人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【コロナ】人生についてちょっと考える【後遺症】

コロナの話題も飽き飽きしますが、コロナによって普段の生活リズムが乱された者としては、何かとコロナというキーワードが出て来てしまいます。

 

コロナ明けに先週水曜日から出勤して、今日の月曜日からやっと通常通りの出勤リズムかなという感じです。

 

月曜日から土曜日まで、みっちり仕事ですが、悲しいかな身体がそれで慣れてしまってるので、生活リズム的には調子が良いはずです涙

 

月曜日初手っパチから夜間警備のバイトに入っております。

 

週の頭から夜間警備は火曜日からリズム崩れがちになるんですけど、これもお金の為です、仕方ありません。

 

コロナで2回程、夜間警備のシフトを変わってもらってたのですが、復帰したので変わってくれた方に出ますよと伝えてもらってたんですよね。

 

だって、変わってくれたのは有り難いけど、シフト減らされたら給与減るじゃん(当たり前)

ですので、取り返したいので変わってと頼んでたのに……

「大丈夫、大丈夫、気にすんな」

みたいな返事で変わってくれなかったんです。

 

ありがたき幸せ!

とは言いません、変わってくれないと給与足らないんですよ!

2日分、足らないから稼がないといけないんですよ!

って言いたいけど、コロナで休んだのはわたくしですし、変わりに出てくれて助かってますから、ここは引き下がるしかありません涙

 

先月と今月、1日分少ないのはかなりの痛手ですが。

 

そんな報告を、出勤早々に言われて少し落ち込んでますが、気を取り直して警備待機中にブログ書いてます。

 

 

お菓子のあみじゃがと、図書館で借りた

「救国ゲーム」

とやらで準備万端です。

 

さて、コロナの後遺症ですが、咳が相変わらず続いております。

 

痰が絡んだ感じで不愉快ですね。

 

微熱は、今日測ってないのですが、時折動くと身体や頭が熱い感じですかね。

 

別のバイト先のオーナー1家の方と話してて、その方もコロナ感染してたみたで。

 

ちょうどわたくしが感染した頃に終わってたタイミングだったみたいで、長らく会ってなかったかな?

って感じで、その方と話してたんですが。

 

療養期間中、物凄く倦怠感が酷かったみたいで、何をするのもやる気が出なかったみたいなんです。

 

後半になると、仕事しなきゃならないな、仕事できる事が有り難いな、とか思うようになったみたいですが。

 

その辺は、わたくしの様に社畜労働者と経営者側との違いがあるのかもしれませんが笑

 

で、昨日久々に日曜日を満喫しながら電気屋さんと本屋とかいつものパターンで過ごしてたのですが、ふとバイクで走りながら、このまま死んでもあまり後悔しないだろうなー、と。

 

一応目的があって電気屋とか本屋とか行ってたのに、急にどうでも良くなる衝動に駆られたんです。

 

そこで、コロナの後遺症がこれかーとか考えたのですが、コロナ感染する前から、こういう事考えてたよな?

って我に返りました。

 

実際、倦怠感がコロナの後遺症なのか、わたくしの持病みたいなものかわかりませんが、なんかどうでも良くなるって事があるんですよね。

 

たかがアニメかよ!

って思うかもしれませんが、先日のブログでブルーレイレコーダーを修理に出して、コロナ感染中の録画が全て出来なかったんですよね。

 

今期のアニメでも楽しみにしてるのとかあるのですが、間が抜けると話がわからなくなるじゃないですか。

 

dアニメで観れば良いんでしょうけど、なぁんか観る気力が起きないんですよね。

 

早く観ないと次の話が溜まってしまうしー。

 

今月中に追いついておかないと、10月から秋アニメ始まるし、秋アニメの視聴リストも決めないと。

 

って、色々することやりたいことあるんですけど、なんかその気になれない。

 

おそらく、途中から強制的に観れなくなって、あるラインを超えたら冷めたって感じですかね?

 

男女の仲でもあるじゃないですか?

良く知らないけど、言っただけですが。

 

アニメはサブスクで観れるのもあるから焦りが少ないんでしょうけど、普段の生活リズムが元に戻るまでは、なんだかんだでしっちゃかめっちゃかになって振り回されてる感じが否めないですね。

 

で、そんな倦怠感を後遺症とか結びつけて、自分は悪くないんだーって言い訳がましく考えながらバイクで走ってて、1つわかった事があるんです。

 

日曜日の過ごし方

なんですよ。

 

極力日曜日にバイトのシフトは入れない様に頑張ってるお陰で、日曜日は夜間警備上がりの日以外は丸々休日なんですよね。

 

1週間で唯一の休日なんです。

 

その日曜日、翌週の買い出しとかに使って終わりましたってのが多い事に気付いたんです(遅い)

 

大型バイクを買って、毎週乗るぞ!

って調子こいてたけど、暑いからって理由で数ヶ月乗ってませんが、これから良い季節になっても、毎週は乗らないだろうなと。

 

乗りたくても乗れないんだろうなと。

 

 

昨日のブログを例にすると、朝イチから散髪、電気屋さん、図書館、本屋で注文。

 

散髪は2ヶ月に1度なので、仕方ありませんが、それ以外の用事が、毎週何かしら出てきて野暮用で日曜日が終わってるんです。

 

それで満足ではありませんが、特にする事も無いしって感じで日曜日を過ごして来たんですよね。

 

そこ!

【特にする事も無いし】

これが1番の元凶なんですよ、って事に気付いたんです!

 

特にする事ないから本屋さんや電気屋さんに行って、お金無いから欲しいものはあっても買えないね、ってフラストレーション溜めて。

 

やっぱりせっかくで唯一の休日である日曜日を、無理やりでも時間作って遊ばないと、このままじゃ駄目だ!

って思ったわけなんですよ。

 

これね、コロナで10日間寝てたら、もうこのまま何も求めないから何もしたくないって気持ちが大きくなった影響なんでしょうね。

 

逆に、出掛けたくても出れない、出掛けれる事の有り難さを思い知れ!

って事なんですよ。

 

キャンプが趣味なんですけど、1度もしたこと無いし、1日しか休みないと、移動と準備と片付けの時間が大半だろうなと。

 

じゃあ実家の庭で毎週何か焼くか!

とも考えたりして。

 

キャンプブームだから雑誌の表紙とか見てたら楽しそうだけど、毎週何か焼いても飽きないのかな?

とか思ったり。

 

けど、いつかしてみたい趣味の1つではあるんですよね。

道具揃える敷居が高いのがネックですが。

 

で、せっかくバイクもあるし、趣味はバイクに片足突っ込んでるんだし、季節限定で何処まで乗れるかわかりませんが、バイクツーリングをもっと趣味にして、日曜日の生き甲斐にすべきではないかなと。

 

 

先週借りてたこちらの本、桜井識子さんの著書

「神様が教えてくれた  金運のはなし」

これを今日読み終えたんですが、ちょっと思考変わりました。

というか、日曜日の目的無しと、趣味とをくっ付けました。

 

この本を読んでて、やっぱり強力な神社やお寺は関東や東北にある感じなんですよね。

 

京都とかも多くて、行きたいなぁとか随分昔から思ってたんです。

 

けど、大抵思うだけで計画も立てずいつか行けたらいいなってレベルなんですよね。

 

その点、女性って旅行に前向きで行動力あるなって、観光客見てたら思いますね。

見習わないといけません。

 

で、四国に住んでると、本州に出るのに交通費が余分にかかるから、気軽に遠出って出来ないんですが、逆に四国だから出来るのがありますよね。

 

はい

【四国お遍路】

です。

 

が、これは以前2019年にまだ大型バイクも買ってない時ですが小型バイクでどうにかして行こうと思ってたんです。

 

ちょうどその年は、逆回りの年だったんですよね。

 

なので、1度八十八番所に下見に行った事があるんです、大窪寺だったかな?

揃える物とか、やり方とか色々調べてたんですけどねぇ。

 

結局コロナで出発できず断念しました。

 

四国お遍路って、高知の辺りから愛媛にかけて廻るのが、高知県民以外だと日程的に厳しい箇所なんですよね。

日帰りでは無理っぽい、というか日を改めてって往復考えると、絶対その地域は1泊してでも一気に終わらせておく方が賢い廻り方だとか。

 

そこで見つけた本がですね、昨日躍起になって取り寄せ出来る本屋さんを探してた例の本です。

 

六波羅蜜修行」お不動さま巡拝・四国三十六不動霊場

 

三十六なので、八十八箇所より少ないので、初心者には良いかなと。

それに、立ち読みした感じでは、瀬戸内海近辺にお寺が多く、高知辺りは少なめな感じですので、長距離移動の負担が少なそうです。

 

本来ならね、バイクツーリング兼ねてるから、道中の長旅も楽しむんでしょうけど、目的がお参りに重きを置いてますから、道中嫌になってはいけませんので。

 

それに、1番の理由はお不動様です。

 

お不動様ってわたくし好きなんですよね。

 

なんだか、クヨクヨしてたり落ち込んでたら

「軟弱者!」

って叱ってくれそうじゃないですか?

そりゃ、セイラさんみたいな美人に引っぱたかれた方が良いんだろうけど笑

 

常に喝を入れてくれそうな感じで、背筋がピンっとなる雰囲気が好きなんですよね。

 

じゃ早くに本を買っておけよ、って話なんですがねぇ、1,320円がなかなか敷居が高くて。

 

けど、もう注文したので手に入れたら修行の出発しますよ。

 

今週、本が届くので買いに行って

来週、実家の団地の掃除に行って

10月なったら国家試験と後半とツーリングとか色々してたら11月が来そうですが、そこをなんとか1つでもお参りしたいところです。

 

おそらく徳島が1番だと思うんですよね。

だとしたら、8時から5時までの間で廻れるのが限られてくるんですよ。

 

そうなると、昼から出発したら2つ廻り、3つ目がすぐ近くなのに5時過ぎたから御朱印書いてくれないから断念とか、そういうのが出てくると思うんですよね。

 

その辺も、土曜日から計画練って、それも趣味の一環にすれば充実した週末が過ごせるかなと。

 

昨日、桜井識子さんの本を立ち読みしてまして笑

自分の数字ってのがあって試してたんですよ。

ちなみに、わたくしは【  3  】でした。

この数字の人は、割とツイてる時があって、それは御先祖様が自分らの分も幸せになってほしいって、分け前をくれて見守ってくれてるみたいなんですよ。

 

わたくしは生まれた時から母方のばあちゃん一人しか居なかったので、祖父母の有難みが薄いんですけど、そんなこと言われると、無闇矢鱈に死にたいとか言えないですよね。

せっかく御先祖様が自分らの分も幸せ分けてくれてるのに、命を粗末にしたらあの世でめちゃくちゃ怒られますよね。

 

昨日の日曜日、無駄な休日を過ごしたかなぁとか思ってたんですが、その前から読んでる桜井識子さんの本の影響でお不動様の本を予約する為に本屋をハシゴして、そこで立ち読みした本で御先祖様に見守られてると知り、コロナの後遺症とか理由付けて今から死んでもいいやーとか不謹慎な事思ってたのを反省した1日でした。

 

昭和産まれの昭和育ちなので、昭和脳なのは仕方ないんですが、後遺症だろうと持病だろうと、もう死んでもいいやーってクヨクヨした考えは、自分でどうにかしてやりたい!

って考えてしまうんですよね。

 

気力で一人で立ち直る!

ではなくて、神頼みとか手相とか他力本願ではありますが、なんとかしてくれる手段を自分でなんとかして探す!

って辺りが昭和脳なんだと決めつけてます。

 

もういいやー、ってのが平成脳ではありませんが、これは病気なんです後遺症なんです、治りません、そっとしておいて下さい、おやすみなさい。

って考えに至らないのが昭和脳ってことです。

 

勿論、他人にまで押し付けたらいけない時代ですが、自分の事は昭和脳で解決してみせます。

 

そうすると、昨日結局結果的には、御先祖様の為にも命を粗末にしない!

その為に充実した休日を過ごす!

目的、目標を決め中身のある休日!

目的と心安らぐを両立したのが、お不動様巡拝です。

 

今までも、金比羅山や高屋神社とか、いつでも行けるからいつまでも行かない。

この悪い癖を治すのによいきっかけになります。

 

長々と読んで下さってありがとうございます。

最後にポチっと押してくれると嬉しい限りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村