人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【月曜日恒例】と言いたいところですが生憎の雨模様【台風】

お盆前に台風で悩まされるなんて、記憶にございませんって言ってしまいそうです。
シーズンじゃないのに、異常気象ですね。
10年後20年後は昼間に外で働く事が命取りになる時代がくるやもしれませんね。

街灯を増やして、夜の陽が沈んでから外の仕事をしたりする時代もありえるでしょう。
その頃には、今の太陽光発電よりも何百倍ものシステムで発電出来る様になっていれば、無駄な電力消費もしなくて良いのですかね。

さて、雨の中出勤して来たので、月曜日恒例の田村神社参拝が出来ませんでした。
毎週毎週「田村」って入力しても予測変換には
「正和」「麻呂」とか出ます。
出るのは良けど「神社」もいい加減覚えて出してほしいですが、麻呂って誰?

スマホもいよいよ20万円とかする時代ですね。
パソコンより高いんだから参ってしまいますよ。
今後どうなるのでしょうか?
パソコンやテレビの様に、10年以上使うとか、冷蔵庫の様に大きなのを買ったら壊れるまで20年以上使うとかならわかりますが、スマホってコスパ悪いですよね。

せめて10年は持ってほしいです、バッテリーとか液晶とか速さとか諸々。

お盆前で気持ち的にバタバタして落ち着かないですね。
何がどう忙しいとかは無いのですが。

あまり愚痴っぽくなるのが嫌なんですが、経営陣の仕事しない派閥の人達って、周りの社員が忖度してるって気付いているのでしょうかね?
創業者の一族だからって、確かに偉いポジションなんでしょうけど、だったら仕事してもしなくても給料は莫大に持って帰るのだから、出社しないで家にタイムカード置いて遊んでたら良いのに。

変に気を使うし、余計な口出しするし、ハッキリ言って居ない方が助かるんですよね。
失敗しても咎める人が居ないから反省はしないし、その後処理は社員がしないといけないし。
だから最初から居ない方が効率的に仕事こなせるのに。

不謹慎な例えですが、パニックになった場合、超高齢者が出てきて「ワシになんか出来ることはないか?」
と尋ねられたら迷わず
「何もしないで」
これが一番助かるんです。
動けば何かを壊す。
セットすれば必ず逆。
心配でウロウロされても邪魔なんです。
「ワシは何もしない事が手助けなんじゃ」
その通りなんですよね。

忖度されてる、気を使われている。
どの辺で本人は気付いてくれるのでしょうかね。

ピザ等の宅配便で、大雨の中配達して
「こんな天気の中、ありがとうございます」
と言われるのと
「こんな天気の中、悪いね」
って捉え方が変わるのはわたくし心が狭いですよね。

上の方は、大雨でも買い物に行けない事情があり、食材は無く子供とか我慢が出来ない状況で宅配を頼み、届けてくれて感謝のお礼。

下の方は、同じ状況でも「悪いね」って表現。
勿論、宅配の方は時給が発生してお仕事だから仕方ないというか、注文が無い日が続くと潰れます。
そこで届けて「悪いね」って。
悪いと思ってるのなら注文しなきゃいいじゃんって思ってしまう。
つまり、ごめんとありがとうの違いですよね。
謝罪と感謝。

わたくしはお礼を言う時も感謝をする様に心掛けてます。
無理をお願いした場合でも、助かりましたありがとう。
ごめんね、って相手から苦情が出た場合に発するものかと。
そういう使い分けで、少しでも運気が上がれば良いかなとか思ってます。

昨日はどこもお祭りだったみたいで、お祭りに出かけるわけにはいかないので夜ご飯を豪勢に食べに行きました。
他の人のブログ見て、なんだか良さそうだったのですが、当たりです。
また行きたいなと。
けど普通ではわたくし的には多すぎたので、次回からは100円マイナスで少なく出来るみたいで、それにしましょう。
今回はおろしトンカツですが、唐揚げとエビフライ、次はどれにしようか究極に悩むところですが、早々に後2回行かねば気になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村