人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】家賃値上がりの件について

炊きあがりの湯気からして、おこげのにおいがしてきました。 蓋を開けたい衝動を抑え、蒸らしてから開けると混ぜなくても底が焦げているのがわかります。 真っ黒な部分は食べれませんが、そのほかのおこげは後でスタッフが美味しく頂きました。毎日毎日、僕…

【悲報】意を決して言ったのにこの領収書なに?

引越しの荷造りをしていて、お風呂もシャワーになってしまう始末。 もう嫌になります。 風呂上がりにご飯食べてからだと、絶対億劫になるの分かってるし、汗かいたらまたシャワーしたくなると思い、だったらとご飯もお風呂も後回しにして荷造り。オッサン一…

【月曜日恒例】田村神社参拝からの出勤

お天気も良く、暑いですが晴れの日を有難く思いながら参拝しました。 稲でしょうか? 敷地内で採れるとするなら、御利益は一粒万倍ですな。通勤時間に、運気の良くなる本を読んでました。「お前、そんなのばっかりだな」 って思われそうですが、藁にもすがる思…

【休日】計画的な無計画の日曜日

10時に軽トラの車検見積もりが日曜日唯一の用事。 それ以外は何も予定無し。 その予定も、スマホにアラームでスケジュール入力通知が無かったら忘れてたくらい頭空っぽ。早速、軽トラを点検してもらいましたが、総額「11万円と少し」でした。いやいや、早期割…

【読書感想】競争の番人【新川帆立】

原作:新川帆立 題名:競争の番人 ページ数:348ページ 発行所 :株式会社 講談社 発売日:2022年5月9日 満足度:★★★★★★★☆☆ あらすじ─── ウェディング業界を巣食う談合、下請けいじめ、立入検査拒否。市場の独り占めを取り締まる公正取引委員会を舞台に、凸凹バデ…

【久保田利伸】タイムカードに打たれて【残業】

曜日によって就業時間が変わるのですが、朝は7:30出勤は変わりません。 退勤時間が17:00か19:00のどちらかです。 今日は19:00までの残業𝐝𝐚𝐲だったのですが、18:30過ぎた辺りから創業者の会長が「そろそろ閉めるか」なんて言い出します。いつもの事です。わたく…

【人生】楽しんだ者の勝ち【価値】

Twitter(旧X)、いや新Xか紛らわしい。 いつXが浸透しますかね。 ちびまる子ちゃんの画像添付して、たまちゃんが 「できることより、楽しめることが増えるのがいい人生」だとか。 まぁ画像はコラとして、言ってることは間違えてないかなと心に刺さったので。確…

【引越し】こんなにやる気の出ない事あるのかね

今日、次に入居する部屋の鍵を渡されました。 住めるようになる目処は月末。 つまりあと1週間でとっとと引越し完了しておくれと。わかってたことなんだけど、後伸ばしにしていた荷造り。 使わない物から梱包すれば良かったんだけど、するなら一気にした方が…

【野菜炒め】食べ過ぎは痴呆症の始まり

野菜炒めが多すぎて、後でお腹をくだしたのですが、ご飯のおこげが病みつきになってます。 こんなに焦がして良いのかわかりませんが、程よい歯ごたえがたまらないですね。 意図しておこげを作ってますが、おこげ具合はその時の運ですので、土鍋の蓋を開けて…

【月曜日恒例】田村神社参拝からの出勤

なんだか久々な気がしますが気のせいかな? いつものレクサスさんは早めに到着しております。 この方は毎日なのかわかりませんね、わたくしが月曜日しか来られてませんから同じ週の初めだけかもしれません。 挨拶は交わすのですが、それ以上は何もお互い話か…

【日曜日】する事ない平凡を幸せに思えるかどうか

実質、日曜日もいつも通り図書館と本屋とうどん屋さんのトライアングルと買い出しの店に寄っただけ。軽トラの車検見積もりが今日だったはず。 昨日の土曜日が休みでその日にしようかなと思いながらも、予定を入れるかもしれないと思ったから日曜日にしたと記…

【讃岐うどん】営業時間の案内の定義ってなによ?

前回、2週間前の土曜日休日は皮膚科に行き、その帰りに近くだったので行ったうどん屋。 「古奈や」と書いて「こなや」と読むのでしょう。 確かに、うどんのトッピングに使う天ぷらは粉ですから。営業時間~15:00 そうネットに記載されてるのを確認して14:30に到…

【レンタル】薬師丸ひろ子さんのアルバム【TSUTAYA】

先月、TSUTAYAの罠にハマって解約できず、今月もおめおめとレンタルを続けております。2日に1度のペースで届くように返却してますので、色々気になった商品を借りてます。 「セーラー服と機関銃」が聴きたいだけで、ベストアルバムをレンタルしました。 ※画像…

【悲報】2,000円落とす【自腹焼肉のタレ】

今朝、経理担当の会長婦人から電話があり、18,000円程余った(計算が合わない)とのメモがありました。 昨日の閉店から逆算して、20,000円支払いのお客さんが来られ、会長が受け取りをしたのですがその処理をしてなかった為、余ったという事で解決。 2,000円ば…

【連休明け】台風一過と暑さと怠けた報いと

タイミングってものがあるとするなら、お盆休み前は割と穏やかで、けどこれ絶対お盆中に注文入るだろうなって。 その勘は的中し、お盆休み明けから忙しく走り回ってました。 休み中に社長から電話あって、FAX来てるけどお盆休み明けで良いのか尋ねられま…

【台風】お盆休み最終日に来なくてもいいじゃん

タイトル通り、出かけてもびしょ濡れ、連休最終日なのに殆ど引きこもりしてました。 写真は昨日行ったうどん屋さん。 いつもの「てら屋」さんですが、お値段安いのを再確認しますね。 お盆休みで前日は早々に売り切れなったので今日は早めに行きました。 いつ…

【月曜日恒例】休みの日こそ神社参拝しなければならないのにぐうたら生活

少しだけ朝寝をしました。 それでも7時過ぎには起きて布団から出ましたよ。 これが冬だと、目覚めてからの布団の中でスマホ見たり2度寝寸前の目をつぶった状態が至高なんですけどね。早起きという程ではありませんが、8:30から開いてる粗大ゴミの焼却施設へ…

【連休突入】うどん難民がモテる事について想い老ける日

14時前に着いたのに既に終了って、やはりお盆休みでスタートからうどん玉が出てしまったのかな? 観光客というより、帰省してきた家族と共にお昼はうどんでも食べるかって感じのお客さんが多く来たのか? 安くて美味しいし、夜にご馳走食べるなら昼から気合…

【連休前夜】本当に美味しくて回転の良いうどん屋さんに巡り会えますように

さてさて、お盆休み前の仕事を終え、ダラダラしてると日付が変わりそうな時間まで起きてますが、ブログを書いてない事を思い出し若干後悔しております。「呪術廻戦 23巻」読んでました。 いやぁ、かなり面白くなってきましたね。 元々理解力悪いのですが、2期…

【お盆休み】連休の計画立ててる時に恋愛感情持ち出すんじゃねぇ!

そういえば今日、8月11日は国民の祝日なんですね、山の日。 登山に目覚めかけて結局1度も山に挑戦してないというね。 虫が嫌いだし、暑いのはもっと嫌いなので冬限定ですが、山登りしてる時間あるなら神社やお寺へお参りに行きたいですからね。 ご利益あるお…

【読書感想】ラブカは静かに弓を持つ【安壇美緒】

原作:安壇美緒 題名:ラブカは静かに弓を持つ ページ数:300ページ 発行所 :株式会社集英社 発売日:2022年5月10日 満足度:★★★★★★☆☆☆ あらすじ ───少年時代、チェロ教室の帰りにある事件に遭遇し、以来、深海の悪夢に苛まれながら生きてきた橘。 ある日、上司の…

【運気】人生徳を積むと救われる【予定】

先日、ブロガーさんのブログ読んでて(日本語おかしい?) 「ダチョウは頭空っぽ」 みたいなのがありまして。 それを気に入って、冗談の表現で「ダチョウよりバカ」とか言ったりしてます。 ダチョウさんには悪いけどね。 愛するバカよ笑しかし、冗談にならないくら…

【社蓄】休みの日の過ごし方に悩んで休んでられない

定時の5時で上がれて他にする事無いと決めつけて、録画してあった「劇場版 呪術廻戦0」を観ました。 特番だったのですね、ゲストとか交えたおさらい番組でした。2期の「懐玉・玉折」が終わり、「渋谷事変」に突入する前だったので、テンションも上がるし、改めて…

【月曜日恒例】と言いたいところですが生憎の雨模様【台風】

お盆前に台風で悩まされるなんて、記憶にございませんって言ってしまいそうです。 シーズンじゃないのに、異常気象ですね。 10年後20年後は昼間に外で働く事が命取りになる時代がくるやもしれませんね。街灯を増やして、夜の陽が沈んでから外の仕事をしたり…

【日曜日】平凡な休日を過ごします

今日こそはと、早めの12時前に「てら屋」に到着。 新しい高校生バイトかニートか分かりませんが、新人男性が受付に居ました。写真のうどんメニューは「ひやかけ」です。 通常、かけうどんのダシは熱いのですが、そのダシを冷やして、うどんも湯切りせずそのまま…

【土曜日】休日の出来事【シビックタイプR】

2週間ぶりの土日連休です、玉置宏みたいな言い方ですが世代ではありません。特に予定の無い休日、土曜日は尚のこと連休初日という事で気が抜けてます。今どき、土日休みを連休と呼んで内心はしゃいでるのもどうかと思いますが、体には染み付いてます。 ちな…

【祭だ】ワッショイって令和でも言う地域あるのかね

コロナが落ち着いて、というかマスゴミが報道しなくなって各地で祭が開催されてますね。 職場の村でも小さな祭の準備が始まってます。 明日が祭開催日なんでしょうね。 地域の情報に疎くて仕方ないし、生活に困ってもいないんですが。子供の頃は近所の天神さ…

【読書感想】いつもの木曜日【青山美智子】たりる生活【郡ようこ】

原作:青山美智子 題名:いつもの木曜日 ページ数:88ページ 発行所 :株式会社 宝島社 発売日:2022年9月9日 満足度:★★★★★★☆☆☆ 12章に別れたショートストーリー 全ての話は繋がってますが、そんなに濃く物語が進行してるわけではありません。普通のページ数ある…

【ソーメン節】体力低下

暑い時はソーメンに限る、は嘘です。 暑い時は何もしたくありません、暑すぎです。配達とかしてたらどの家庭も当然のようにエアコンクーラーを稼働してますね。 当たり前ですが。 たまにエアコンの風が嫌いで暑いけどクーラーしてない人が居ますが、熱中症で…

【詐欺】TSUTAYA定額プラン変更却下強制会費徴収【悪徳商法】

2023年7月アタマ、店舗には置いてないし配信サービスもよく理解していないので、宅配サービスのレンタルを利用することを決意しました。 この決意には数ヶ月要してますからね。 借りたいCDがマニアックでしかも古過ぎて田舎には置いてなく、借りるなら宅配し…