人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【神社参拝】講習で普段の2倍以上2万歩歩いた日【三豊市】

今日は県の協会が主催の講習に出かけてまいりました。

一般企業なら日帰り出張とか言うのでしょうかね?

知らないところへ独りで行くのは気が引けますが、黙って真剣に取り組んでれば良いかと思い、朝から出掛けました。

ちなみに、昨晩は夜間警備のバイトだったので少々寝不足です。

睡眠時間も少ないのですが、やはりバイト中という緊張感か、場所が違うからか、簡易ベッドにキャンプ用のエアーマットだからか、理由はわかりませんが睡眠時のボディーバッテリーのチャージは少ないですね。

ちなみに今日は歩きまくりましたので疲れたました。

これが講習疲れでは無く、歩き疲れなので申し訳ないですね。

まずは高松駅まで行き、電車乗り換えです。

サンポート高松もあるし、ホテルクレメントもありますが、残念ながら今のところ縁はありませんねぇ。

サンポート高松が出来るまでは、香川県庁が一番背の高い建物だったと思います。

サンポート高松で仕事してたら、瀬戸内海を見ながら優雅に出来ると思うのですが、毎日見てたら飽きるのですかね?

こんなビルより高いのが山ほどある東京とか、大阪とかやっぱり都会は都会って感じですよね。

田舎者ほど、都会に遊びに行きたいって思うけど、都会に住んでる人は田舎でのんびりしたいって思うんでしょうかね。

なんにもないですけどねぇ、都会は憧れます。

さて、講習場所にほど近い駅に到着です。

田舎者のわたくしが言うのもなんですが、田舎に到着です。

ここは香川県三豊市豊中町比地大という場所で、比地大駅です。

講習は13時受付の13:30スタートで、この駅に到着したのは11:12です。

さて約2時間、何して時間つぶしをするべきか悩むところです。

全然下調べしてない無計画なのを反省しないといけませんね。

しかし、駅名ではわかりませんが、降り立つと以前バイクで今治まで行った帰りに観音寺経由で帰った時に通った道でした。

しかもこの近くの神社には昔、参拝に来たのも思い出したので、せっかくなので向かいましょう。

見えてきましたよ。

出雲大社讃岐分院です。

出雲大社までは遠いですからね、まだ1度しか伺えてませんがまた行きたいですね。

入り口が生い茂ってますね。

一礼して入って行きます。

流石にまだ水は溜めておらず残念です。

誰も居なかったので、1人で静かにお参りができました。

良い事あればいいな。

さて、まだまだ時間あるのでGoogleマップで見てたら近くにまだ神社があるので、折角なので歩いて行くことに。

これが後々計算ミスだという事になるのですがね。

田んぼと畑を抜けて山へ向かって歩きます、ひたすら。

見えてきたのが鳥居さんです。

熊岡八幡神社ですね。

鳥居さんを潜り、階段を見てちょっと焦ります。

しかし、怯んでも仕方ないので登りますが、階段が年々しんどくなるのは完全に運動不足の筋肉低下ですね。

しかもスマートウォッチは階段をきちんと測定してくれないので残念です。

登りきると、田舎ですがやはり高い所からの眺めは優雅に感じてしまうのは、何とかと煙は高い所が好きだからでしょうか?

ここもやはりお水は溜めてません。

早く普段の生活が戻る事を祈っております。

横から見ると結構大きな建物ですね。

1周してみましょう。

色んな神社やお寺でも、樹齢長そうな木が生い茂っている所の雰囲気が好きです。

ただ、夏場は涼しいのですが蚊が出るので秋か春が良いですね。

 

疲れたのか今日は眠くなったので

続きはまた今度

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

↑↑↑

ポチっと応援お願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村