人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【久保田利伸】タイムカードに打たれて【残業】

曜日によって就業時間が変わるのですが、朝は7:30出勤は変わりません。
退勤時間が17:00か19:00のどちらかです。
今日は19:00までの残業𝐝𝐚𝐲だったのですが、18:30過ぎた辺りから創業者の会長が「そろそろ閉めるか」なんて言い出します。

いつもの事です。

わたくしが残業の時は、会長と2人で店番。

「お先にどうぞ」
なんて言えるはずも無く、従うのみです。
ちょくちょく19時閉店を知ってるお客さんから
「こないだギリギリに来たら閉まってた」
と苦情を受ける時もあったりなかったり。

残業代の付かない(固定給)従業員としては、さっさと帰る方が嬉しいのですが、真面目な(融通が効かない)わたくしとしては、19:00キッチリに退勤するのがスッキリします。

ちなみに、令和のこの時代ですが未だにタイムカードというものが存在しない会社です。

色々お役人が突っ込んできたら昭和の香りがする我が社に驚いてくれるでしょうか?
平成生まれの若手お役人さんだと、理解するのに時間がかかりそうですね。

戸締りして閉店したフリをし、会長の姿が消えたら再び開店させます。
19時まで自分の仕事をしてましたが、案の定こういう時にお客さんが来るんですよね。

結局PC入力もキリが無いので30分くらい更に残業したところで引き上げました。
つまり12時間後にはまた出勤ですし、今日は12時間労働だったわけですね(休憩含む)

なかなかブラッキーシンガーな職場ですが、罵声が飛んだりする事はないので良しとしましょう。

あと、どう考えても引越しをする日が遅くても来週の土日しかない気がする。
9月1日までに出ろと言われたら夜逃げの様に引越し作業を仕事終わりにしないといけませんが。
来週土曜はわたくし休日なんですが、返上して引越しするしかないでしょうね。

重いテレビと冷蔵庫は当番の同僚に少し手伝ってもらって。

土曜日休んでも、その日は予定無く、日曜日に閉まってるうどん屋さんに行きたいくらい。
だからまだマシなのですが、やっぱり「何もしない」っていう休日が大事なんですよね。
何もしなければしないで、無気力だ趣味と金が無い無駄な休日とか吠えちゃうんですがね。
困ったアラフィフです。

しかしですね、土曜日の休日が1回が2回に増えて、1回は何もしなくてももう1回があるという心の余裕があるのでしょう。
それに、実家のワンチャンと過ごす休日がめちゃくちゃ癒しになってるんでしょう。

何もしないというか、テレビとかスマホ見ててもワンチャンの遊びたいタイミングだと、後回しにして遊ばないといけない子供なんですが、それが苦にならない。
寧ろ癒し。

それでも出掛けないといけない時は置いて行くのですが、割と「早く帰ってもすることないし」って暇つぶししてた休日だったのが「用事終わったし帰ってワンチャンと遊ぶ」って思考に切り替わりましたわ。

ワンチャンもわたくしの帰りを待ってくれてる(筈)喜んでくれてる(筈)

誰かに必要とされるのって、生き甲斐というか
めちゃくちゃ大事なことなんですね。
アラフィフおじさん、少し成長しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村