人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【台風】お盆休み最終日に来なくてもいいじゃん

タイトル通り、出かけてもびしょ濡れ、連休最終日なのに殆ど引きこもりしてました。




写真は昨日行ったうどん屋さん。
いつもの「てら屋」さんですが、お値段安いのを再確認しますね。
お盆休みで前日は早々に売り切れなったので今日は早めに行きました。
いつもの胃袋条約に反して、釜揚げ大なのに天ぷらも取ってしまいました。
それでも500円でお釣り貰えるのですから、助かりますね。
外回りの職場でも、近くなら毎日食べてもサラリーマンの味方ですが、わたくしには日曜日等の休日の味方です。

この日はまだ天気が良かったのですが、最終日の15日は全国的にもお天気悪い感じでしたね。

図書館の帰り、連続で「てら屋」に行こうかなとも思ったのですが、そこは駐車場が未舗装なので雨の日は運動場並に泥んこです。
ちょっと気が引けるので素通り、しかしこの天気、1度帰宅するともう出かける気力は無いでしょう。

何を思ったか
①お盆休み連休だし、少し贅沢しても良いのでは?
②台風でお店が空いてる
③以前から気になってた喫茶店が近い
④ブログの写真が連休なのでうどん連続は自分でも嫌になる
等々を考えながら検索し、ナビで合わすと5分もかからないくらい近く。
道を間違えて遠回りしましたが、なんとか辿り着きました。
住宅街に建つ喫茶店。
緊張しながらも入店し、既にびしょ濡れ。
クセ毛がうねる様な髪型で、しかも本日髭を剃るのを忘れてたことを思い出す。
【⠀人間ってさ、オシャレをしなくなったら退化だよね。自分はそう思う。小学生の頃はオシャレなんか全く気にしてなかったからスタートラインにも立っていなかったんだと。けど歳を重ねてアラフィフなんかになると、毎日オシャレに気を使ったって、誰も見てやしない気にもされてない。だったら自己満足でオシャレしたって意味無いじゃん。だけどさ、オシャレというより最低限の身だしなみはマナーだよ。髭にしたって、剃ってる時を知らない人が見ても、無精髭は見にくいのは万国共通だよ。けどさ、結局誰も知り合いに合わないのが事実じゃん 】
知り合い居たーーーー!
店内に入って案内されて左向いた瞬間居たわ、中学までの同級生が。
女子会、というか婦人会開いてたわ。
この土砂降りの中、店内で眩しい感じで額に手をかざして顔を隠す。
結局、バレてないのかどうかはわからないけど、気にし過ぎてせっかくのご飯を写真撮れなかった。
うどん屋さんなら、立てって真上から周り気にせず写真撮るけど、喫茶店で店内スタッフ含めて女性しか居ないのに写真撮るのって恥ずかしいな。

しっかし、十数年ぶりに会って今後数十年会わないかもしれない同級生に、無精髭でクセ毛丸出しの半ズボン野郎はないでしょ。
そりゃないぜ。
まぁその女子とはたまにLINEやり取りくらいはする仲なので、気にもとめないけどね(強がり)
(というか、自称イケメンなんですから、その女子会(婦人会)の最中に挨拶して、(なにこのイケメンどうゆう関係なのよ紹介しなさいよ)とかヒソヒソ言われるのを想定しても良いんですけどね、ここまで妄想)

まぁ今日はニアミスと捉えますが、
①髭を剃るのを忘れた
②台風で髪型も何もないぐしゃぐしゃ
③半ズボン(夏場は大抵これなんだけど)

唯一連絡知ってる同級生の女子だったから後で確認と言い訳できますが、これが他の同級生女子だったら、この日の印象のまま、次回会う時までインプットされるんですよね。
それが嫌なんですよ、だから「いつなんどき誰の挑戦でも受ける」では無く「いつなんどき、誰に会っても恥ずかしくない身だしなみ」を心がけているのに。
どうして今日に限って。
まあ身から出た錆というか、連日の油断ですよね。
十数年も偶然同級生(というか知り合いの女子が昔の同級生しか居ない!)の女子と会うことなんこなかったですからね。

逆に、適当なスーパーやドラッグストアにビシッとキメた服装で行くこともないのですが、油断してスエット上下で来た同級生女子と会ったら、相手も恥ずかしいやら可哀想やら、逃げ出したくなるでしょうね。
極論で言うなら閉店間際に何かしらを買いにだけ来たらパジャマにカーディガン羽織ってスッピンだったとか。
やっぱり、その次に会うまで、その女子との印象は最後に会った時になりますからね。

今日も向こうは女子会4人だったけど、あれがいかにも若い男だったら怪しいですからね。

最後に喫茶店の印象ですが、ランチメニューは4種で1,500円が3つ、ローストビーフ丼が2,500円でした。
当然1,500円のランチ選んだけど、セレブじゃあるまいしわたくしには敷居が高かったですね。
次の喫茶店を探します。
ランチでも1,000円以内のコーヒー付きをリミットとします。
雰囲気含めて気に入ったら行きつけにしたいところです。
出来れば常連客に同世代の女子とか居て話し相手になってくれるとタキシード注文します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村