人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【読書感想】ユリイカの宝箱【一色さゆり】


一色さゆりさんという方の本を初めて読みました。
vivasingle.hatenablog.com
王手飛車さんのブログを読んで、面白そうだったので図書館に予約。

「ユリイカ」とは、ギリシャ語で「わかった」って意味です。

訳あって無職の主人公が縁あってアートの旅に招待されて物語が始まります。

地元香川県も舞台になってるので少し親近感がわきますね。

読んでて思ったのは

「旅に出たい」

って親身に思いました。

旅の目的がアート作品、現代アートを堪能すること。

作中はそのアートに触れ合って個人の思い出や悩み等が出て解決するという流れ。

面白かったですね。

アートにも触れてて、少しですが理解出来て興味がわきます。

旅行とは縁遠い生活をしてますらかね、修学旅行以外の充実した旅行ってのをやってみたいです。

旅行と言えば、ディズニーで遊んだり買い物したりって印象ですが、その地域にしかないアート作品を深く堪能して、地域の料理を食べてゆっくりする。

若い時は「敬老会」とか思ってたけど、アラフィフになる前に既に魅力を感じます。

若い時はエネルギーも時間も有り余ってたから、旅行イコール遊ぶってなってたのでしょうけど、今は時間が無くて、1日、できれば数日何もしなくて良い日ってのをもらいたい。

そういう意味では、もし旅行が出来たら美術館とかをコースに組み入れるのが良いかもって、この本を読んで思いましたね。

いつになるかわからない憧れですが汗

それでも、旅行とアートを堪能できた気持ちになれるので、この本は読んで良かったと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポチっと押してくれた全ての人に感謝です


どうせなら宣言しとこうと思いついたのですが、ブロガーさんのブログ観覧しててスターは押しますがブログ村等のバナーも必ず押す宣言をしておきます
PVアクセスランキング にほんブログ村