人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【参拝】四国三十六不動霊場行ってきました【第一番から第三番】

世にも珍しい土日連休だというのに、日曜日の予定が朝起きても決まりません。 前日の土曜日に、善通寺で購入した七箇所めぐりの御朱印帳と金剛杖があるのに、2日連続で善通寺方面へ行くのが気乗りしない罰当たりな思考が消えては出てきます。 神社はどうかと…

【善通寺】年内最後の土曜日の休日を満喫してきました【山越うどん】

基本的に日曜日しか仕事休みがありませんので、土曜日休める期間はとても有意義に過ごさなければなりません。 4月から10月までの半年間は、月に1度だけ土曜日が休めるので、日曜日には出来ない事をしなければなりません。そう、病院と日曜日が定休日のうどん…

【予定は未定】今年最後の土曜日休みの計画がありません

濃厚ボロネーゼ 夜間警備明けのお昼ご飯は冷凍パスタと決めております。初めて食べる味ですが、美味しかったですね。 さて、10月29日の土曜日は今年最後の土曜日休みで今年最後の連休になります。嘘じゃないですよ本当ですよ笑 まぁ慣れっこなので、土曜日休…

【愚問】毎日死んでもいいやと思ってるんですが今日も元気に生きてます【お題】

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 身体的に死ぬかと思った事は今後もあるかもしれませんが、精神的なものは現在進行形です。 ただ、本を読んでて自殺は殺人だから罪になるって考えがあり、…

【無気力】年金で生活してる方が出した本の広告を見て違和感

新聞の広告欄に見たことあるのが目に入りました。だいたい人気作になりかけの売り出し中というか、結構売れてきてます、人気1位ですとか、そういうのが掲載されるので気になったら予約とかして実際読んだ本も多くあり、成程面白いってアタリもあるので気にし…

【神社仏閣】行ってみたいところ

☆パワースポット 源九郎稲荷神社 奈良県大和郡山市洞泉寺町15 ~義経ゆかりのお稲荷さん 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 兵庫県淡路市多賀740 ~夫婦仲・人間関係を円満 竪石大明神(たていしだいみょうじん) 山口県岩国市新港町1丁目 ~霊力が強大な海ヘビの…

【月曜日】恒例の出勤前の田村神社参拝

なんとか毎週参拝続けさせて頂いております。神の御加護があらんことを。 昨日の日曜日は、善通寺に行って来ましたので、またブログに書かせていただきます。 10月は神無月だから、田村神社の神様も出雲大社へ出掛けていらっしゃるのでしょうね。 お参りとお…

【KCBM】リバーステーションWESTWEST in徳島【ツーリング】

2022年10月16日(日)、クシタニコーヒーブレイクミーティングへツーリングして来ました。 実家からさほど遠くない距離なので、走る人には物足らない距離感かもしれませんが、素人のわたくし的には丁度良かったですし、今回は昔の職場の後輩との2人でツーリン…

【天赦日 一粒万倍日 寅の日】めちゃくちゃ良い日なのにバイトしかしてないじゃないですか

今日のお昼は豪華に冷凍パスタをチンしました。 夜間警備明けなのですが、普段お昼に食べてる玄米ブランを持っていき、バイト先で朝食として食べるので、お昼も玄米ブランに抵抗を感じ、ヨーグルトもなんだか違う気がして、そうだ今日は頑張ったんだからパス…

【円安】とうとうお金持ちになる時が来た予感を感じる違和感も感じる

最近の超絶円安の影響で明るい未来が見えてきそうです。 いつ購入したのか忘れましたが、まずはドル。 118円の時に購入して、現在151円ですので 33円プラスです。 次に南アランド。どこにあるのかわかりませんが購入しております。 7.12円の時に購入して、現…

【断捨離】明日は燃えるゴミの日なので

断捨離、って言うてますが単なる掃除です。 ゴミはすぐに捨てるのですが、書類とかですかね、いるかもしれないってのを置いとくとそのままにして、何となくその場所に積み重なっていくというね。 燃えるゴミの日は週に3度あるのですが、わたくしは大抵週末が…

【ヤマノススメ】アニメ観て登山に興味湧くこの単純さよ

「ヤマノススメ」というアニメを毎週観てますが、おそらく再放送なのでしょう、朝観ながら朝食したりスマホ触ったりしてます。 今朝観た回は、何処かの山に登るけど高山病で主人公が途中リタイアするのですが、残りの友達は山頂まで登り、朝日を見るという話…

【晩酌】無気力に抵抗する気力が無い

夜間警備のバイト明けは、いくら慣れたと言っても夜9時くらいになると、眠いけど寝れないけど頭が回らないみたいな状態になります。 清掃のバイトを終えてお風呂から出て、洗濯中の少しばかりの休憩です。 最近、夕飯後の枝豆が止められません。身体に良いと…

【結果発表】本日15時に問題と解答が出たわけだが

月曜日は恒例の出勤前に田村神社参拝ですが、初めて雨模様の参拝になりましたが、割と小雨で助かりました。 カッパ着たまま本堂に挨拶して再出発です。 毎週、ささやかながらも同じお願いごとをしてるのですが、変化あった方が良いのですかね? 神様も「それ…

【ツーリング】出発前に慌てることこの上ない

無事、クシタニコーヒーブレイクミーティングに到着したので、出発前の話を書きます。ちなみに2022年のクシタニやホンダのイベント参加ツーリングはこれにて終了予定でございます。寒くなって路面が凍結するまでは本来のぼっちツーリングするだけですね。 ツ…

【ツーリング】明日の日曜日はクシタニコーヒーブレイクミーティング

これは前回、6月に1人で岡山のKCBMに行って来た写真です。バイク買って間もなくだし、ETCもUSBソケットも付けてない時でしたかねぇ。4ヶ月前なのに懐かしい気持ちになるのは何故でしょうか? 明日は徳島県で行われるコーヒーミーティングに行ってきます。 バ…

【試験当日】合格か不合格かどっちかだと思う予感

試験中は調子良かったんですよ。けどね、帰ってからテキストでおさらいしたら、やっぱり間違えてる箇所が何個も出てきて戦意喪失です。 選択問題なので、絶対合ってるのと絶対違うだろうってのを選んで行くから、組み合わせとして消去法が使えるから、割と5…

【試験前日】この期に及んで慌てるとは自分が甚だしい

お昼に冷凍パスタを食べると食べ過ぎた感が出て良い感じで胃袋ダイエットできております。 さて明日は国家試験でございます。 3日間の講習を受ければ受けれる試験でございますので、講習受けてない人は11月の国家試験1発合格を目指すしかありません。わたく…

【全国旅行支援】愚か者の名を聞こうByラオウ

政府は何故一律で国民に給付金を配らないのでしょうか? 貯金に回されたら困るから? では、旅行しない人からすれば今回の政策は只傍観するだけですよね。 本来、旅行は時間とお金に余裕がある人がするのじゃないのですかね? そこへ支援しても、旅行業者が…

【ダイエット成功】日中の空腹は夜に解消させる

冷凍うどんが残ってたので1玉とサバ缶詰です。今日は朝ヨーグルト、昼玄米ブラン、夜これですからダイエットでは正解ですけど栄養面では危ないかもしれませんね。魚があるから大丈夫でしょう笑 しかし夜までお腹が持たないのは正直ありますが、この生活を続…

【休日出勤】世の中三連休ですが神社参拝して通常運転

日曜日だけが休みだと、世の中に取り残された感が否めないですが、祝日の月曜日も普通通りに出勤でございます。 ルーティン化するのにはもっと日数を増やしたいところですが、今のとこ毎週月曜日は朝に田村神社へ参拝できております。 あいにくの空模様です…

【バッテリー交換】ホンダDio50

先日、職場で使用している原付、ホンダDio50のバッテリー交換をしました。 バッテリー本体はAmazonで注文してたのですが、時間が取れず暫くキックでエンジン始動しておりました。 箱を開けるとなにやら感謝されておりますが、余韻に浸る事無く作業を進めてい…

【お買い物】CBR650Rに取り付けるシートバッグをずっと悩んでる

バイクの後ろに人が座る所、そこに取り付けるバッグがあればツーリングでリュック背負わなくて良いので楽だし、荷物も多く入って便利この上ないんですが、大きさでずっと悩んでます。 夏場は乗らなかったのですが、そろそろツーリングシーズンだし、もう既に…

【読書感想】神様のためにあなたができること【桜井識子】

大抵の人がって憶測で言うと語弊がありますが、言葉悪いですが胡散臭いと思うでしょうか。 世の中に万人に受ける物は無いので、個人的趣味嗜好で書いていきます。 ちなみに皆さんは神様を信じていますか? 物理的には難しいけど精神的には信じてる、だけど過…

【最終日】講習終えて明日から現実世界に呼び戻されます

今から帰ってるんですけどね。 すっかり夕方からだと冷え込んでくる季節で、寒いよバイクだと。 3日間の講習でしたが、テキスト読破は昨日で終わってて、今日は過去問題集を1日中解説付きでやっておりました。 なかなか滑舌悪い講習でしたが、講師の方が悪い…

【大麻】谷川米穀店なにやってんねん【飲酒運転】

讃岐うどんの店『谷川米穀店』 行ったことはないんですが、そこそこ有名だったらしいですね。 ただ、残念な事に悪いニュースで全国的にも有名になってしまって。 37歳ってのをわたくしは気になりました。 わたくしの勝手な想像では、3代目になるのでしょうか…

【講習】3日間羽根伸ばします【初日】

夕方、歯医者の時間待ちでTSUTAYAに来ております。 平日の夕方にTSUTAYAだなんて、10年以上した事ないアフター5ですよ。 昔フィンガー5ってのが居ましてね。 今日から3日間、高松で講習会がありまして自分の住んでる部屋からは遠すぎるので、実家に帰って過…

【田村神社】参拝は月曜日朝のルーティンです

今後も続けたいな、できればもっと早起きしてゆっくりお参りしたいですねぇ。 わたくし、どうかしてるんでしょうかね? こういうのを、おっちょこちょいって言うのでしょうか、自分が恥ずかしくなります。 先週参拝した時の写真ですが、今週のと比べると龍が…

【休日の過ごし方】昔ながらの中華そば屋さんに初めて行きました

土曜日は夜間警備のバイトだったので、明けの日曜日は眠いスタートです。 今日は予定もなく、いつも通りですがダラダラ出来るので、眠いくらいが昼寝できるし丁度良いのかもしれませんが、結局何もしないまま週に一度の休日が終わると、サザエさん症候群にな…

【感想】夏休みの空欄探し【似鳥鶏】

面白かったです、はい。 前回読んだ「おいしいご飯が食べられますように」が 本当に時間の無駄だったと思う程、面白かったです。 あれを読んでた時間、似鳥鶏さんの他の本を読むのに充てた方が充実してたでしょう。 読む本の選び方は、大抵新聞等の紹介欄か…