人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【コロナ】感染日記5日目【自宅療養】

微熱37度から下がらず、相変わらずダラダラした生活。


高熱が引いた翌日の、そのまた翌日の今日は、気持ちがだらけてる感じ。


昨日までは、微熱くらいならPCR検査受けなかったら仕事してたわ!
とかほざいてたけど、今日はダルい。


この倦怠感が、コロナの影響か、微熱か、自宅療養が続いたからなのかは分かりません。


しかし、まず言えるのは、微熱でもやはり平常では無いので、寝れるのなら寝て待とうホトトギス状態を有難く受け入れましょう、ってことです。


スマートウォッチの充電器を忘れたので測れませんが、日曜日に700歩とかだったので、今もそんな程度でしょう。


毎日その程度しか動かなかったら、動きたく無くなりますよ。


しかも、部屋から出たらダメってお達しが出てるのですから、堂々と部屋内でサボれるわけです。


お昼には、母親が食事を運んでくれます。


部屋から出るのは、トイレと夜の風呂だけです。


勿論、誰とも合わないので髪も何も手入れはしません。


そして、働こうという気力が削がれて行きます。


何かに似てるなと思って気付いたのが

「引きこもり」

でした。


一応恐らく職場復帰できる筈で、席はあると思うけど、何かしらのきっかけで座席し、しばらく人との関わりを避けようって感じで部屋に引きこもり、心配した親はご飯を届けてくれて……


って、今の流れに落ち着いたら、引きこもり一丁上がりですね。


うちの親も、10日間限定で食事を出してくれてるけど、実はコロナじゃなくて仕事クビなんだってカミングアウトしたら?
速攻追い出されますね笑


悩みがどうのこうの、聞いてはくれるけど話の最後に、だからと言ってこのまま養ってはやれんぞ!
って言われるのが目に見えてます。


じゃあもう死ぬしかない。


って二者択一の状況とは思わないでしょうね。


とりあえず親心から、しばらくゆっくりしたら良いよって言う親も多いでしょう。


ある程度の貯金が本人にもあれば、それを食い潰しながらも回復と次への転職探しに繋げれます。


が、俗に言う
「俺は悪くない」
「社会が悪い」
「人が悪い」
「世の中が悪い」


人のせいにして、自分は間違って無いの一点張りオジサンは厄介ですよね。


会社が合わなかっただけ、運が悪かっただけで、全て自分は正しかったと言い切ってたら、今後がヤバいです。


それに、そんな子供を何時までも甘やかす親にも問題大ありですけどねぇ。


親もまさか何年もこの後引きこもりされるとは思ってもいなかったんでしょうけど、今なら本人も最初っから二度と部屋から出ない引きこもり宣言するとは思ってもいなかったでしょう。


しかし、コロナで自宅療養していくと、わずか4日目で働く気力が失われるのを感じますね。


ひとり暮らしと、親が居るって大きな違いがありますわ。


ひとり暮らしだと、食べる物が底をつきますからね、どうにかしないといけないし、貯金も自力ですから。


まぁ最後は孤独死になるのも目に見えてますが、それまでは足掻きましょう。



まさかここで、こんな検討されても困るんですけど汗


該当者が、コロナ陽性反応者の自宅療養者も年齢制限されるのか、期日が発症日か自宅療養終了日なのかにもよりますね。


検討とありますが、今週中に決定されると、決定以後の要請は却下とかされると、わたくし涙目なんですけどね。


本来入院処置の症状を、病院圧迫ということで自宅療養してる陽性者も、年齢でカットとかされるとテロ起こしたくなりますよね。


さてさて、弱者はどうなるか見守るしかありません。


今日から少しずつですが、10月にある国家試験の勉強を自宅療養中でして行ってます。


実は金曜日に、思ったより多く勉強したので知恵熱が出たのかと当初思ってたんですよ。


検査したら陽性反応出たから落ち込みましたけど、だったら勉強しても大丈夫かってことで、1日中漫画読むわけにもいかないし、少しでも元気なってきたなら勉強してみるかと。


せっかくこんな機会ありませんからね。


コロナの自宅療養で会社に迷惑はかけますが、国家試験を1発で受かれば、少しは恩返しにもなるかなと。


勉強し出したら眠くなるんですけど、少しずつ頑張ります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村