人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【人生】楽しんだ者の勝ち【価値】

Twitter(旧X)、いや新Xか紛らわしい。
いつXが浸透しますかね。
ちびまる子ちゃんの画像添付して、たまちゃんが
「できることより、楽しめることが増えるのがいい人生」だとか。
まぁ画像はコラとして、言ってることは間違えてないかなと心に刺さったので。

確かに、できる事が増えると自ずと楽しめる事を見つけやすいのは違いないのですが、目的次第ですよね。

最強(こういう表現が大人としてどーなの笑)なのが、人生を楽しんでる人でしょうね。

24時間365日楽しむのではなく、例えば高校野球だけが生き甲斐で、新チームを分析して練習試合から追っかけるとか、スノボーとかサーフィンとか、季節限定で楽しんでシーズンオフは完全に仕事して貯金に明け暮れるとか。

onとoffの使い分けが出来る人が素晴らしいと思いますね。

「毎日が退屈」と思う若者とか、生きてるだけで過去を後悔してるアラフィフとか(わたくし)

まず普通に生活出来てるだけで儲けものなんですよね。
そこに気付くには、病気だ借金だ、自分1人ではどうにもならない現実を突きつけられた時なんでしょう。

なまじその経験があるので、極力、無理矢理、思い詰めたら今を幸せって思うように過去を反面教師にしてます。

最近、ふと思ったのですが、物欲がちょっと落ち着いているなと。
まあネット見てたら急に欲しくなる衝動がいつおこってもおかしくないのですがね。
あまりにも借金が減らないので少し鎮火してます。
これも、無気力なりつつある場合だと宜しくないので、時たま買い物で発散しないといけません。

そこで思い出したのが、少し気が早いですが年末の「福袋」です。

ヨドバシカメラの福袋が毎年楽しみなんですよね。

発表されると、その時に欲しいものと当選しそうなもの(倍率がわかります)と見比べて応募したり。
その後リストアップしてる中から1つだけ当選される場合があります(2個以上は選択は可能ですが当選は必ず1個もしくは全滅)

当然、不人気(倍率低め)だと当選しやすいけど、欲しいもの1点にするのも良し。

去年はずっとカメラが欲しくて悩んで調べて充実した日々を過ごしていたのですがね。
結局、福袋でカメラは当選しませんでした。
その後、ソニーのVlogとかいうカメラを買ったのですが、値段の割に使い勝手が今ひとつかなと。
無理してでもミラーレスたかにしとけばと後悔。

今はカメラ熱は覚めております。
カメラで撮影にお出かけする時間的余裕が無いですね。
結局登山もしてないし、日々のランニング&ウォーキングもおやすみ中だし。

バイクも涼しくなったら神社やお寺に参拝する。
って思ってるけど、寒すぎて無理とか言いそう。

結局、何を買っても長続きしないんですよね。
買うまでが熱くてゴール。

なので福袋選びは自分に合ってるんですよ。
当たったらそれなりに使うけど、そこから趣味が広がるわけでもないし。
けど、どれも価格的にはお得ですからね。

コーヒーメーカーが、Nestleの専用カップ豆を買わないといけないので残念です。
好きな豆買って全自動でしてくれるコーヒーメーカーが欲しかったんですがね。
その辺は当選しても届かないとわかりませんからね、来てのお楽しみ。

そう考えると、今少し欲しいといかあれば便利なのが全自動のコーヒーメーカーか。
実家帰って豆から挽いてドリップしてたけど、めんどくさいんですよね笑
間違いなく美味しいのですが。

今年、またコーヒーメーカーの福袋がリストアップされた場合、申し込みするか悩みますね。
またNestleなどの専用豆カップ用だと使わないんですよね(豆が高くつくので。楽で良いのですが)

スマホ、タブレット、PCなんかも人気ですが、あまり使わないですしね。

とりあえずあと4ヶ月をどう乗り越えるか。
物欲激しいのも困るし、無気力だと日々満足度低いですからね。
買えないけど欲しいものを調べるってのは、大変良い事だと思っていますので。

話を最初に戻すと、あまりお金のかからない趣味がある人が人生楽しんでる勝ち組に思えますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村