人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【アウトドア】昨今のブームに便乗【キャンプ】

 

食後の枝豆が止めれません。

冷凍枝豆なんですが、塩かければ何でも美味しいと感じますよね。

美酢が色合い的にミスマッチですが、気にしません。

美酒でなくて、美酢ですよ。

お酢です。

 

子供の頃は、真夏に枝豆食べてた時は、父親はビール飲んでましたが、現代ではエアコンの効いた部屋で食べるので快適です。

しかし、暑いからこそ美味しいってあるんでしょうかね?

 

若い頃は、ビアガーデンに夏は行ったりしてました。

まだ飲んでる年頃でしたし。

 

しかし、屋外とか屋根はあるけど屋上とか、エアコン完備してない場所って、快適とは言えませんよね。

ジョッキに注いだビールも飲みきるまでにぬるくなるし。

電灯に虫とか寄って来ますし、田舎なので蚊も出ますし。

けど、ビアガーデンが良いって言う人は、雰囲気も含めてるのでしょうかね。

 

そうなると、アウトドアのバーベキューなんかは、どう考えても暑くて虫も出ますし、トイレが遠かったら快適と真逆ですよね。

 

けど、アウトドアって不便不自由を楽しんでいるんでしょうかね?

そういうところも楽しむ1つなのでしょうか。

 

冬のキャンプが流行りだして、虫や暑さが無いからって理由らしいですね。

 

熱中症の代わりに凍死の危険性がありますが、不愉快さで言えば冬は良いと思います。

 

部屋でも、寒い時期に帰ってきてコタツやストーブでたってきの温もりを求める時って幸せって言うか生きてて良かったーって感じになりますよね。

寝る時も、暖まってない布団に入って毛布に包まれるとなんだか幸せ感じるんですけど。

これって、わたくしだけですかね?

人間の心理かなんかだと思うんですけどねぇ。

 

これは体質とか好みだと思うんですけど

暑い季節に冷えてる部屋で過ごすよりも

寒い季節に暖かい部屋で過ごすのが好きなんですよね。

 

ですので、本来ならクーラーの効いた部屋で枝豆食べるよりも、ヒーターの効いた部屋でおでん食べる方が好きなんですよ。

 

ただ、部屋の外へ何かをする時は寒い季節は億劫になりますけどね。

 

アウトドアで炭で何か焼いたりするのは美味しいと思うんですけど、直に焼いてこそ炭火焼きで美味しいですよね。

じゃなくて、フライパンとか使って焼く料理。

あれって、アウトドアでするから炭火で焼いてるんですよね?

最近は、ガスコンロもキャンプで使ってるのがありますが。

 

「味」というだけで考えると、その調理方法だと外も部屋の台所でしても同じですよね?

外の開放的な雰囲気も調味料とかは抜きにして。

 

じゃなくて、外の炭でやるからこそ美味しいとか、外の炭じゃないと台所ですると大変だとか、そんな利点がある料理なら、庭でしてみたいなーとか思ってるんです。

思ってるだけですけどね。

 

準備と片付け考えると、コスパ悪いぞ笑

ってのは遠慮して。

 

実家の庭で日除けテントして、炭火でボチボチなにか焼きながら時間潰す休日も良いのかなぁとか思ったり。

そうなると、冬になるんですよね。

 

一時、本当にキャンプを趣味にしようとか考えてて、ワークマンが安くてキャンプの服装販売仕出して、これなら敷居がぐっと低くなる!

って考えたんですよね。

 

例えば、火の粉が飛んできても穴が開きにくく、空いても安いから気にしない、みたいな。

 

ノースフェイスなんか来てたら、気になって火の粉扱うどころじゃないし笑

 

で、やっぱり肉の塊みたいなのを豪快に焼きたいなーとか、燻製とか作ってみたいなーとか、色々考えてたんですけどね。

 

けど、料理出来ない人間ですから、焼くとしても肉だろうし、だったら台所で焼いたのを、庭に持って行って食べた方が早くて楽なんじゃないのかな?

とも思ってしまって。

 

勿論、遠出したらその場で調理するしかないんでしょうけどね。

けど、バイクで行くならそんな小道具で何か焼くとしても、本当に小さな1人前とかの肉を順番に焼くとか。

 

大きな荷物なら車が便利だけど車無いし。

 

じゃあジムニーとか良いよね、って考えたんだけど、そこまでしてアウトドアしたいか?

そもそも時間無いし、だったら美味しいもの食べに行った方がコスパ良いぞ。

だったらバイクで行けば良いじゃん。

って最初に戻るんですけどね。

 

じゃなくて、バイクで出かけるなら計画的に、ってなるけど、昼前とかの中途半端な時間に手が空いてもそこからツーリングって気持ちにはならないでしょうし。

じゃあ今日は庭で何か焼いて食べるか!

って気軽に出来たら面白いなー、と。

 

これはですね、よく本屋に行くわたくしだからこそ、マインドコントロールされてるんだと思うんですよ。

 

アウトドア系のコーナーを見てたら、本の表紙に楽しそうにキャンプしてる写真を見かけるんですよ。

当然、良いなって思う人です。

出版社からすれば、本を買ってくれたら良いんでしょうけど、わたくしみたいに本は買わないのに、こんなのがしたい!

って錯覚だけ起こすんですよ。

 

そこで考えるんです。

この表紙の設定は、土曜日なんだ。

だから今夜ゆっくりしても泊まれるし、翌朝日曜日は昼位までに片付けて帰宅すれば、日曜日の半日はまだ有能活用できる人なんだと。

 

これをわたくしに置き換えるならば、時は日曜日。

設営して何かを焼いてるくらいだから早くても時刻は昼前。

そろそろ片付けの時間を逆算しないと、帰って図書館とか買い物とか行かないと、翌週からの冷凍食品不足で困りますぞと。

 

だから何かを焼きながらも、帰る時間とその後行かなきゃいけない店の事とか、何買わないといけないとか考えてばっかりでしょうね。

 

だったら、移動時間とか設営時間とか考えると、実家の庭で手軽な日除けすれば、かなり時短になる!

 

で、わざわざ外で焼かなくても台所で焼いても同じ味だし、後片付けも簡単だよ、ってなると、庭で焼く意味が無いんですよね。

 

しかも、その焼く具材は朝買っておかないといけないんですよね。

うまく1人前分とか買えないから材料絶対余るし。

 

そう考えると、結局外に食べに行けば早くて美味しいじゃん?

って結論に至るんですが。

 

日曜日のお昼ご飯に、近場で1000円とか使うとか考えられないので、結局うどん屋さんで解決するんですよね。

そうなると、余った時間は本屋と図書館行って、来週の食料買って帰って日曜日の休日が終わるという。

 

この堂々巡りが解決しない限りは、アウトドアを趣味にするのは一生無理っぽいんですよ。

もしくは、土日休みになるかね。

今のところ、アウトドアを趣味にするよりも、バイクでツーリングする方が可能性高い。

ただ、季節や天候に左右されますが、それはアウトドアも同じですよね。

 

お寺廻りを趣味にするぞって、息巻いてますが、ガソリン代も馬鹿にならないからねぇ。

 

ふと思ったんですが、週休二日制の人達って、例えば土日だと、毎週毎週何して過ごしているんでしょうかね?

 

結局、休みがあってもお金がないと移動的には厳しいですよね。

やっぱり、庭で何かを焼くっていうのが、じかある人には最適なのかもしれません。

 

焼くのに弱火で時間かかる料理とかを待ちながら、読者したりうたた寝とか良いですよね。

寒い時期ならめちゃくちゃ着込んで暖かいのが幸せだとか。

 

で、ここまで妄想して、やっぱり独りなんだなと実感しました汗

誰かと会話するって、大事なんだなと。

良かったらポチっと押してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村