人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ダイエット】今年最後の記録報告

仕事が終わり帰宅すると、大抵お風呂が先です。晩御飯前の体重になりますが、64.9kg ダイエットを始めて、一応の目標にしていた65kgを0.1kgだけ低かったので、年末の最中にふるちんで写真撮ってしまいました。 何度かブログには書いたのですが、そんなにスト…

【ヨドバシカメラ】福袋当選で来年も仕事頑張れる

今日クリアしたので、あと2日。 今日から正月休みの人とか見てると殺意が芽生えそうになる羨ましい。他人より遅く休みに入り、他人より早く仕事始める。毎年恒例なんだけど、じゃあ他で休んでるかと言われたら休んでないというね。大丈夫なのか……。 今年、唯…

【ヨドバシカメラ】福袋到着2023年

到着、というか届かないので、夜営業時間外でしたが郵便局へ取りに行って来ました。 しかし、Twitterで既に到着した人のツイート見てたら、 「思ってたのと違うー!」 みたいなのを見て、ちょっとガッカリしてます。 中身まだ開けてないんですよね。当たりか…

【睡眠不足】夜間警備明け翌日

眠い。人間の三大聞きたくない自慢のひとつ、寝てない自慢。高校生の頃、良く昨日寝てないんだーって独り言を聞こえるように言う人いましたよね? あの寝てない自慢なんなんでしょうか。ああいうのに対抗するべく、常にわたくしは「俺も寝てないんだ」と返し…

【不健康食品】夜間バイトで食べる

以前ブログに書いたと思うのですが、夜ご飯を早めに食べると、その後寝るまでに他の物を食べる量が増えるので、仕事が定時に終わりお腹が空いてたとしても、時間を遅めた方が余計なものを食べないで済むのではないか、という考察をしました。 今夜は定時上が…

【クリスマス】世の中日曜日で浮かれポンチですが

わたくしは朝の10時から予約していたドコモショップへ行き、OCNへキャリア変更手続きしてました。 なんでわざわざクリスマスの日曜日に朝からって感じですが、今日がたまたまクリスマスだったわけで、狙って予約したわけではありません。 OCNは契約してから8…

【読書感想】鎌倉うずまき案内所【青山美智子】

ほっこりします。 青山美智子さんの作品はどれも最後にほっこりするので、心が癒されるから大好きなんですが、個人の好みによりますよね。 本でも映画でも料理でも恋人でも、その人の主観なので、万人が右向け右ではないのを承知なんですが、良い作品だと思…

【ダイエット】1週間の流れで考える

先日は安定の夜間警備でした。 いつまでこんな生活を続けられるのでしょうか? 働けるだけマシなのか、働かなければならない状況が嘆かわしいのか。 毎朝、起きてからプロテインを飲む前に体重を量り、GARMINのスマートウォッチのアプリに入力しております。…

【道尾秀介】小説Nを読んだ感想

6つの章に分かれていて、それぞれ別の話。ですが時系列が同じで、どれもシルバーウィークに現れた「天使の梯子」の付近でのお話。 天使の梯子とは、雲の隙間から太陽光が差し込んでいる様子を表現したものですね。 良い点は、6つに別れているので登場人物に…

【国家試験】残念

「苦悩を通して歓喜を」 ベートーヴェンが残した言葉として知られる。 人は苦悩に負けず、乗り越えることで真の喜びを得ることができる。そんな信念を語っている。 先日受けた国家試験の技能試験の合格発表があったのですが、残念ながら不合格になってました…

【リバウンド】ダイエットについてのその後

amidax.hateblo.jp リバウンドと言えば、バスケット漫画のスラムダンク桜木花道を思い浮かべますが、今回はダイエットです。漫画も面白いので是非読みながらお菓子をつまんでください。知らない世代のお子さんとかに読ませてあげるのも良いかと思います。 人…

【月曜日恒例】田村神社参拝

朝陽が神々しくありませんか? 毎週月曜日は田村神社へ参拝してから出勤することにしております。心が穏やかになって出勤してるはずですが、そうもいきません。 小型バイクのDio110で駅まで通勤してるのですが、バイクの利点として、信号で道に余裕がある場…

【休日の過ごし方】世の中クリスマスムードですがこっちはそれどころでは無い

三越前のライオンもサンタ仕様です。 やっと散髪に行けました。奇数月に行くペースが、11月に行けず年末押し迫ってくるこの貴重な日曜日に行ってきました。 待つのが嫌なので、いつも朝一の開店と同時に行って切ってまらってますが、帰宅は11時前になるので…

【疑問】惜しまれつつ勇退かしがみついての引退か

土曜日、夜間警備明けの眠い気分でさがラスト1日頑張りました。 あまり仕事の愚痴は書きたくないのですが、そろそろ堪忍袋の緒が切れそうになるのでストレス放出です。 サッカーで例えるなら、ドイツワールドカップで日本が敗退した直後に中田英寿は引退しま…

【ダイエット】成功してるので経緯を話します

amidax.hateblo.jp 丁度半年になるのですが、目標というか区切りにしていた65kgになりました。0.1kgはパンツの重さってことで御愛顧。 半年で7kgのダイエットに成功しました。ブログを見てるとこの前後で少しは痩せてるみたいですが、この頃は特に週末や連休…

【福袋】KALDI抽選結果発表

残念ながら落選です涙 KALDIは今年から初めて申し込みしますから、中になにが入ってるのかわかりません。当たれば嬉しいなって感じで応募してますので、完全に福袋依存症です笑 わたくしが中学生の頃、まだうぶで純粋な心を持ってた時期でした。隣町の駅前に…

【モロゾフ】チョコレートリッチプリン

chocolate rich puddingと書いてます 頂き物ですが、今夜の楽しみとして食べました めちゃくちゃ美味しかったです 今年1番の美味しさです 先週食べたYAMAZAKIのショコラドロールも今年1番の美味しさだったのですが、まさか1週間後に今年1番を更新するのを食…

【福袋】ヨドバシカメラリベンジ【当選】

今年もリベンジのチャンスがあると思って、1回目は1番欲しいミラーレス一眼カメラ一択でしたが落選。2回目もミラーレス一眼が欲しいのですが、倍率が2000倍とか超えてて厳しい状況で、他のカメラも倍率高めで何も当選しないのも辛いし、見てたらコーヒーメー…

【月曜日恒例】田村神社参拝

先日の雨のせいか、空がより澄んでる気がします。気のせいかな? 今日12月12日は、今年最後の 一粒万倍日と大安 が重なるとても縁起の良い日なんですよね。ですので、是が非でも田村神社に参拝してから出勤したかったのです。あやかりあやかり。 道尾秀介さ…

【ネタバレ】劇場版スラムダンク SLAMDUNK THE FIRST

1週間遅れですが早速観てきました。 この1週間、ネットの記事でもスラムダンクは視界から外すように生活してきて、全くの事前情報無しで観ることが出来ました。 当然(?)原作はリアルタイムで読んでるし、単行本も何回も読み倒してますから、結果はわかって…

【夜食】カップラーメン食べるのを許す日

今夜は夜間警備のバイトです。 明日が日曜日なので如何ともし難い感情です。 仕事では無いので、眠かったら翌日寝れる安心感と、週に一度の貴重な休日を寝て過ごしたり、朝イチからの行動が出来ないもどかしさ。 平日のバイトの時は翌日の体調管理もあるので…

【スラムダンク】日曜日映画に行きまする

先週から公開している劇場版スラムダンク THE FIRST 先週は国家試験の実技が日曜日にあった為行けず、今週になりました。 ネットでのネタバレや感想を極限まで見ないようにしながら今日まで過ごしております。 ネタバレと言っても、単行本は読んでるので結果…

【結果発表】ヨドバシカメラ2023年福袋

あれ? 当選してる! こないだ見たのは見間違えだったのか! やったー! やっぱりハズレてた涙 アイコンの説明で当選したと勘違いしてしまう愚かさよ涙 疲れてるんだな。最近眠たいし。 絶対当たると信じてたので、本命のカメラ1点申し込みしたのですが、つ…

【今年の目標】ダイエット

今朝は夜間警備のバイトだったので、朝食はスープはるさめのかきたまでした。バイト明けのお昼ご飯は冷凍パスタを解禁すると決めてるのですが、日中ずんやりお腹が鳴りまくりな空腹です。 今は掃除のバイトを終えて湯船の中でブログを書いてますが、行き帰り…

【田村神社】月曜日のルーティン

1日遅れましたが、今週も月曜日朝の出勤前に参拝してきました。昨日のブログは、サッカー日本代表対クロアチア戦の為に19時から仮眠する内容だったので、1日遅れです。 サッカーは惜しかったですね。勝負の世界は結果が全てとは言いますが、PK戦になったら時…

【ワールドカップ】サッカー日本代表対クロアチア戦

今夜の晩御飯は鯖の缶詰とたくあんです。 現在19:11 布団の中です。 今夜0時からのサッカーの試合を観るために今から寝ます。都合よく定時に仕事終わる日だったので、お風呂も洗濯も済ませました。後は0時に起きて試合を応援し、また寝ること。難儀なのは、…

【実技試験】2年間の試験生活が終わりました(予定)

本日、朝から実技試験の為、昨日の夜は眠れないことはないけど緊張してました。金曜日にはお腹も壊してたし緊張してたのかも。 受付時間よりも余裕を持って現地に行ったのですが、慣れない事は緊張します。車から道具を降ろしたり運んだり往復しまくり。他の…

【福袋】ヨドバシカメラ2023真剣に悩む季節

過去に何か当たって買った様な気がするけど、何を買ったか覚えてない程度。それくらい本命は当たってないんだと思います。去年なんかは、スマートウォッチが欲しい年頃だったので、凄く悩んでるうちに申し込みしたつもりで出来てなかったといつお粗末でした…

【ワールドカップ】日本対スペイン戦を観ました

おそらく、心のよじれ曲がりくねった人は、日本中のサッカー祝福ムードが嫌になっている頃でしょうか。 わたくしは良いと思いますし、サッカーは好きだから歓迎ですが、サッカーを知らない人とか安易に騒ぎ立てる習慣が嫌いって人も一定数いるでしょうね。現…

【ワールドカップ】日本対スペイン

朝ごはんにスープはるさめ。一応玄米ブランも持って行ったけど我慢できましたよ。 木曜日の今朝まで夜間警備のバイトでした。つまり今日は眠い。さらに、金曜日の4時からサッカー、日本対スペイン戦があります。観ます。起きれたらの話ですが、観る予定です…