人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日曜日】休日の過ごし方【猛暑過ぎる】

すっかり夏場は外出の用事無い限りは家から出たくないと、防衛本能が働きます。図書館に借りる本が届いてないから行かなくて良いと安堵してたのですが、返す本があったのをド忘れしてました。ならばと日曜日は恒例のうどん屋「てら屋」でお昼を食べるのが良い…

【優柔不断】決断力が皆無ではなくて最善策を考えてるだけ

明日は楽しみの日曜日です。 だからといってなにも予定はありません。 図書館も予約の本が届いてないので行く必要もありません。 借りてる本を来週の日曜日までに読んで返却しないといけないのですが、思ったより進んでないので読まなければなりません。今週…

【ラジオ体操?】新しいパンツが来た、希望のパンツだ

何がそんなに嬉しいって、いや新しいパンツですぞ?今日、今月の家計簿を見ててまた無駄遣いしてるなと思ったんですが、無駄遣いというか収入に対して使う額が大きい。まず、母親の車のコーティング代が3万ちょっと。 いやおかしいだろ、って後々考えると思…

【読書感想】川のほとりに立つ者は【寺地はるな】成熟スイッチ【林真理子】

原作:寺地はるな 題名:川のほとりに立つ者は ページ数:222ページ 発行所 :株式会社双葉社 発売日:2022年10月23日 満足度:★★★★★★☆☆☆あらすじ─── カフェの若き店長・原田清瀬は、ある日、恋人の松木が怪我をして意識が戻らないと病院から連絡を受ける。 松木の…

【買い物】熱中症対策グッズ

決断力の無い人間が遂に購入に至りました。 これも全て暑さのせいですよ。 1日に何度もシャワー浴びる生活してたら、おパンツが足りません。 じゃあいっそのこと、ブリーフタイプを買おうじゃありませんか。 グッと引き締めていきましょう。色は無難に黒。 …

【悲報】老眼ってなに?

昨日のですが、ご飯炊いて野菜を炒めました。 あとは味噌汁と漬物とか作れたら嬉しいな。 と言っても野菜は実家でカットしてもらって持ってきたのを炒めただけだけど。 少しずつでも覚えていかないと。最近、疲れ目なのか朝起きた時の様な目の状態が続く気が…

【月曜日恒例】田村神社参拝【出勤前】

朝に寄れたの久しぶりな気がします。 月曜日朝から雨だ遅刻だとかが続いた気がしますね。 そう言えば今日はもう学生さん達は夏休みなんですね。 出勤時に小学生達の姿が見えなくてもの寂しく思いました。 先週のこと、雨かなとか思いながら出発したら、案の…

【絵画】深崎暮人・Hiten・まころん・necomi【版画展】

行ってきました、サンメッセ香川に暑い中。 ギリギリまで悩んだのですが、ブログの為だけにわざわざカブを出して。 野良猫対策で入口に鉄壁ガードした自転車置き場から出すのも一苦労で、その上ご丁寧にバイクカバーまでしてますからね。 手軽に走りにいける…

【休日】やってしまった

土曜日、朝に清掃のバイトと仕事の段取りを業者に伝えて実家に帰宅。 朝の8時台は長袖シャツだがバイクで走っててもまだ大丈夫な気候。 しかし、信号待ちで日向に出るとやはりジメジメした暑さが照りつけます。通勤に使ってるDio110も随分汚れてるので、水洗…

【趣味】決断力の衰えが目まぐるしい

現在21時過ぎ。 夕飯を食べ終え、洗い物をし、洗濯物を干して一息つき、読書をしてたがもう目が眠くて本を閉じた。 21時半には布団に入ろうと決めている。 寝る前のスマホは睡眠に良くないとわかっているのに、今こうしてブログを書いている。今日も1日が終…

【買い物】パンツが欲しい

自分のです。 自分のを買おうか迷ってるだけです。 いや、持ってますよ。 新たに買おうか悩んでるだけです。今使ってるのは庶民の味方「しまむら」で買ったパンツです。以前のブログでも書いたのですが amidax.hateblo.jp 朝に1度履き替えてます。 だいたい半…

【ミニマリスト】たりる生活

郡ようこ氏の「たりる生活」を読み始めた。 まだ最初の段階だが、本を断捨離するのに苦労をしてるみたいだ。読み終えたのに感想ブログを書いてない本が2作品ある。 怒涛の2週間で5冊読み切る時に読んだ本だ。 ブログ書いてる暇があったら読書しなければならな…

【悲報】先立つものが無くてお許しください

久しぶりのブログです。 いや、毎日更新目指して頑張ってるのですが、生活リズムが狂い、ブログは映画と読書レビューが続いてしまい、日常ブログが自分でも久しぶりになります汗日曜日とまさかの月曜祝日の連休を頂き、身体を休める労る連休の筈が、なんとな…

【読書感想】財布は踊る【原田ひ香】

原作:原田ひ香 題名:財布は踊る ページ数:284ページ 発行所 :株式会社新潮社 発売日:2022年7月25日 満足度:★★★★★★★☆☆☆あらすじ─── 会社の同僚と平凡な結婚をし、ひとり息子にも恵まれ、専業主婦として穏やかに暮らす葉月みづほ。彼女はある夢を実現するため…

【映画感想】君たちはどう生きるか【ジブリ】

監督:パヤオ 作品名:君たちはどう生きるか 2023年7月14日公開 満足度:★★★☆☆☆☆☆☆☆ 理解度:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ 難解度:★★★★★★★★☆☆ おすすめ度:★★★★★☆☆☆☆☆日曜日、早速観に行ってきました。 事前情報は殆ど入れずに行きましたが、少しだけ耳に入った俳優の声がわかり、…

【ジブリ映画】君たちはどう生きるか【宮崎駿】

現在22:30 あと11時間後には劇場で観てます。観る前の感想ではなく、妄想レビューをします。タイトル同じですが、この原作を宮崎パヤオが斜め上からの解釈でアニメーション映画を作ったと 今のところ思っています。なんせ事前情報が全くありませんからね。わ…

【幸せ】お金がある幸せと時間か無い不幸せ

いただき物ですが、シュークリームは大好きです。 カスタードクリームよりホイップクリームの方が好きです。 エクレアの方が好きなのですが、食べにくく好きな部分がチョコだとするなら、シュークリームにチョコがかかっていたら最高ですね。 暑い夏、夏は暑…

【読書感想】汝、星のごとく【凪良ゆう】

原作:凪良ゆう 題名:汝、星のごとく ページ数:344ページ 発行所 :株式会社講談社 発売日:2022年8月2日 満足度:★★★☆☆☆☆☆☆☆ あらすじ─── わたしは愛する男のために人生を誤りたい。風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海(あきみ)と、自由奔放な母の恋愛に…

【黒幕は誰】裸の王様の対処法【急募】

わたくしはケツの穴の小さい人間だと自負しております。身近な他人の幸せ、特に嫌いな人の幸せというか自慢というか、なんにせよ嫌いな人が得することが大嫌いな性分なんです。 そういう事を考えてる時間やストレスが機会損失なんでしょうが、情報が耳に入っ…

【下着】選択問題□履き替えるのが夜か朝か【洗濯】

くだらない内容を公共の電波にのせて若い女の子と話していた男が居た。 〇〇ーフランキーとかいう芸名もふざけた奴だ。土曜日の夕刻、ラジオしか聴くことが出来ない状況は大抵職場の車を運転していたのだろう。だいたい昔からイケメンでもないどころか、どち…

【月曜日恒例】じゃないのが寂しいところ

朝、出発しようとしたら止んでると思ってた雨が降ってて、急いで雨具を着て出発。 いつもの月曜日は田村神社へ参拝してから行ってるのに残念でした。夜ご飯のインスタントラーメンを昨日買うのを忘れてて、仕事終わって街へ繰り出したのですが、高くて買えま…

【日曜日】出掛けるも宛もなく帰宅

日曜日といえど7時過ぎには目が覚め、そこからダラダラしても8時前には布団から出るという暇人のくせに健康的な休日を過ごしております。平日と違うところは、朝から白湯ではなくホットコーヒーと食パンを食べるところです。早起きし、身支度し、喫茶店でモ…

【ヤフオク】ロードス島戦記サントラⅠ我慢出来ずに購入

以前のブログで懐かしくてよく聴いてる音楽を紹介したのですが、YouTubeで聴くとなると部屋のWiFi環境じゃないと無理なんです。 (毎月3Gしか使えません契約ですから)このロードス島戦記のサントラ、実は発売当初に買ってたことがあるんです。 あるんですけど…

【七夕】棚ぼたでもいいから運気上がんないかな

気がつけば七夕が終わりそうになってる。 天気が雨だから、織姫と彦星も会えずに泣いてるのだろう。 前日の6日に雨が降れば、彦星が牛車を洗車してるそうだが、降ってないので洗車を怠ったんだな。七夕と言えば年に1度。 昔、七夕の季節についつい連絡をして…

【読書感想】剣持麗子のワンナイト推理【新川帆立】

原作:新川帆立 題名:剣持麗子のワンナイト推理 ページ数:253ページ 発行所 :株式会社宝島社 発売日:2022年4月22日 満足度:★★★★★★★★☆☆あらすじ───亡くなった町弁のクライアントを引き継ぐことになってしまった剣持麗子。 都内の大手法律事務所で忙しく働くか…

【ポイント活用】dカード年間使用料金

実家の生活費云々をドコモのdカードで支払っております。 家族カードを両親にも持たせているので、必要な物はカードで支払っております。 (無駄遣いはダメ! 絶対! チェックします)年会費有料のカードですが、ポイントで元は充分回収できておりますので気に…

【ランキング】任せろ下さい(AI風)【押し返します】

せっかくブログ読みに来てくれたなら、お返しに読みに行くし、参加してるランキングは問答無用で惜しみなく押しますよー。 昨日のダイエットブログの延長ではありませんが、晩御飯はこんな感じです。冷凍焼き飯に缶詰の魚、チキンラーメン半分、貰った冷凍コ…

【ダイエット】中年が苦労無く5キロ減量に成功

たまにはダイエットの話でもしておかないと 「アイツ、リバウンド王にさてはなったな?」 とか思われたら困るので。体重は変動ありますが、平均66kgってとこでしょうか。一時の、65kgを切ろうかってラインからは少し戻しました。それでもダイエットの食事は毎…

【緊急事態】日曜日の過ごし方

15時を少し回ってますが、うどん屋さんに来ました。 いつもほ「てら屋」は昨日、営業時間は 「一応、15時」 と聞いたのに、14:40前に行くと既に閉店しておりました。 一応とは聞きましたが、まさかこんな早く閉めるとは思ってもいません。図書館へ行く用事がある…

【イオンシネマ】休日土曜日の過ごし方

綾川イオンにある映画館へやってまいりました。昨日のブログに書いたのですが 「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」 観に行ってきました。青春ブタ野郎シリーズを観た人でない方は正直「ふーん」で終わると思います。 アニメに理解ない方も同じ感想か…