人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【悲報】2,000円落とす【自腹焼肉のタレ】

今朝、経理担当の会長婦人から電話があり、18,000円程余った(計算が合わない)とのメモがありました。
昨日の閉店から逆算して、20,000円支払いのお客さんが来られ、会長が受け取りをしたのですがその処理をしてなかった為、余ったという事で解決。
2,000円ばかし足りないけど、小銭に入っているだろうということに(小銭はレジに残したままのどんぶり勘定なんです汗)

その後、昼前に事務員から昨日頼んでいた切手を買ってくれたのか尋ねられ、冷や汗かきながら洗濯物干してるベランダへBダッシュ!

しかし、ポケットからはメモ用紙丸めたのしか出てこない。
車も部屋も洗濯機の中も探してもみつからない。

はい、完全に落としたことを受け入れます。

事の始まりは、昼に従業員が切手欲しいと言われ、保管場所から必要分の切手を差し出し、その時100円の切手が少し破けてしまったんです。
それを昼休みから戻った事務員に説明(しておかないと「誰が破りやがったのをそのままにして……略」とか疑われると嫌ですし)。
その時、94円切手が残り少ないと言われ、じゃあ買って来ますよと、レジから2,000円取り出してポケットに入れたまでは記憶にあります。
20枚買えるなと思った事も覚えてます。

ただ、日差しが強くて原付で買いに行くのもめんどくさいなぁとか思って(←これが原因)
車で行くのもついでがないと駐車場がめんどくさいし、近いのに、とか思って。

結局、郵便局と反対方向に車で配達に出かけそのまま5時過ぎまで延々と配達してました。
当然(何が?)頭の中から切手のことはすっぽり抜け落ちております。

そこで朝の「後2,000円足らないわね」って事に繋がりました。

やはりですね、会社のお金を直ぐに使うからといって、ポケットに入れるのは、こういう時に迷惑かけるので無しにしないといけません。
普段は専用のポーチに入れて、お釣り等会社のお金を自身のと一緒くたにしないようにしてたんですがね。
これも気の緩みか。
後は物忘れが酷いってこと。

しかしですね、会長婦人的には小銭だろうって事で、2,000円足らずの事はバレてないんです。
小銭は永遠に数えませんからね。
それに、夏場は会長がレジからお金持ち出してアイスとか買ってますし。

言わなきゃバレない。

たかが2,000円、されど2,000円。

素直に本当の事(切手代を記入してなかった)を言い、2,000円は自腹で切手買ってきましたわ。

自腹はキツイけど、自分の責任だし。

それに、これで反省しておかないと次、5,000円とか10,000円とかでも同じ事してたと思うんです。
2,000円だからポケットに入れて10,000円ならポーチか?
そんな事はない。
そう言い聞かせ、2,000円は授業料として自腹切ります。

それにですね、今回2,000円を誤魔化しても、後で何倍にもなって降り掛かってくると思ってます。
それが先日読んだ本の内容なんですけどね。
オカルト的なんで、信じる信じないって話ですが。
やっぱりズルして獲たお金は、出て行くんだと。
逆に徳を積む事で獲た事は何倍にもなって返ってくると。
わたくしはこのオカルトを信じております。

今、ある事務員の旦那が意図的に私腹を増やしているようなんです。
要は給料を嫁に渡してない系で、パチンコとかに使っているとか。

家庭間の話なので被害者が家族で犯罪とかではないのかもしれませんが(詳しくないので)
奪った額が大きいので、その何倍ともなると、ただ事では済まないと思っているんです。
どうなる事やら、少し観察中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村