人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【コロナ】感染日記10日目【自宅療養】

とうとう最終日になりましたが、結論から先に述べると、微熱が治まりません。


言うても36度6分程度ですが、動けば身体が熱いですね。


この程度か、この程度でもか、人によるでしょうが、万全ではありません。


感染で素直に自宅療養していたのに、症状が完全に回復するのには10日では足らないということでしょうか。


皮肉にも、今日国会で、感染者の自宅療養期間が10日から7日に短縮されました。


無症状者は5日にですが、無症状者はもっと早くに3日とか、熱なければ翌日昼からでも良いと思う。


で、7日に短縮されたわけですが、わたくしは丁度10日目なので影響ありませんが、今日が7日目の方は明日から急に出勤ですかね?
ですよね。


気の毒、というか早く現場復帰したい方には朗報かもしれませんが、7日目だとまだまだ微熱が続いてますよね。


案外、仕事に戻り普段通りの動きになれば元に戻るのかもしれませんよね。


学校とか何日も休んだら、だんだんと行きたくなくなるみたいな。


夏休み明け前に登校拒否とか増えるのは、こういうことなのかもしれませんね。


で、用事があって最終日の今日は出掛けてました。


政府が7日に短縮したのに、発表前に出掛けるとは何事か!
って思いますが、モラル的にどうなんでしょうかね?
職場的には内緒ですが。


まず、平日最後の休みとして、何が出来るのかを昨日の夜から考えてました。


山越えうどん屋さんも考えたのですが、ちょっと食欲がそこまで出なかったし、土曜日休みの時に行けるという安堵から、選択から外しました。


地域情報誌を読んでたら、期間限定個数限定の割引券が付録でありまして。


平日限定もあるし、平日なら空いてるだろうし、ということで向かいました。


まずは10時オープンのパンとケーキ屋さん。


1日5個だけ半額セットを狙って行ったのですが、残念ながら並んだのは6番目でした。


ぐぬぬ
って感じですね。


ショーケースに用意してるのが5個丁度だったから、サービスで多めを期待するも無いんだろうなと諦めながらも維持で順番待ちしたのに、玉砕です。


目の前の5番目の方、ハサミ借りてレジ前で切って渡してたのですが、割引券にはきちんとハサミで切ってお渡し下さいと記載が。


文句付けるならここしかない!


ハサミで切って無いのは無効だ!
後ろに並び直せ!


……言った所で、もしその方が諦めたら、わたくしに5番目最後の半額セットが回って来ますが、気持ち良いものでもありませんし(当然)


チンピラじゃないし、素直に諦めました。


結構遠くまで来たんですがねぇ。


バイクで来るのなら燃費も良いのですが、台風警報で雨も振りそうなので、オカンの車借りて行ったので、余計ガソリン代的に無駄足に、なりました。


2軒目は11時から販売の、大福6個入セット半額です。


ここは8:30からオープンしてるのに、その半額セットは11時から販売と、不思議なんですが、時間は10:15なので余裕です。


店内で店員に聞き、あちらの方でたむろしてるのが待ってる奴らと聞いて、空いてる椅子に座りました。


ここは20個限定らしいけど、座ってる連中数えても20人居ないので、流石にゲットできそうです。


しかし、今から40分も待つのもしんどいなー、とか思ってて、半額と言ってもたかが500円程度の割引。


お得ではあるけど、先が長いぜ!
とか思ってたら店員が来て、さっきの人からはもう売り切れらしいです、って。


「ははは……残念」


なんて店員にこぼしながら店を後にしました。


店を出た所でインタビューとかされたら?


「正直、腹立ちますね。こんな無駄な割引券制度とか廃止すれば良いですね!こんなコロナ感染の時代に客寄せパンダで個数限定で並ばすとか、頭おかしいんじゃないですかね!」


とか言いたいです。


正直、悔しいです。


2店舗連続はちょっとダメージ大きいですわ。


しかもガソリン代無駄にしただけとか、マイナスじゃない。


1店舗目は目の前で終わり。


2店舗目はイけるって言われて並んでたら、やっぱり終わり。


完全なる八つ当たりですが、あんな1日5個とか中止にすればいいんだよ!


まぁ半額目指して行く貧乏人ですから、半額セット終わりって聞いて、じゃあ普通の値段で買いますって言うわけないですからね。


意地でも買いませんでしたよ笑


後ろのオバチャンも、残念とか言いながら一緒に店を出ました。


開店前から並んで、せっかく来たのだから個数限定と言いながらも、客足途切れるまでは内緒でサービスですよって言って余分に売るとか、じゃあ3割引きとか、1個の商品だけ半額とかさ。


買えなかった身分だから、都合良いように言いますが、限定5個ってルールですが、そのルールは店側が決めたんだから、折角来てくれたお客さんに割引しても損はないんじゃないのかな?


実際、5個で終わり!
ってなったら客3人は何も買わずに帰ったんだし。


1番人気のケーキが売り切れたけど、じゃあ他の買って帰ろうかな?
ってくらい人気店じゃないし、新しい店舗ならそこからお客さん開拓するのにイメージ戦略も大事ですよ。


結果的に、わたくしは今後割引券があったとしても二度と行きません。


インフルエンサーなら、大打撃でしょうね。


わたくしはそんな影響全くありませんが笑


屋島西町のアン・ガトーって店。


なんにも有り難く無いっての!


だいたい、初めて行ってビルの1階だけどフィットネスジムですからね。


何これ?
場所間違えた?
って思ってたら、その片隅でケーキ屋さんオープンしてんのよ。


こんな汗臭い店舗とか、長続きしないと予想します。


ふんだ!


完全なる逆恨み笑

自宅療養最終日に、なにしてんだって感じですが、哀れみのポチっとをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村