人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【月曜日恒例】田村神社参拝からの出勤


なんだか久々な気がしますが気のせいかな?
いつものレクサスさんは早めに到着しております。
この方は毎日なのかわかりませんね、わたくしが月曜日しか来られてませんから同じ週の初めだけかもしれません。
挨拶は交わすのですが、それ以上は何もお互い話かけません。
そりゃそうでしょう、向こうはレクサスでこっちは原付ですからね笑


昨日もブログで書いたのですが、あともう少しな気がします。
「まだはもうなり、もうはまだなり」
なんでしょうけどね。
本当の意味はワカリマセンが、なんとなく使わせてもらいました。

神社でお願い事をする時、以前は殆ど自分の金運ばかりお願いしてました。
今は「運気全般」でお願いしてます。
お金も大事だけど、健康が1番だし。
けど健康だけでは心乏しい気もしますし、何より「運」ってどれとっても大事な気がします。
そりゃ大金が迷い込んできたら嬉しいけど、その帰り道に事故して退院出来ないとかだと、大金の意味が無いし。
変な詐欺とかに騙されたり。
自分だけは大丈夫って慢心が1番危ないですからね。

んで、何がもう少しな気がするのか。

ずっと日曜日とか仕事休みの日、生き甲斐もなく淡々と過ごしてきて、あまり意味の無い様な人生送ってるなと実感しております。

その上、物忘れも酷くなってきてるし、全体的に無気力がまた出て来ております。

うつ病なりかけみたいな時期の、生きてる意味が無いとか、そんなとこまでは思い詰めないのですが、やりたい事や行きたい事が無い。
無いというか、あるにはあるけど殆ど諦めている。
そうすると、是が非でも行きたい、やりたい、あれを買いたい。
そんな気力が湧いてこないんですよね。

おそらく、使えるお金が無いから、何をするにもまずはお金が必要で、無いならもうなにもしたくない。
って自己解決してしまうんですよね。

じゃあ人のために、って気持ちを無理矢理作ってはいるんです。
まずは献血。
本当は前回献血してから、7月までストップだったので、7月以降出来るのに、無気力や物忘れが重なり未だに献血出来ていない。
土日に忘れてるんですよね。

それにこの暑さ。
もう暖房強めにしてる様な気候だと、何をしても億劫になります。

なので休日は部屋で新しく迎えたペットのワンチャンと過ごすのがお決まりなんですよね。

このままでいいのか?
自問自答するけど、ペットと過ごすのも大事な趣味というか生き甲斐ですからね。

ただ、それだけではダメな気がします。
ペットに依存し過ぎは良くないかなと思います。
女優の壇蜜さんもまた休業宣言しましたが、自身もなり兼ねないですからね。

だからペット以外で、誰かの役に立つこと、それが億劫にならないやり甲斐のあること。
ひとつは献血ですが、1回すると期間を空けないといけませんし。

かといってバチバチのボランティアはしたことありませんしね。
ボランティア活動するくらいだから、基本良い人ばかりなんでしょうけど、休憩中に束吸われたりパチンコの話ばっかりされるとストレスになりますしね。

それに、ボランティアする程生活に余裕があるわけでもないですし、かといってなにもしないのも無気力人生で奈落の底に堕ちて行きかねますからね。
防御策として、何か生き甲斐を多々見つけて候補にしておかないと。

庭の草抜きから始めればよいのですが、やっぱりこの暑さがダメだわ。

けど、以前より「人の役に」って気持ちを持つようになって、運転してても譲り合ったり、ムッとするような出来事でも表面には出さない様になった気がします。
あくまでも自己評価ですが笑

嫌な人、悪意のある人はダメですが、間違えとか仕方ない出来事で他人と交わる時に、たとえ不愉快な態度を取られても、流せるようになった気がします。

これは、この場でわたくしが訂正しても受け入れないだろうと判断し、また何処かで身をもって罰を受けるだろう、って思考に切り替えたのが要因かな。
逆にこちらが正しくても、向こうからは正しくない思考の持ち主だと、争ってもお互い不愉快になるし、何処かで他人を不愉快にした事が返ってきても嫌ですしね。
もしくは、その嫌な出来事が以前わたくしが犯した罪の罰かもしれませんし。
そう考えると、今後こういう罪の罰が減るような行いを続けて行けば良いのかなと思っております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

働くヒトランキング
ポチっと押してくれた全ての人に感謝です

PVアクセスランキング にほんブログ村