人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【お盆休み】連休の計画立ててる時に恋愛感情持ち出すんじゃねぇ!

そういえば今日、8月11日は国民の祝日なんですね、山の日。
登山に目覚めかけて結局1度も山に挑戦してないというね。
虫が嫌いだし、暑いのはもっと嫌いなので冬限定ですが、山登りしてる時間あるなら神社やお寺へお参りに行きたいですからね。
ご利益あるお山には登りたいのですが、いかんせん県内に金刀比羅宮があるので、登るなら金比羅山と脳内変換されてしまいます。

巷じゃ今日から連休のお盆休み突入なんですね。

公務員はお盆休みは無いとか言われますが、今年は普通に三連休ですよね。
わたくしは毎年三連休で、しかも今年は二連休プラス日曜日ですから。
救いの神としては、お盆休み明けの土曜日が隔週休みの日なので、三日仕事すれば良いのですけどね。

一週間も十日も連休してたら、連休明けの仕事が鬼の様にあるので、連休しにくい職場でございます。

今日、祝日で暇なこともあり、普段顔合わさない部署の同僚も来て話てたのですが、やっぱり休日が少ないと感じてるみたいです。

内心、ホッとしております。

わたくしが入った頃は他の社員は誰も居なかったので、週休一日制で頑張ってました。
閑散期の祝日のしかも月曜日なんかは、村が静まり返ってますので暇も暇、閉店ガラガラ状態。
そんな時くらいは休んでもどうかと提案しても却下。
平成終わり頃に、年間60日切ってる会社は成立するのだろうか心配でした。
まぁ今隔週土曜日増えたと言っても70日そこそこしか休んでませんがね。
そんなので過去と比べて喜んでるこのブラック体質が染み込んでおります。

まあそれは令和の終わり頃には改善されるだろうと半ば諦めムードの7回裏、期待して待ちましょう。

大事なのはいつでも目先のこと。

このお盆休みをどう過ごすのか、事前に計画を立てると運気も上昇すると今日の占いにも書いてありました。

毎年14日はお墓参りに行くので決まり。
お墓参り後の予定が立てにくいのですが、イオンとか見て回って終わるでしょう。

三連休初日の13日。
若い時は高松祭りの花火大会が必ずこの日で、気持ちだけソワソワひながら見に行く事はありませんでした。
行く友達も居ないし、男だけで行っても仕方ないしね。

「友達」って表現すると必ず「同性」ってなりますが、最近の子は当たり前かもしれませんが「異性の友達」ってのに憧れるます。

「お酒を飲むところ」での客同士の知り合いから友達、ってのが思い浮かびます。
それくらいしか知らない女性と友達(顔馴染み)になる可能性ありませんし。

そういう場合って「お酒を飲む、同じ店で」という共通点が合致しただけ。
常連客なら以前から顔は見たことあるし、会釈程度は大人のたしなみだし、なんなら店主が話振ってくれたら話やすいし。

じゃあ飲み会以外で会えるのか?
ドライブとか遊園地とか、って発想が昭和脳過ぎて自分でも引くけど。

それって友達なのか?
どちらか片方が恋心を抱いているのではないか?
なんて馬鹿げた事を思ってしまう。
なぜなら、仮に自分が飲む場所で知り合った女性と後日外へ遊びに出かけたなら、絶対自分に好意あるって決めつけて、好意持たれた相手に好意を持ってしまうという恋愛経験初心者の罠に落ちるはず。

つまり、やはり、異性の友達ってのは不可能なんですよ。
元々の同級生とか、数いる会社の同僚で長年仕事してるとか、そういう恋愛感情目覚める前に何かしらのグループ内にいる異性、といつカテゴリーを植え付けられている場合以外。
それに、そのグループ内の異性の知り合いも、知り合いってだけであり、友達とはまた違う気がするんですよね。

まあ同級生でも社内でも恋愛に発展する場合もあるのですが。

何が言いたいかというと、お盆休みの計画を立てなければならないのに話しが逸れ、もう眠い時間になってしまったということ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村