人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ミーハー】中秋の名月を見に行きました

例に漏れず、お月様には何かしらの魅力がありますので見に行ってきましたよ。 もちろんひとりぼっちでお月様見ながらコーヒー飲んでましたから雰囲気なんてあったもんじゃありません。少しバイクを走らせて小高い山まで行きましたが、陽が沈むと肌寒い季節が…

【疑問】横断歩道渡ってそうろう

ビートルズのアビーロードのアルバムジャケットです。 世界一有名な横断歩道と言えば……これでしょうね。 しかし日本で横断……と言った所で早押しされたら 「ウルトラクイズ!」と答えてお手付きで1回休み。引越しをして1ヶ月。 月曜日恒例、というくらい通勤…

【髪型】おませなりそう

頭皮、ではないけどオイルを塗ればこの参拝ケチってる髪でも少しは大人しくなるのかと思って買いました。 買ったというより、ヨドバシカメラのポイントで手に入れました。 2滴は風呂上がりに付けましたが、明日の朝もう一度使ってみたいで。あんず油、あんず…

【悲報】人間っていいのか?

最近、非常に疲れる。 疲れやすいのか、疲れが取れていないのか? 夏バテの残暑バテか? 年齢的なものか? 湯船に浸かってないから疲れが取れてないのか?もしくは全部。最近、7:30出勤が7時過ぎには部屋を出発しようかなとか思いだして、15分以上早く付いて…

【月曜日恒例】神社参拝してから出勤2023/9/25

今日はこれました。 時間ギリギリでしたが、いつも乗り遅れる程ではないので、少々遅れても大丈夫だろうと、時計も見ずに参拝。 もっと言うなら、乗り遅れても辿り着くのだから参拝しないで1週間過ごす方が気持ち的に宜しくない。 だったらもっと余裕持って…

【日曜日】休日の過ごし方2023年9月

日曜日、結局どこにも出掛けてない。 いや出掛けたけど(どっちだよ)朝はワンチャンに起こされ朝散歩。 家に居る時くらいはしようと日課にしてます。 散歩と言っても立ち止まって何かを見つめてる時間が長いんですけどね。 運動にはならないけど、高齢者のお…

【物忘れ】スケジュール帳に管理してても見ないと始まらない

愛犬と会う、それ以上でも以下でもない土曜日。 1週間ぶりに(毎週だけど)実家に帰宅。 ワンチャンだけが喜んでくれてかれこれ3時間くらいじゃれあってます。 キリがないのでお風呂に入りました。 湯船に浸かったのはいつ以来でしょうか? このまま平日、湯船…

【廃車】ハイゼットトラックつまり軽トラの行く末

先日、軽トラの車検の話をしたのですが、今後悩んでます。 まぁ全てここで修理はしないとしても、いつかは壊れる恐れがあるので遅かれ早かれ修理は必要かと。 たってき、タイヤ2本と素通り車検で5万円では足らないくらいのお金が消えます。 しかも、夏はやっ…

【出勤】早出したのに手当は無しよ

結局、3日連続でタッチの劇場版を観終えました。 まぁストーリーはコミックとTV版も同じで、クオリティもTV版並なんですが、どれも主題歌が良かったです。 コンテンツ的には数字取れてたのかな? ブームだった気がするし、タッチの筆箱とか中学生の時に使っ…

【タッチ】時間無いのに観てしまうもの

昨日に引き続き、劇場版タッチの2を観てしまいました。 初見なんですよねぇ。 けど、漫画は全巻持ってたし内容は分かってるのですが、昔にレンタルしてまで観なかったのでしょう。 今はタッチの正当な続編「MIX」を連載中ですよね。 コミック集めてるのですが…

【アニメ】選別に悩むくらいなら

洗濯物のズボンに紙を入れてるのを忘れて洗濯機と洗濯物が悲惨になった。 毎回確かめて脱ぐ癖を付けとかないといけないな。 そもそもポケットに物を入れる習慣を無くすようにしてるのに、残念。昨日が祝日だったので火曜日である今日、本来なら整骨院に行く…

【月曜日恒例】と言いたいところですが

残念ながら神社参拝してから出勤する時間がありませんでした、残念。 先日行ったうどん屋さんに、唐揚げ定食があったので頼んだら、ご飯も付いてきました。 驚きしかありません。 そりゃうどん屋さんですから、うどんが付いてくるのは理解できるのですが。 …

【休日】日曜日の過ごし方2023年9月17日

早朝ワンチャン散歩から日曜日は始まりました。 ホンネは日曜日の6時は眠いです。 が、暑くなってからの散歩は可哀想なので頑張って出かけます。 オシッコ我慢してますから早く行きたいですよね。 少しだけ愚痴りますが、職場でわたくしが自費で買って使用し…

【休日】月2回の土曜日

本日は休みで連休喜んでますが、世の中三連休なんですね。 なんだかぬか喜びみたいな気がしてきました。 土曜日の朝に帰宅。 昨日のブログの続きではありませんが、帰っても予定なければそのまま引きこもってしまうのを懸念して、帰りに朝マックに寄りました…

【集まれ】燃え尽き症候群【仲間】

ヘルメットが届きました。 初めてのジェットヘルメット。 スモークも買って日焼け対策少しはマシになるかってレベル。 経ヘルメットはSHOEIかAraiしか勝たんとか思ってたし、フルフェイスでないといざって時に最悪とか思ってたけど、暑さと金額には勝てませ…

【今年こそ】阪神の優勝はさて置きアウトドアキャンプしたい

今日のおやつ。 昔はポテトチップスひと袋とか喜んで食べてたけど、いまはこういうお腹を満腹にする為じゃないお菓子、が有難いですね。質より量、って若い時は思ってました。 ですが、今でも「お寿司」「焼肉」だけは、質の良いお店には行けません。 量をそれほ…

【バウムクーヘン】バームクーヘン【バァームクーヘン】

昔、道路なんかに穴を掘る工事の時、穴掘ることを【ボーリング】と言い、球転がして300パーフェクト目指して遊ぶのを【ボウリング】と呼ぶ。 この違いを覚えた辺りから、細かくて自分の知ってる事には口うるさい嫌な野郎になった記憶。 最近では【違和感を感…

【便利】使ってるWebサイト観覧アプリ

Sleipnirといつアプリでサイトをいつも見てるんです。 10年以上前くらいから使ってて慣れてしまってWebサイト見るのは便利なんです。 しかし、はてなブログにコメント記入しようと思っても出来ないんですよね。 なのでせっかく皆さんのブログ読んでも、コメ…

【月曜日恒例】ギリギリ神社参拝してから出勤

今日1日、なかなかのツイてない日でした。早朝5時に目覚ましをセットし、何度寝かを繰り返して起き、ワンチャンの散歩。 途中、トイレ始末してる時に首輪が外れ、追いかけるもワンチャン追いかけっこと勘違いして50mダッシュ。 田舎の道で早朝だったから良か…

【休日】過ごし方で幸福度がわかるのか

何もしてない日曜日、ではないけど本屋さんと百均、ディスカウントショップで日用品買って終わりました。珍しく? 図書館とうどん屋さんへは行ってません。重なる時は重なるのに、最近予約してる本が届かず借りにいけない週が続いてます。 ちなみに、買った「…

【潔癖症】いつからこうなった

女ったらし団子を食べます。 女ったらしって結局浮気性の人を言うのでしょうか? 俗に言う「モテる」って、わたくしは2つの意味があると思います。①告白される ②口説いて成功する①の告白されるって、中学高校のスポーツが得意な爽やかイケメンでしょうか。 完…

【買い物】仕事用ヘルメットを買う

暑さが少しは和らいだ気がします、本当に気のせいだと思うレベルですが。朝、半袖短パンでバイクに乗って掃除のバイトに出かけるのですが、肌寒く感じます。 昼間が暑すぎるから意地でも長袖とか1枚羽織ろうとしませんが笑8月までは早朝だろうがお日様が出て…

【髪型】若々しいのと若いのは違う

やっと何かしらの写真が撮れてブログに貼れます。黒にんにくを頂きましたので、試しに食べてみました。 匂いとか殆どしないのですね。 明日から元気になればよいですが、頂いてしばらく冷蔵庫で保管してたので、腹痛にならなければよいですが。引越しネタは…

【悲報】愚痴を言う、何を言う、早見優

今は早見沙織さんの方が有名です、わたくしの中では。今朝、慣れない部屋での生活から逃げるかのように早く出勤しました。 その出勤時の出来事です。原付バイクで職場まで行くのですが、細い道路を通っていました。 車2台はかわせない生活道路です。まっすぐ…

【毎度】引越しネタで申し訳ないが

今日は少し片付けが進んだ気がします。 食器類を出して棚に並べました。 部屋の配置を決め、コタツテーブルをやっと備える。 これでやっとご飯がテーブルで食べれます。断捨離、これをモットーに進めておりますが、同時に水周りの用品は引越しを機に取り替え…

【月曜日】神社参拝してから出勤

今朝も良い天気でした。 台風シーズン到来で、月曜日朝から雨だと参拝出来ませんからね。 お天気がなにより。 蝉のシーズンが終わり、暑いけどカンカン照りの頃より少しはマシになった気がします、ちょっとだけ汗 気温が30度を上回らない頃が良いですね。 子…

【休日】心と体の休日とか老人かよと思っていたけど

うどん、食べて来ました。 14時頃には入店しておかないと閉店しちゃういつもの「てら屋」です。 今日も「ひやかけ」で、大根おろしとワカメは無料サービス。 食べ始めたら次のお客さんが来て、まだ行けますかと確認してました。 その後すぐに暖簾を片付けてまし…

【休日返上】半日かけてやっと移動(だけ)済みました

昨日は結局、14時まで引越し作業をしてしまった。 休日だというのにだ。 後は物干し竿とゴミを回収する程度まで終わったけど、新しい部屋の方は全くと言っていい程、片付けできていない。 何をしていたかというと、殆どテレビ関係で気力を尽くしていた。 狭…

【悲報】引越し完了前夜【問題発生】

無理矢理目処を立てて、明日大物家電のテレビと洗濯機を箱べば一旦終了です。冷蔵庫はそのまま使うみたいで、小さい海外メーカーのを何処ぞで拾ったきたのを次から使えだとか。 運ぶよりマシだと割り切ります。 洗濯機はなんとか1人で運べるでしょう、今の部…

【引越し】今住んでる部屋と比べると約半分

毎日毎日、少しずつ引越しの荷造りと運んだりして仕事以外の時間が奪われてる今日この頃です。 テレビ等の大物は土曜日として、それ以外のを運び出しているのですか。今日は仕事定時上がりだったので、頑張って運んで、その後新居の掃除なんかをしようと思っ…