人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【月曜日恒例】田村神社参拝からの出勤


お天気も良く、暑いですが晴れの日を有難く思いながら参拝しました。

稲でしょうか?
敷地内で採れるとするなら、御利益は一粒万倍ですな。

通勤時間に、運気の良くなる本を読んでました。

「お前、そんなのばっかりだな」
って思われそうですが、藁にもすがる思いとはこのこと。
流石に表紙は他人にも見られないよう配慮しながら読みましたが。

まあどれも眉唾でして、するかしないかは貴方次第って感じなので、勿論わたくしは信じてやれる事からやるタイプ笑

まず自分の胸に手を当てて思ったのが、感謝の言葉が足らず、逆に愚痴が多いなと。
殆ど仕事の件で話すけど、自分的には「ツッコミ」みたいな感じですが、やはり聞く人によっては愚痴っぽいとか、また始まったとか、細かいんだよ、とか思われるかもしれません。
例えそれが正論であっても、わたくしの中で正論であって相手からすれば正論じゃないかもしれない。
そんな話しを聞く人もウンザリするでしょう。

ってなわけで、今日は1日愚痴や文句を一切言わない事を心がけて過ごしました。

大変、大変苦しい1日です笑

もう愚痴というかツッコミが癖になっているので、まず脳内でツッコミ、それを言葉に出さないように処理する。

例えば今までだと「アホちゃうか」って言ってたのを「独特ですね」って変換するとか。
基本、何も気にしない様に無言でしたが、そういうわけにはいかない状況の時、相手に聞こえても傷付かない言葉を選んで放つ。

しんどい、しんどいけどこれは慣れるまでの辛抱と、今まで愚痴脳だったのを浄化する為に仕方ない事と割り切ります。

後は常に「ありがとう」と感謝のきもちを述べること。
何でもかんでもありがとうを発すれば良いんですよ。
間違えても「すいません」とかの謝罪はダメ。
あくまでも感謝。

SNSとか見てても、自分に合ったものだけを取り入れるのは、かなり有効だと思っています。

例えば、嫌な奴にも負けない強靭なメンタルを持つ。

練習して持てる人はそれが合ってると思いますし、羨ましいです。

逆に、嫌な人は何処にでもいるから対抗するんじゃなくて逃げること。
嫌いな人に合わせても相手も嫌いだから合わせて来ないし、だったら逃げよう。

みたいな強靭に対して逃げると。

勿論、逃げれない環境があるかもしれませんが、それなりに逃げる手段を探すのも大事かなと。
極端に言えば仕事変わったり学校も転校したり親元から離れたりとか。
軽々しく言うのは容易いけど、わたくしは立ち向かうよりは逃げる方が合ってるし、実際逃げて今その頃よりマシな生活してます。
逃げずに立ち向かって精神崩壊したら終わりですからね。
けど立ち向かえる、負けない精神持てるのは大事です。
要は自分に合った生き方。

生き方模索中。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村