人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【コロナ】感染日記6日目【自宅療養】


平熱にやっと戻り、喉の痛みを我慢すれば普通の人である。


体内のウイルス的にはどうなのかわかりませんが、では10日間の隔離が終わればウイルスも他の人へ感染しないのでしょうか?


何か実験されての隔離期間であれば良いのですが、逆に10日目までの9日や8日目だとまだ感染する可能性があるということなのか?


その辺が曖昧では、10日間という隔離期間に意味が無くなってしまう。


世間がやっと、コロナ感染明けでも普通に接する空気になったけど、やっぱり心の何処かでは距離を作るかもしれないし、感染せずに頑張っている人からすれば、ただ単に仕事で迷惑をかけたに過ぎないからね。


感染者が大量に増えた職場なら、元気な人も含めてストップせざるを得ないんでしょうけど、減った人数で普段通りするとなれば、ただしんどさが増すだけですからね。


どう思われるかは、普段の行いによるのかもしれませんね。


普段の行い……、極力人との会話を避けてる者としては、こういう時に不利ですよね。


有給消化的にはまだ余裕あるんですが、普段から明るくスキンシップを取ってないので、なんだか復帰しづらい感じです。


さて今日は随分と試験勉強が捗りました。


自宅療養中だから何しても良い筈?
というか寝てて良いんですが、せっかくの空き時間なのでと思って勉強してますが、この努力は結果で示すしかありません。


いくら自宅療養中に頑張って勉強してたと自慢しても、不合格では意味ないし、その間周りは普通に欠勤者の穴埋めしながら働いてたと言われたら何も言えませんからね。


試験勉強してる国家試験ですが、去年も良く似た試験を受け、見事合格しました。


今回の試験は、まぁ親戚みたいなもので、全く違う分野でもないので、どうせならと連続して受けることにしました。


なので、勉強期間はちょうど2年になります。


空いた時間空いた時間でしてたので、今回の様なまとまった試験勉強はできず、かといって休みの時は遊んでしまうので、なかなか勉強時間確保って難しいですよね。


去年もそうだったのですが、今回の試験も、3日間の講習があり、その後試験になります。


講習を3日間も受けるんだから、試験免除、もしくは講習試験は簡単にしてもらいたいくらいですが、そうもいきません。


国家試験本番と同じ問題量と合格ラインです。


講習試験なので、講習の先生が問題のヒントをくれたら良いのですが、去年の講習では、長々と教えてくれた問題は全く出なかったです。


そんな問題がいくつもあって、例年になく過去問に1度も出てない問題が多数出ましたからね。


それでも他の問題を取りこぼさずなんとか合格しましたが、今回も上手く行くでしょうか。


過去問を何度も繰り返しやっておりますが、合格率が3割程度ですからね。


真面目に試験勉強してない人も多いと思いますが、ちょっと低すぎないか?


で、今回の試験は国家試験本番1発合格も狙えます。


つまり、講習を3日間受けると講習試験を受けれるのですが、それとは別に国家試験1発合格もあるんです。


国家試験1発合格は、別に何の経験も無く、講習も受けてなくても誰でも受けられます。


保険的にどうなのかと思い、わたくしはそっちも申し込みしようと思います。


講習試験と国家試験1発両方ですね。


講習試験の合格発表が、国家試験の前にあるのか謎ではございますが、念の為講習が終わっても、国家試験までは勉強を継続ですね。


仮に、講習試験が合格すると、国家試験1発の受験料が無駄になりますが、2年で受かったのと同じと考えれば良いと言うことにしましょう。


今回みたく、講習前にまたコロナに感染するやもしれませんしね。


濃厚接触者とかで出れないとかも有り得るし。


そう考えると、高校受験生とか、大会前とかに感染したら人生狂いそうですよね。


感染して初めてわかることだけど、本当に辛いのは体調よりも、また今度に出来ない事象のタイミングかもしれませんね。


自分も辛いけど、自分のせいで仲間も道連れとか、気にしなくてもって言われても、事実は重く伸し掛るからね。


こういった処置こそ、政府がなんとかしないといけないことなんでしょうけど。


勿論、全てではないんだろうけど、学校関係の公務員の腰の重さと言えば、石化して地面と同化してるレベルですからね。



読んだ漫画は
湘南爆走族
いつも10巻から読んでしまいます。


9巻までも面白いんですけどね、絵柄的に10巻辺りからが好みです。


この後youtubeOVAも観たし、サボれる1日でしたね。


湘爆は永遠のバイブルです。


仲間とか友情とか、当時は信じてましたけどね笑
今はそんな守れる大事なものはありません笑


そういうのも含めて、青春時代って戻って来ないし、人生で何よりも大事な瞬間なのかもしれませんね。


わたくしは漫画から、そういう大事な事を学ばせてくれたので感謝してます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村