人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【日曜日】する事ない平凡を幸せに思えるかどうか


実質、日曜日もいつも通り図書館と本屋とうどん屋さんのトライアングルと買い出しの店に寄っただけ。

軽トラの車検見積もりが今日だったはず。
昨日の土曜日が休みでその日にしようかなと思いながらも、予定を入れるかもしれないと思ったから日曜日にしたと記憶にある。

行ってから「今日でしたっけ?」みたいな返事。
わたくしもスケジュールに記載してなかったので絶対の自信は無く「8月入ってからこちらから連絡する事になってた」とか言われました。
もう8月の19日だし、日曜日しか行けないから今日連絡来てないのなら来週28日が強制になるけど、そんな電話連絡ってある?
みたいな事を考えながら、まあ車検は先だし慌てる事も無いし来週になりました。

相変わらず予定は無いけど、1度で済ませれるのに次週10時からを拘束されるのは気分的に宜しくありません。

うどん屋さんはいつもの「てら屋」に。
14時前に行ったのですが待ち時間殆ど無し。
閉店もしてないので今度からは14時を目処にしておきましょう。
店に入って金髪の小学生2人とその両親。
まぁなんていうのかしら、見た目で人を判断してはいけませんが、大抵おおよその通りでしょう。
例外的にダンス習ってて夏休み限定で派手にするとかあるのかもしれませんが。
「皆まで言うな」ですが、普通の同級生やその親、学校の先生も「めんどくさい親子だわ」臭がプンプンしてきます。

うどん屋でたまたま居合わせただけでこんな事を思われブログにも書かれて気の毒ですね。
それ程見た目で周りに与える不愉快さが関係者達皆気の毒です。

間に居た腰の曲がったお爺さん。
「カレーうどんですね?」
もうなにも言わずに店員から逆指名の様にカレーうどんが出てきます。
後は「ちらし寿司」を取りレジに。
お爺さん、わたくしよりよく食べるな。

食後店を出た所でウロウロするオッサンが1人。
案の定、タバコ吸ってましたが、ただでさえ煙たいし臭いんだから灰皿の所から動かないでもらいたい。
どうして出入口付近を歩くかね。

食前か食後か知りませんが、ご自身の車内で吸えばよくないですか?
アンケート回答とか誰かしてくれませんかね?
「どうしてご自身の車内で吸わないのですか?」
絶対100人に1人は「車内が臭くなるから」って言いそう。
その臭いのを非喫煙者に断りもなく振りまいているの自覚あるのですか?
と言いたい。

大衆食堂並の価格の飲食店を利用してるのだから、わたくしも同じ穴のムジナ、同レベでしょうかね。
脳内でもこういう事を想像してしまうレベルですから。
しかし、今までみたいに露骨に嫌な態度を表に出さず平然と出来るようになりました。
わたくしも大人になったものです(アラフィフ)

うどんは「ひやかけ」の中、340円です。
ここはワカメと大根おろしがサービスなので、好きじゃないネギや天かすを入れて少しでも元を取ろう魂胆が出なくて助かります。

100均に寄ったのですが、職場で使いたいサイズのダブルクリップが無かったので退散します。

「プラージュ」という激安の散髪屋が近々オープンするみたいで、2月の末までカット通常1,800円が半額らしい。
安い……。
どうせ坊主でもロン毛でも誰にも気に止められてないのだから、不潔に思われない程度に安い所でカットすれば良いのではないかと頭を過ぎります。
半額だから安い、じゃなくて半額だから毎月行けるのではないか。
いくら安くても、いつもの高めの店で2ヶ月に1度でボーボーよりも清潔感溢れるのではないか?
半額なら5回分でいつもの所1回の料金。
けど付き合いもあるから悩みどころ。
先日新聞で見かけた髪型が少し気になるところ。

どうして芸能人の髪長い人は清潔感溢れる印象で、一般人の自称イケメンが髪伸びたら鬱陶しいって思われるのでしょうか。
長年の謎だったのですが、解決しました。

パーマです。
芸能人がアテるパーマを真似すれば解決なんですよね。
その為には長さがまだ足りないので、やっぱり伸ばす事にしましょうか。
冬の頃には丁度長さも足りてパーマもアテれるでしょう。
モト冬樹が「パーマはヤバい、パーマには気をつけろ」と言っていたので、地肌にパーマ液が垂れないような毛先にパーマが理想です。

こんな事を考えたりしてますが、日曜日というか休日が本当に予定がありません。
予定が無い事が幸せなのかもしれませんけどね、慣れって怖いですね。
いっときは日曜日もバイトして借金返してたのですが、一応朝の掃除で返済の目処が立ち、休日は本当に休めてます。
そりゃバイトしたほうが返済も早まるのですが、精神的に壊れそうでセーブしてます。
セーブできる環境が幸せって言いたいんですよ。
しかし、じゃあ休日何する? って自問してもなにも思い浮かばない。
なんなら暑い夏は早く過ぎ去ってくれた方がまだバイクでお参りに行けるって思う。
年末で1つの借金返済が区切られる予定なので、早く年越さないかなとか思ったり。
けど、ただでさえ人生折り返しているのに、時間の無駄というか「今」を大切に生きないで未来に託すのもどうかと思いますね。
18歳の高校生とかは、辛い事があっても早く卒業したいって思うより「今」を楽しんでる気がする。
卒業間近なったら「時間止まれば」って思ったりする青春なんだろうか。
わたくしは違った。
早く卒業してかったし、卒業イコール車の免許と働いてお金稼げるだったし。
じゃあ「今を楽しんでる」ってのは年齢じゃなく「リア充」次第なのか?
だったらわたくし完全に終わってるじゃん。

それはさて置き(諦めムードの7回裏)日曜日、もう少し充実した休日を過ごしたい。
毎回「図書館」「本屋」「うどん屋」このトライアングルから抜け出したい。
けど、今日も思ったのが「気力が無い」
なんなら家から出ずに1日終わってもいいとか思ってます。
けどそれは仕事に戻ったら必ず後悔するのでなんとか家から出かけてますが。
それにしても暑すぎる。
この暑さで出掛けるのが苦行に思える。
バイクなんて更に輪をかけて苦行で倒れる。

早く涼しい秋が来ないかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村