人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ソーメン節】体力低下


暑い時はソーメンに限る、は嘘です。
暑い時は何もしたくありません、暑すぎです。

配達とかしてたらどの家庭も当然のようにエアコンクーラーを稼働してますね。
当たり前ですが。
たまにエアコンの風が嫌いで暑いけどクーラーしてない人が居ますが、熱中症で倒れて救急車を呼ぶ時、クーラーしてないってアンケートわ先に取り、金輪際クーラー付けない生活はしないって命賭けるくらいの決意を持つまで迎えに行かない様にしましょう。

冗談はさておき、室外機から出る水、あれを見て「勿体ないな」といつも思います。
自分の会社では、室外機から出る水をバケツに貯め、常温に戻してから金魚やメダカの水替えに利用します。
後はお花等の植物への水やりにも使います。
朝から夜までクーラー付けてると、バケツ3杯くらいは出てきますね。
各家庭でもそれくらい放出してる事を考えたら、何か利用出来た方がエコですよね。
めんどくさいけど、バケツに貯めて朝夕に水打ちすれば、これまたエコ。
ダブルエコじゃないですかね。

おそらく、というかほぼ決定みたいな雰囲気無のですが、今月中には引越しをしなければなりません。

偶然ですが先日読んだお金の本には、使わない物は極力捨てましょうと書いてました。
特に水周り、台所やトイレですね。
わたくしは料理をすると決めて100均で買ったりしてた器具、今では殆ど使わないんですよね。
なのでこの際、処分することにきめました。
食器なんかもなるべく使わないものは捨てます。
勿体ないとか思ってたら何も捨てれませんからね。
断捨離の極意は「今」要らない物は捨てること。
後で必要と思えばまた買えばいいんです、だって。

あと心配なのが、冷蔵庫。
今使ってるのは、部屋に備え付けてた古いタイプの冷蔵庫。
これを持って行くとなると、この部屋で後から使う時に必要なのかなと。
じゃあ新しい部屋で使う冷蔵庫は?
もしかして自腹って言われないか、心配なんですよね。

しかも次の部屋は職場から遠くなるので、とりあえずの部屋なんですよ。
職場の近くが空いてなくて、けど今の部屋は出ないといけないからとりあえず。

仮に冷蔵庫自腹で買うとなると、新品だと電気屋さんが配送してくれるけど、数ヶ月後に部屋変わったら、当然冷蔵庫は移動するの自分ですよね?

今あるテレビの移動だけでも、頭かかえてるのに。
洗濯機くらいは余裕だし、取り付けも出来ますからね。

今は小物含めてとりあえず物を減らす断捨離を心がけます。
仕事の服も、一応って置いてある古いのも処分する勇気が必要っぽいです。
私服とかその他余計な物は実家に置いてあるから、それなのに小物というか荷物、何だかんだで増えてますね。
1番悩むけど捨てれないのがヲタグッズ。
「保管してある」事に満足する、どうしようもない価値観ですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村