帰宅が21時回るとか、疲れと寝…

【平日】平凡なパンチをくらったみたいに

日曜日に初めて行ったうどん屋さんです。 かけうどんにきつね揚げを乗せるだけの「きつねうどん」が異様に高いのは気のせいかかな? 逆に「釜かけ」が「かけ」と同価格は何かの間違いか? 注文しようと思ったけど、7分待ちだと前に並ぶお客さんが言われてたので普…

【沸騰ボール】熱くなれるもの

昨日のですが相変わらずの晩御飯です。 今回もおこげ少なめで出来上がりました。火曜日なので定時上がりでそのまま整骨院に行こうと思ってたのですが、電話すると予約で残念。 わたくしも早めに予約しとけば良いのですが、行けなくなった時に申し訳なくてつ…

【月曜日恒例】神社参拝してから出勤

だんだん、月曜日の朝くらいは参拝しておかないと1週間落ち着かない感じになってきました。 時間的にはギリギリですが、間に合えばどうということはない。 と自分に言い聞かせて今日も寄って来ました田村神社。日曜日暇なんだから行けよって毎回昨日の自分に…

【日曜日】何もしない無駄な休日は充実

土曜日のこと。 昨日のブログに書いたアウトドアショップに行く前に寄ったうどん屋さんです。ここは10年以上前に出来た時、食べに行ったのですが口に合わず通っても寄ることはありませんでした。しかし、先日大将が変わったと聞いて久しぶりに。相変わらずの…

【アウトドア】何から始めればよいのか【どこでもドア】

アウトドアグッズか気になるのでやって来ました。 ホームセンターの「コーナン」ってのが西日本にありまして、そこが運営する「キャンプ・デポ」 少し前に出来たのは知っていましたが、今回初めて行ってきました。キャンプの記事を読んでて、このキャンプデポが…

【問題】野良猫に餌をばら撒く価値

今日はカレー曜日。 カレーは頂き物ですが美味しいです。テレビ付けたらサッカー日本代表の試合してました。 すっかり忘れてました。相変わらず森保監督は試合中にクロスワードパズルをしてました。今日、仕事の配達中に子猫を見ました。 産まれて間もないく…

【君に】写真に悪意を感じる【届け】

それはわたくしの心が病んでるからそう思えるのでしょうか?たまたまでしょうか?おそらくわたくしの心が病んでいるのでしょう。それはさて置き、わたくしは物事をすぐさま違う角度から見て、人と違う意見を思いついて悦に浸る癖があります。殆ど誰からも賛…

【想い出】今聴きたい!昭和の名曲【いっぱい】

そーめんが2束残ってて、麺つゆがどうみても1束分くらいしかない。昨日の野菜炒めの残りと2束を食べると食べ過ぎるのわかってるのに、2束作りました。結果、お腹くだして後悔先に立たず。 学習しろよ。昔読んだ節約の本で、そーめんは来年も食べれるから、旬…

【讃岐うどん】地元民は厳しい目をしているでござるの巻

人は「こだわり」があると思う。 あった方が良いと思う。 ただ、それを強調したり強要するのは良くない。香川県には、コンビニより多いと言われてるくらい、うどん屋さんがある。 実際の店舗数はわかりませんが、ガソリンスタンドよりは多いと思う。床屋も全国…

【月曜日恒例】と言いたいところですが

今日は祝日。 一昨日の土曜日出勤と月曜日の休日を交代してもらったので、同僚が今日はお休み。 なので早い時間で出勤。 ちんたらしてたわけではないのですが、月曜日恒例の朝、田村神社にお参りしてからの出勤は出来ませんでした。 残念です。 雨でしたし。…

【厳選】2023年秋アニメ

もう10月から始まってますけど年末までの秋アニメ視聴予定をリストアップしました。正直、アニメ熱は冷めてきてるんですよね。 理由のひとつに、引越しをして朝テレビを観る時間(余裕)が無くなったこと。引越し前は極端、7:29まで支度しながらでも流れ視聴出…

【悲報】スマホ忘れて丸一日誰からも連絡無しだった

スマホ忘れて出かけてしまってた。 気付くのが遅くて、何も出来ません。 ブログを書くことも読むことも。それにしてもすっかり秋らしくなって、なんだか恋の予感がします。近所の川に鯉が泳いでた。恋だわ。 ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

【物欲】買う理由と買わない理由のぶつかり合い

昨日戴いたカレーは2日分にわけていただきます。 カレーが2日続いたところでどうと言うことはない。 1週間続いても、寧ろ1週分戴きたいくらいの気持ちである。 例えそれがサバ定食であっても、戴けるのなら1週間続いても喜ぶタイプである。 芋のスイーツを戴…

【被害者】ジャニーズの件について

カレーを頂きました。 冷凍したご飯をレンチンして。 見栄えは悪いけどこの後スタッフが美味しくいただきました。ジャニーズ会見で、今まで忖度してたマスゴミが手のひら返しで質問責めでしたが、その中でジャニーズ側にマスゴミブラックリストがあったとか…

【散髪】沖田浩之カットにしてくれたらチャンバも走る

こないだの日曜日の話だが、散髪に行ってきた。 オシャレには敏感で、巷じゃオシャレ番長と揶揄されるわたくし、美容院にもこだわりを持って、カリスマなんとかと言われる方を予約したりして。そんな面倒くさいことはしないのですが、今月も880円という半額…

【炊飯】アウトドアスキルが死活問題で身についていた

いつもおこげを作ってしまい、美味しく食べてるのですが先週は水の量も少なかったみたい。そこで今週は水多めでおこげも作らない様に炊いてみました。 結果、正解でした。 火加減調整の勝利でしたが、水の量が適当なのでまた失敗する時があるでしょう。野菜…

【月曜日恒例】神社参拝2023年10月2日

幸せですね、朝から神社へ御参りにいけることが。 宝くじで10億円当たる予定と思って生きてますが、そんな大金じゃなくて平和に明日を迎えれることが幸せですよ。 その幸せの延長に10億円があれば尚良し(結局欲しいんかい)老後の事も考えないといけないんで…

【日曜日】金婚式とはなんぞ?

三越で開催している北海道展に行って来ました。 父親の誕生日が近く、しかも結婚50年らしい(噂) そりゃそうですのね、長男のわたくしがアラフィフなんですから。 さて、困ったのが記念に何を贈るのか。 父親の誕生日は毎年お酒と決めてます。 以前はせっかく…