人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

【モテ期到来】年末最後にストーカー現る

30日帰宅、本来なら31日も仕事なのですが今年は日曜日ってことで1日早く休みに突入ですよ。今年も色々ありましたが、毎年色々あるし、何も無い年って無いから平常運転ですね。記憶に新しいものから衝撃度が高いけど、やはりバイクの事故が如何ともし難い。け…

【歓喜】生暖かい目で見守ってください

今日もカレー。 準備と片付けが楽で良いけど、やっぱりめんどくさい。 めんどくさがり屋なんですね。 洗い物とか洗濯干しとかしたくない。今週頭にバイクで事故してから、生暖かいコメント頂いて恐縮です。12月30日、今年最後の仕事。本来なら31日も仕事なん…

【次回】わたくしの人生はタイムカードに刻まれてる!の巻

イレギュラーに対応出来ないのではないかと、最近気付き始める。そもそも12月は年末年始という1年を通してのイレギュラーな時期。気持ちも身体もお財布もザワザワしております(カイジ参照)今週、まさに年末年始の総決算な週なのに、バイク転倒で頭点灯ですわ…

【新機能】AIタイトルアシストが使いたいけどわからないの

今日の晩御飯、相変わらずの野菜スープ生活です。さて、昨日は単独でコケてしまって心身共にダウンしてました。朝起きる時、上半身起こす時にアバラが痛く、あぁ老人なったらこうなるんだろうな、って気持ちを先取りしました。歩いててもなんかぎこちなく、…

【衝撃】年末に単独事故

大したことは無い、と言いたい。 けどバイクも身体もボロボロさ。先日の日曜日に他人の事故を見て、自分は大丈夫みたいな事を書いた矢先にこれでは恥ずかしいので穴があったら入ります。とりあえず上向いて寝れないので座ってブログ書いてますが、心身共に疲…

【月曜日恒例】今年最後の出勤前参拝

夜中、雨が降ったのかな? 道路が濡れてますが、朝は清々しいお天気で通勤が助かります。 ボードがお正月仕様に変更されてました。世の中クリスマスなので、わたくしもあやかって鳥の足を食べます。 一鶴という店のを取り寄せる方がいるので、便乗して頼みま…

【休日】久しぶりに予定通りに動いたよ

世の中クリスマスイブなんでね、わたくしも乗っかってみました。まずはダラダラ起きてコーヒー飲んで有馬記念の予想してコーヒー飲んでうたた寝して。気付けば13時。もうクリスマスイブの半日が終わったorzもうこのまま眠りにつきたい症候群でしたが、頑張っ…

【自称】安上がりの男

土曜日のお昼ご飯です。手作りは何一つなく、どれもインスタンティなラインナップ。レンチンばかりで、唯一冷奴の上に生姜と鰹節と醤油を手間かけたくらい笑けど、いつもなら春雨スープだけですが冷蔵庫に残ってたので出してるうちに品数が増えました。本人…

【日常】楽しんだ者勝ち

今日の昼ごはん、いつもの野菜スープですが、また冷凍ブロッコリーを入れるのを忘れてます︎最近、物忘れが酷く落ち込んだりもしますが元気です。いや元気なのは良いけど、本当に忘れる。先日買った「羊文学」のCD、あれがどこにいったかわからなくなってしま…

【妄想】過去を振り返るな未来も見過ぎるな足元見ていこう

1年前を振り返るメールが届いたので。 amidax.hateblo.jp絶対の自信があった試験に落ちたり、嫌な年末を迎えようとしてたんですね。1年前に比べたら、今とどっちが良いのか?なかなか難しいところですね。新入社員の新人類に頭悩まされてましたが、どうやら…

【結果発表】健康診断の再検査

毎日22時には寝るように心がけております。 遅くとも布団には入るように、それからブログ書いたりしてます。22時に寝れたら、5時起きでも7時間睡眠が取れますからね。 本音は6時まで寝たいところですが、雨で朝の掃除バイトが無くて6時まで布団に入ってても…

【必見】一匹狼タイプが教えるお金の貯まる方法

大抵多めに作ろうとして、野菜を入れると大変な事になるのが毎週のデフォルト。今回は機転がきいて(自画自賛)今夜の分だけ鍋にうつしました。隣のコンロでは炊飯に使ってるので、ストーブに移動。 このまま食べれば洗い物が1つ減るし、ヘルシーな食事だし、…

【月曜日】神社参拝して憂鬱な出勤

今までこんなに憂鬱な事は殆ど無かったのに。そりゃ、嫌な人が居た時は憂鬱だったけど、こうも合わない人と過ごすのは、やる気削がれる。それだけ自分のメンタルが弱いって事でしょう。あと2週間で今年も終わりですね。順調とまでは言わないけど、なんとか1…

【休日】何も考えたくない日曜日を過ごす

うどんを食べました。 久しぶりな気がしますが、いつもの「てら屋」さんへ。15時閉店なのに14時丁度に着くと、のれんを仕舞うとこ。ちなみに讃岐弁では「仕舞いしなよ」を 「仕舞いしまい」 って言います。〇〇しまい(しなよ)県外の人が聞いたら「仕舞い仕舞…

【お題】魔法が1つだけ使えるなら

土曜日のお昼ご飯です。 昔の人はこれくらいで畑仕事してたんでしょうかね。 めざしとかあれば憂い無し。さて今日はお題に。 pompomtanupi.hatenablog.com すぐ人のブログに便乗するマンですから。この日常生活で、という括りなら。悪い魔物とか出て来ない世…

【映画】イップ・マンを毎週放送を視聴

ご存知ですか、イップ・マン。 言わずと知れた(知らない?)あのブルース・リー氏の師匠様です。おそらく3かな? それを以前観たことあったんです、たまたま。 amidax.hateblo.jp3でした汗それが今回、1から毎週順に放送してくれるので、有難く観て楽しんでま…

【格言】どんな人生でも主役は自分だ

誰の言葉かわかるか?わたくしだ。 わたくしの得た教訓だ。それはさておき、あまり愚痴ブログは書いてる方も読まれる方も靄がかかった感じになるのでよろしくないのですが、吐き出さないと胃が痛いので。スルーして下さって大丈夫です。今日は身近なスーパー…

【孤独】仕事以外なにもしない日

あ、そろそろブログ寝なきゃと思い、歯磨きをしながらストーブを眺めたら、餅を焼いてるのを忘れてて唖然。今日も仕事以外なにもなかった1日。もしスマホが無い時代にこんな生活してたら、仕事以外に何をしていたのだろうか?テレビと漫画、雑誌が友達なんで…

【幸福】小さな幸せをかき集める

急遽、1時間、愚痴を聞くバイトに行ってきました。ソーセージを買ってくるのをわすれて、玉ねぎは入れすぎた野菜スープ。今週はこれで乗り切るしかない。食べる前に冷凍ブロッコリーをいつも入れ忘れる。朝はヨーグルトとバナナを食べてるけど、7時前出勤が…

【月曜日恒例】雨降る前に参拝して出勤

前日から心配していた天気は、午後からの雨で出勤時に影響は出なかったです。なので恒例の参拝を。 お参りする度に、寄付のパンフレットが目に入ります。わたくしなら20分で帰ってこれる配達を、1時間かけて帰ってくる。 その為、わたくしの再出発が遅れ、雨…

【劇場版】青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない

ぼっちキモヲタがヲタク的な日曜日を過ごしてまいりました。8時15分という早すぎる上映時間を目指して早起き心がけましたが、断念。 その次は12時10分からという中途半端。何故10時からが無いのだ。ミニポスター付き前売り券を買っていたので、ネットで座席…

【羊文学】more than words

土曜日の昼ごはん、インスタント春雨スープと諸々。木曜日にインフルエンザの予防接種を打ちました。健康診断の再検査は結果表を持ってきてないので、また来週行くことに。数値下がってくれてれば、普段の食生活に戻れますが、平日はこの食生活を続けて週末…

【健康寿命】長生きは三文の得

2夜連続カレーは恒例なのでニヤニヤしてる。先日50代半ば亡くなられた芸能人のネット記事が目に入った。タイトルは「長生きしても仕方ないとかかんとか」みたいなの。酒とタバコが好きな方らしく、癌が見つかってから早めに亡くなられたんですが。実際その方…

【困惑】立場違えば考えも違う

大人げないのですが、今日から新人と距離を取ってみることにしております。若干、無愛想に思われるでしょうけど、ニコニコ愛想して距離を取っても効果が薄まるので仕方ないです。相変わらずわからない事は聞いてきますが、簡潔に教え、それ以外の付随した事…

【悲報】教育的指導がパワハラになる件

現在22:35 自分の決めた就寝22時から大幅に過ぎてるので簡潔に。朝5時に起きてバイトへ行きその後7時に出勤し、20時に職場を出る。当然、サービス早出とサービス残業込。1日の中で限られた自由時間は、身支度を省けばどれだけあるのだろうか?食事の時に録画…

【悲報】ヨドバシカメラお年玉箱結果発表【福袋】

この1週間、悩んで選んでワクワクした気持ちは奈落の底へ落ちて行きました。まあ倍率はなかなか凄かったんですけどね。 まあわたくしも夢見る少女じゃいられない相川七瀬ヨロシクですけど、カメラは当たれば嬉しいけど、掃除機は狙ってましたよ本気で。 こ…

【月曜日恒例】神社参拝

お参りしてたら、屋根の修繕工事費の寄付チラシが目につきちょっと興味と迷いがあります。1万円からなのですが、10万円だと石碑に名前彫って残るんですよ。もしかしたらわたくしがこの世を去ってもこの世に名前が形として残る可能性があるんです。そう考える…

【休日】高額当選の自己暗示

今日は少しだけ離れた場所へ行ったので、ちょっと贅沢に「ぶっかけの冷」「あなごの天ぷら」をチョイス。それでもワンコイン(500円)で食べれたので大満足です。先週、講習で帰りに訪れたホームセンター「ザ・タイム」にまた同じ物を買いに行く為、 無駄な遠…

【整備】世間話の時間も工賃に入ってる疑惑

整備側から見れば妥当なんだと思いますが、消費者側からの視点として、なんだかなぁって気分です笑先日、Dio110の整備に出しました。以前からブレーキの効きが悪く、出さなきゃいけないなと思いながら後ろのBOX付けたり、余計(必然性あり笑)なことしてました…

【愚痴】睡眠時間確保が幸せへの道

20時まで職場に居て、22時にはもう布団の中。眠りにつく頃が1番幸せ( ´˘` )そして眠りから覚めて布団から出ないといけない時、目覚ましが鳴り止まない時が幸せじゃない時。じゃあ2度と目を覚まさなければ幸せかと問われたら、本人は幸せなのかもしれませんね…