人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【詐欺】TSUTAYA定額プラン変更却下強制会費徴収【悪徳商法】


2023年7月アタマ、店舗には置いてないし配信サービスもよく理解していないので、宅配サービスのレンタルを利用することを決意しました。
この決意には数ヶ月要してますからね。
借りたいCDがマニアックでしかも古過ぎて田舎には置いてなく、借りるなら宅配しか無いと。

良く読むと無料お試しサービスがあるので、あわよくば無料サービス期間中に全て借りれたらラッキーじゃんと。
セコい気持ちが芽生えます。
1ヶ月限定の場合だといけないので月初に登録。
実際まだ悩んでいたので遅れて8日頃になりましたが。

イマイチ操作性が慣れず理解出来ません。
アラフィフ用には作られていないのかもしれませんね。
若者向けでしょうか?
いやいやいや、今日日の若者は配信に行くでしょ?
レンタルするとか若者より寧ろアラフィフよ(偏見)

とりあえず借りたい商品を定額リストに追加します。
ちょっと前の事なんだけど、もう既に思い出せないのが加齢によるものでしょうね。
その時も今も、自分がどのコースを選択したのか思い出せません。

とりあえずその時思ったのが、定額リストに入れてから後の操作がわかりません。
普通、決定ボタンか何かを押さないと発送されないと思い、色々試しますがわかりませんでした。
履歴にも何も残っていませんし。
そうこう考えていると、画像にあるように
「単品の最大16枚借りた方が話早いし」
ってなります。
16枚せっせと選んで早速発送の手続きをしました。
が「定額リストの商品が入っているので発送できません」
みたいな感じでどうにもなりません。

アラフィフオジサンはここでかなりイライラしてきます笑
ネットだし、店員さんに聞く訳にもいかないしね、居ないし。

慣れた今ならもうわかりますが、要は「定額リスト」に入れたものは発送準備に取り掛かっている商品なんですよね。
TSUTAYAからすれば「定額で発送準備してるのに、なに単品でレンタルしようとしてるの、アタマおかしいのか?」
ってことなんですよ。
んで、だいたい夜には「発送しました」って2枚ずつ発送されてメールが届きます。
「レンタル履歴」にもやっとここで借りてる商品が出ます。

もうどの段階で無料から定額8プランに変更したのか忘れましたが、とにかく7月の入会月にプランは1度変更したのは間違いないんです。

は?
無料に入会したつもりが、入ってなかったと?
こんなメールが届きました。

考えられるのは「無料お試しプラン」に入ったつもりが
「無料会員」に入っていたのでしょうね。
その無料会員だと、先程の「単品レンタル」という送料払って借りるのが出来るんですよ。

で、定額リストに入れてるから単品レンタルも実行出来なくて、やり方わからないからそのタイミングで「じゃあ定額8プランで借りまくるわ」
ってなり変更したんですよ。

7月はCDを借りて届いてはPCに落とし、その日に返却、という作業を繰り返しました。
仕事の昼休みに作業するならば、月曜日に発送、火曜日到着からの返送、水曜日TSUTAYAに到着からの発送、木曜日到着からの返送、金曜日TSUTAYAに到着からの発送、土曜日到着。
それを平日は繰り返してました。

日曜日も居るならもう少し借りれたのかもしれませんが、もう借りたいリストも今は思い浮かばないしね。
それに、直ぐに発送してくれる条件としては、他の人が借りてはかったりリスト入れてたら準備待ちということ。
つまりわたくしがレンタル予約してたのは旧作の誰も予約してない商品です。
勿論、新作も予約リストに入れてますが到底順番が回ってこず、おのずと旧作リストが繰り越し発送されてきます。

いつまでも定額プランに加入してればいつかは発送されるのでしょうが、わたくしは一旦落ち着いたので7月中をもって解約します。
無料会員なら料金発生しませんからね。

はい?
当月の無料会員への変更は出来ませんと表示されます。

結果、当月に1度のプラン変更は認めるけど、2度目は許さないわよ! ってことです。
うむ、それはわかります。
最初の規約にそれっぽいこと書いてましたから。
わかるのですが、わたくしが変わりたいのは8月からのプラン変更の予約なんですよ。
このプラン変更は、例えば7月途中で変更しても、実行されるのは翌月1日からなんです。
ギリギリまで悩んでプラン変更するの忘れてたらいけないから予約って形ですね。

ただ、わたくしみたいにプラン変更が当月2回目だとダメって。

でました、プラン変更させないよ。
つまり

退会もさせないから

翌月の会費も強制で払えよ

ってことになりました。
プラン変更が月に1回はわかるけど、退会も無料会員への変更もさせないって、天下のTSUTAYAさんの割には悪徳商法っぽいやり方ですよね?

2回目に変更したプランの会費が翌月の会費も強制執行されるんですよ。
クーリングオフじゃないけど、こういうのって携帯電話の昔会員登録したら割引なるから翌月までにご自身で解約しといてね、解約忘れたら解約される迄会費は延々と取られるから
ってのより酷い気がする。
だって強制ですよ?

TSUTAYAの言い分としては

「月のプラン変更は1回だけ」

って謳ってますがな

だから退会その他プラン変更は翌月にしておくんなまし

え? 翌月に変更してたら月会費取られるって?

そりゃそうでんがな、当たり前でっしゃろ?うち天下のTSUTAYAですぜ?

その辺もよく考えて当月のプラン変更1回を有効に使っておくんなまし

これ、今話題のビッグモーター程じゃないけど
割と詐欺っぽい悪徳商法じゃないですかね?
いたいけなアラフィフの読解力が無いのを利用した笑

とりあえずわたくしは借りるCD無いけど8月の会費は払わなければならない状況でございます涙
JAROに電話したらよいのじゃろか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日記・雑談ランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村