人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【休日】計画的な無計画の日曜日

10時に軽トラの車検見積もりが日曜日唯一の用事。
それ以外は何も予定無し。
その予定も、スマホにアラームでスケジュール入力通知が無かったら忘れてたくらい頭空っぽ。

早速、軽トラを点検してもらいましたが、総額「11万円と少し」でした。

いやいや、早期割引6,000円入れて4万円で足りるかなと思ってたのですが~。

まずはタイヤ。
いつも世話になってた車屋では、ノイローゼになるくらい「タイヤが~タイヤが~」と言われ続けました。
ですが、今回の軽トラはわたくしが贔屓目に見ても車検どころか走行が危険なくらい溝がありません。

車検点検同時ならタイヤ交換作業料も安くなるかと期待しましたが変わりませんでした。
結局、スペアタイヤ使って2本交換で見積もり。

あと、発煙筒の期限切れで1,100円。
これは期限切れてない親の車から当日借りて浮かそうと思ってます(厳密には違反なのでしょうけど使う様な事あるのか? もしくは期限切れたら本当に使えないのか?)

ここからは、今回の車検には問題無いけど交換した方が後々大変な事にならないようにってことで。
「タイロッドエンドダストブーツ」
「ロアアームブーツ」
「バッテリー」
の3本です、ンガンン。

バッテリーはさて置き、ブーツ類は車検取った後にでも早急になんとかしたいですね。
しかし、バッテリー入れて6万円アップは如何なものなのでしょうか?

あ、後エアコンガスクリーニングが入ってましたわ。
暖房が出るエアコン、ガス入れても故障だったら無駄になるだけ。
そのリスク高そうなクリーニングに1万円は払えないか。

とりあえずガソリンスタンドの簡易的車検点検なので、殆ど見て見ぬふり車検として通し、後の整備は他の所で交換するのが得策かもしれませんね。

その後、図書館へ行き帰りにオートバックスで同じ車検見積もりをお願いしたら、今日は忙しいから無理とか言われました。

別に良いけど、そんなことってある?
あるんでしょうけど。
散々車検はオートバックスで、とか謳ってるのに忙しいからって。
わかるんですよ、事情は。
しかしですね、こっちが本気で車検お願いしたいとするなら(わたくしじゃなくてもそういうお客さんもいるでしょうに)
その見積もり(ざっくりした話聞いて、後日の予約を取るとか)用の人員を割いた方が良いのではないのかね?
人員不足かもしれませんが、あっけなく断られましたから。
後日の予約とか聞かれませんでしたし。
まあ良しとしましょう、従業員も忙しいでしょうし。
そりゃそうですよね、今日のガソリンスタンドでも予約したんだから。

その後、イエローハットへ行き今度は素直にブーツ交換見積もりをお願いしました。
するとこの店舗では作業出来なくて丸亀に車送ってますがな、と。
は? 車検とかどうするのと聞くと、車検も預かった車を丸亀に送ると。

なんて非効率的なんだ。
ちなみに丸亀までは片道30分以上かかる距離。
見積もり点検は高松で出来ても作業は出来ないのかな?
ここも人員不足なのかなー?

しかし、概算で見積もり出してくれたら
「全部で1万円と少し」
だそうです。
「安い!」
と錯覚しそうです。
実際、ブーツ類の部品代金は左右で2,000と1,000円少々なので4,000円も見てれば買えるのかな?
ガソリンスタンドの工賃がバカ高く思える。
これが、車検工賃9,800円(早期割引込)と予約特典の箱ティッシュ50箱プレゼントの罠か?
罠ではないでしょうけど、初心者や高齢者は「どこで受けても同じくらいなら頼むか、箱ティッシュ欲しいし」ってなるのかね。

実際、車検受けるガソリンスタンドよりは安いけど、ブーツ交換に丸亀まで30分かけて行くのもしんどいというか無駄な気がする。
なにより、エアコン切れてるから蒸し風呂ですよ。
今日見積もりに移動しただけでも暑いのに。
これじゃバイクと変わらないけど、バイクは直射日光にフルフェイスヘルメットですから更に地獄。

けど、あまり乗らないのに軽トラ車検受ける必要あるのかねぇ。
こういう「あれば便利」にお金使うから貯金出来ないんでしょうね。

さて車検まで1ヶ月ちょっとですが、廃車か受けるか決断しないといけませんし、その後ブーツ交換出来る店も探さないといけません。

後日オートバックスにてブーツ交換の見積もりをお願いすべきかね。
今日素直にそのお願いしてれば良かったですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村