人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【放浪】久しぶりの土曜日休日はツーリング日和

本日は、半年間限定の月に1度だけの土曜日休日です。

歯医者、泌尿器科、皮膚科の3点セットを朝一から順にこなしております。

最後の皮膚科が昼までの為、悠長に出来ませんし、余裕もって唯一土曜日昼からもしている歯医者を14:30とかに予約してしまうと、折角の土曜日休日が終わってしまうので、それだけは回避したいところです。

前日の雨の影響も無く、バイクで移動出来て良かったです。

随分、バイクで調度良い季節になってきました。割とスムーズに行けたので、いったん帰宅。

その理由は、日曜日が定休日の「山越うどん」に土曜日の休日は行くことに決めてるからです。

 

11:00過ぎに皮膚科を出たので、営業時間が13:30の山越うどんには余裕で行けるのですが、ここでひとつ教訓を思い出します。

今日はただの土曜日休日では無く、世間ではシルバーウイークという三連休なんですよね。

以前、お盆時期に山越うどんへ行った時、何これって行列だったのを思い出しました。

その翌週、土曜日休みで行った時、時間が13時過ぎてたのもありますが、割とスムーズに入れたのです。

三連休のお昼に直撃したら30分以上並ばなければならないのは確実なので、敢えて閉店間際に行く作戦です。

その為、時間を持て余したのでまずは電気屋さんです笑

ヤマダ電機では買わない事を決めてるのに、近くにあったのがヤマダ電機なので、価格の偵察に行きます。

しかし、担当してくれたお姉さんが可愛くてめちゃタイプでした。

出来ればこの人から買ってあげたいという衝動に駆られます。

指輪はしてなかったんですが、そんなこと聞けるはずもありませんし、聞いてはいけません。

勿論、営業トークだし可愛くて素直そうな印象を受けましたが、仮にバツイチさんとか未だに未婚とかの場合、彼女に何かしらの原因があるのかな?

と、帰りながら考えていました。

(妄想は自由ということで笑)

もしかしたら、ものすごく束縛するタイプとか、怒りっぽいとか、面食いとか、男運があまりにも無くて元旦那が全面的に悪くて離婚したとか?

色々勝手に妄想です。

小学高学年くらいのお子さんが居ても不思議ではない年齢だとしたら、生活費の為にヤマダ電機に就職して働いているのか?

んー、もっと若く見えたので、お子さんが小さすぎると社員で働くのは大変でしょうし。

マスクしてるから実際の年齢って大幅にハズレそうですよね。

まぁこんな妄想を勝手にしてる様な自称イケメンのキモオタが客で来てもニコニコして対応してくれるので、絶対性格は良いはずです。

いい人と巡り会ってほしいですね。

 

さて、一度帰宅して一旦悩みます。

病院巡りはスクーターでしてたのですが、昼からあまりにも天気は良いし、する事も有るようで無いので、大型バイクに乗り換えて出掛けるべきか検討中です。

難点は、大型バイクに乗り換えても行く所が無いってことです。

ただ乗るだけでも良いじゃないか、久しぶりだしたまには乗らないとバッテリーとかバイクにも悪いし、っていう考えと挟まれております。

結局、大型バイクに乗り換え、少し遠回りして時間浪費して閉店間際に到着する様に出発して走り出しました。

 

久しぶりに乗る大型バイクは、気候も相まって最高に気持ち良いです。

山越うどんうどんへは、首切り峠を超えて遠回りをし、裏から向かいます。

山越うどんが見えてきて愕然としました。

角を超えても並んでるお客さんが目に入ります。

もうこの時点で、30分以上並ぶのが確定します。

バイクの速度を落としますが、立ち止まる事無くその場を離れます。

既に13:12ですが、この場合閉店時間の13:30以降のお客さんはどうするのでしょうか?

普段なら「おしまい」になる場合でも、連休等は観光客等も多く訪れるでしょうし、そもそも今日の誤算は、県外の観光客が閉店時間等も調べず、そんなに早く店仕舞いするとは思ってもいない人が多く居ることです。

それらも想定して、営業時間を長めにするのでしょうか?

13:30超えても並んでるお客さんは、食べ終わる頃は14時頃になるだろうし、かといって何十人も並んでるけど、終売ですって言うのも酷ですよね。

絶対県外から来てる人が多いのも分かってるだろうし。

 

うどんは茹で上がるのに13分前後要します。

閉店間際はお客さんの足も遠のくので、湯がき過ぎないように調整します。

ですので、釜揚げ等、茹で上がる前の状態で取り出す釜系は、閉店間際だと嫌われたり拒否されます。

ですので、今回の山越うどんは何時までうどんを湯掻くのでしょうかねぇ。

営業時間を臨時で伸ばせば湯掻いたうどんは無駄にはならないでしょうけど。

 

観光客の多い日曜日や大型連休に休みを敢えて取る山越うどんですからねぇ、案外観光客には厳しいのかも?

昔から平日の地元客で事足りてた人気店ですからね。

けどそれは昔、あの味でかけうどん小が100円とかの価格設定にも人気の秘密はあったのかもしれません。

30分以上並んで途中で終売のリスクがあるので、それなら病院巡りが終わった11時から来るべきだったですし、今日は縁がなかったということで断念です。

代わりといっては失礼ですが、近くにきつねうどんが美味しいらしいうどん屋さんへ行くことにしました。

営業時間も調べずに行ったのですが、14時までで、店内は空いてたので並ばずに食べれます。

しかし、かけうどん小が240円なのは嬉しいのですが、きつね揚げ120円は一瞬躊躇します。

セルフなので後乗せですが、120円。

その金額だと天ぷらがひとつ食べれます。

しかし、今日この店にはきつねを目当てに来たんです。

ここは清水の舞台から飛び降りるつもりで飛び降りず、きつね揚げは我慢しました。

「やまだうどん」です。

屋島かあっちの方にも同じ名前の店があるかもしれませんし、元々どこにでもあるような店名です。

コシがある!

最近食べたうどんの中では一番コシを感じました。

山越うどんが近過ぎて、観光客とか取られてるかもしれませんが(勝手な想像です)捨てがたいうどんです。

並ぶのが大変で断念するとか、もしくはハシゴするなら県外の観光客の方にもオススメしたいところです。

その「山越うどん」から「やまだうどん」の間にもう1件うどん屋さんがあるのですが、見た感じその店舗も年季が入ってそうですが、味の方は確かめておりません。

店の雰囲気からして、昔ながらの味かもしれませんね。

その他にも有名なうどん屋さんがあったのですが、名前忘れました笑

確か、池の近くだったかと思いますが、有名だったり人気店だったりしても、うどんも好みですから自分に合ったのを探す楽しみもありますね。

ちなみに昨日の「さか枝」のかけうどんです。

今日のと見比べても、ダシの濃さが違います。

「山越うどん」では釜玉うどんと決めてるのですが、今日の「やまだうどん」でも釜玉うどんを食べてみたいですね。

調べてませんが、日曜日も営業してるならもう一度行けますからね。

うどんの話だけで長くなったので、続きはまた明日にでも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

↑↑↑

ポイントランキング参加してますので

ポチっと押してくれたら嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村