人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナ】感染日記3日目【自宅療養】

保健所から電話がありました。 発熱外来受付をした病院から連絡が行ってたと伝えられ、現在の症状等を伝えます。 その症状も、病院のアンケート用紙に両面に渡って記載したのですがねぇ。 電話の相手は事務的なので、聞かなければならないお役所仕事なのでし…

【コロナ】感染日記2日目【自宅療養】

日曜日です。 コロナの自宅療養で無くても大きな顔して一日中寝てても大丈夫な曜日です。 普段、あれ程ゆっくり出来る時が無いとボヤいていたのに、いざ何もしなくて良いと言われるとソワソワしてしまうというね。 「貴方はもう、何もしないで」 「ミサトさーん…

【コロナ】感染日記1日目【自宅療養】

8月27日土曜日、コロナの陽性反応が出て自宅待機中です。 経緯を書いておきますね。 金曜日の夜位から身体が熱く感じるも、体温は36.9分位。 まず、この体温計がアテになりません。 職場にある、顔を近づけて感知するタイプですが、普段から35度とか表示する…

【コロナ】流行りに敏感【高熱】

「あみだくじさん、プラスでーす」 「は?」 一瞬、何言ってるのか理解できなかったんです。 「コロナでーす」 ……もっと深刻に言ってくれても……。 逆に深刻さを和らげてくれたのでしょうか? 発熱外来で、外に設けた簡易的なテントの下で、椅子に座って病院の壁を…

【風邪?】なんだか熱っぽいかも【コロナ?】

とりあえず薬飲んで寝ようかと思います。 ブログ書いてる場合じゃないんですけどね笑 今熱測ったら36度3分なので、アテに出来そうにない頼りない検温器だけど、明日の朝次第かな。 明日も仕事で夜間警備の日なので、何事も無く朝を迎えたい。 朝から喉が少し…

【500円貯金箱】財布買うために始めたが先は長そう【ルイヴィトン】

もう8年になりますが、まだ3分の1っぽいです。 貯金箱を買う時、中身が見えるべきか見えないべきか悩んだのですが、気になる性格なので見えるタイプを選んだのですが。 ここ数年、如実に増えてないのが目に見えてわかります。 昔に比べて、ネットでの買い物…

【ダイエット】成功と失敗、ストリーミングって何?【音楽配信】

今朝、とうとう70kgを切りました。 風呂上がりと翌朝に体重計乗ってるのですが、やっとこさここまで来ました。 苦節1ヶ月、たった1ヶ月ですが、順調にダイエット出来ております。 まぁ朝なので、ここから食べて行ったら体重増えるの当たり前ですが、以前は朝…

【無駄使い】自分が欲しい物が世の中からズレている【買取査定】

美酢飲んでます、ざくろ味。 日曜日に百均で買ったグラスに注ぐと、味も少し美味しくなった様な気がします笑 ロックグラスの様な、調度良いサイズを探してました。 模様が綺麗なのは、Amazonで売ってましたが、節約節約汗 なんでも直ぐに欲しくなるのは悪い…

【青春時代】楽しみを1つでも多く持つ人生【思春期】

月曜日、身体のだるい曜日で週のスタートです。 久々の土日休み明けなので特にだるい感じがしますし、その前の週がお盆休みだったので、なんだかいつもの感覚に戻るのに時間を要してました。 なんだかんだで身体が日曜日のみ休みに慣れてるので、土曜日休ん…

【讃岐うどん】1ヶ月振りの土曜日お休み【連休】

土曜日休み恒例の「山越うどん」に行って来ました。 時間は13:00頃なので丁度空いてて並ばずに食べれそうです。 閉店が13:30なので、遅すぎてもアウトですからね。 うどんは湯掻くのに15分程度かかりますので、閉店に行ってうどんが有るとは限りませんし、目当…

【過去】矢沢永吉さんの言葉で色々思う事【未来】

「何億か払えば30年前に戻してあげる」矢沢永吉さんは自身の問いを断ったんですよね。 一般市民のお金の感覚だと10万円くらいじゃないの? この際、金額は関係ないと思う。 矢沢永吉さんは昔、信用してる方に裏切られ、当時35億円の借金を背負った事があります…

【うさぎ】追いし【ペットショップ】

誰か全力で止めてください。うさぎが欲しくて止まりません。 止まらないのはロマンティックだけで良いんですよ。 生き物を買うのは、漫画買うみたいには行きませんからね。 当然ですが責任が問われます。 金魚とかメダカ飼うのも大変ですし、飼いだしたら途…

【節約】敢えて言います【豊かな暮らし】

とある記事を読んで、羨ましい気持ちと、ちょっと違うかなという気持ちが交差したので。まず、わたくし節約生活しながら意識高いつもりでそれほど高くなく、生活水準は低く生きております。 無駄遣いも普通にします。 わたくしは今より若い頃に、ローンばか…

【結果発表】古着持ってリサイクルショップ行ってきました【断捨離】

かなり大きめの袋が3つを持って、ニコニコして行って来ましたよ~。暑い最中、新品で買ったら10万円じゃくれない位の量。 特にパンツがどれも1万円超えて買ってるし、定価はかなり高めです。 Tシャツも4000円とかしますし、シャツなんかも8000円とか。 まあ…

【ダイエット】連休明けの本気【食事改善】

お盆休みにとかの連休は必ず体重が増えるのはデフォルトなんですよね。それを抑えるのは、普段と同じ様な生活をしないといけないので、連休にそれは絶対無理なのはわかっているんです。 やっと仕事しなくて良い連休に、早寝早起きして少ない食事と筋トレとか…

【漫画】お盆休みに買ったのは漫画【ぼっち】

お盆休みなのでTSUTAYAに行ってきましたが、特に珍しい事でもなく、日曜日でも頻繁に行っております。目的は「異世界おじさん」のOP「story」/前島麻由 なのですが、置いてなかったです涙 ネットで買えば確実なんですけどねぇ。 まずは「僕の心のヤバイやつ」 絶…

【金運】ジンクスとおまじない【宝くじ】

お墓参りを経て、イオンで涼んでます。何も用事は無いんだけど無料のソファに座ってブログ書いてます。 隣には知らない老人が座っております。 去年買ったサマージャンボ宝くじを1年神棚に飾って拝み、とうとう億万長者になる予定で換金しに行ったのですが、…

【断捨離】三連休初日に何してんのよ【洋服】

バイト明けで眠くてだるくてナマケモノの様にしてたのですが、洋服を断捨離してみました。もっと充実した休日の過ごし方は無いのかと思ってしまうのですがねぇ。 いつかは着るかなぁと思って置いてたけど、結局着ないんですよね。 暫く服は買って無いような…

【ダイエット】SAVAS◇プロテインに手を出しました◇ザバス【筋トレ】

自然治癒ではありませんが、プロテインなんかに頼らず自力で筋トレダイエットを目指していたのですが、効率化を目指して購入に至りました。グレープフルーツ味なので飲みやすくて助かります。 プロテインはもっと飲みにくい味で、粉っぽいのかと思ってたので…

【連休】過ごし方と働き方について考える【旅行】

山の日で祝日にも関わらず仕事してますが、テレビでは既にお盆休みに入って交通機関が渋滞してるとか。サービス業界の方、お疲れ様です。 わたくしも例に漏れず仕事してますが、13日から三連休させてもらいます。 まずは、祝日ということで今日の昼ごはんは…

【ヨガ教室】軽い気持ちで参加した変態ぼっちの末路【健康】

今朝目覚めると、盗聴されてました。しかし、盗聴先の音声が逆探知されスピーカーから「ゴボゴボ」と音が漏れてました。 目覚める寸前、パンクしたタイヤに空気を入れ、その際にベコベコのタイヤが膨らんで行く時に出るべコボコっという音と、現実の音が混ざり…

【晩酌】独りの夜は飲みたい時もある【美酢】

とうとうわたくしも晩酌を覚えてしまった47歳。 これで大人の仲間入りで、独りの夜も怖くありません。 以前飲んでたんですけどね、経済的に断念してまして。 700円切る位するんですよ、これ。 今日はお湯割りにして濃いめで飲んだのですが、未だに背中が熱い…

【太麺】一人暮らしのそうめんは料理と呼んで良いのか【細麺】

日曜日の買い物で、今週の朝食を買って来ました。ダイエットと筋トレにはタンパク質が大事ということで、この4種類にしました。 後の2種類は30円高くてタンパク質より他のがメインらしいので、今後はこの4種類のサイクルで行きます。 2軒目の店で買って、3…

【うどん】日曜日の過ごし方【本祭り】

お昼ご飯にうどん屋さんに行ってきました。 TSUTAYAに行きたかったので、近くにある初めて行くうどん屋さんです。 ここは、肉ぶっかけ等の肉うどんが人気の店なのは調査済みでしたが、何故かいつも初めて行ったお店では1番安い、かけうどん小です(安いから) …

【人付き合い】自分が完璧とか勘違いするから駄目なんだ【会話術】

お昼はパスタの時が多いです。 シャレオツな40代でしょ? ボンジョルーノでトレビアーノでしょ? カルボナーラの大盛りですよ。 レンジでチンするだけ。 6分の間に恒例の、足を洗って用事済ませれば、アッツアツのパスタが御出迎えです。 やけど注意。 これ…

【自信喪失】今日勉強したのに【試験と試練】

こう見えてもわたくし、10月の国家試験に向けて、仕事中でも目を盗んで勉強してたりするんですよ。 バイトして筋トレして家事してブログも書いてるのに、勉強もしたりして偉いでしょ? そろそろ試験の申し込みがいつ頃なのか確認してたら、最新の過去問が載…

【老化】物忘れが酷すぎる【定年退職】

本格的にダイエット始めてお菓子を食べてないのに、なかなか痩せません。 お菓子止めてチョコアイスにしてるのに。 (それが原因だろ) ブログ内容を、写真撮ったら忘れたんだけど。 (老化だろ) わたくしの心の声が答えを教えてくれてますが、本当に老化が始ま…

【朝食】ダイエットと節約◇観光旅行について考える【幸せ】

朝食をピザパンからダイエット食品に変えてから2週間目に突入です。効果はまだ目に見えてわかりませんが、昼まで空腹で倒れる様な事は今のとこありません。 1個120円程度しますので、節約的には厳しいですが、調理や朝の時間考えるとアリということにしまし…

【おすすめ】お探し物は図書室まで【感想ネタバレ】

著者は青山美智子さんで2020年に発売され、2021年の本屋大賞2位になった小説です。 わたくしも多分、本屋大賞の広告で見つけて予約したのだと思われ、先日順番が回ってきたので感想を書きますね。 一章 ◆ 朋香 二十一歳 婦人服販売員 二章 ◆ 諒 三十五歳 家…

【節約】贅沢よりも辛かった貧乏時代を思い出せば今は幸せ【工夫】

月曜日の夜ご飯メニューは、214円で5個入の冷凍うどん1玉、154円の鯖味噌缶を半分、貰い物のキュウリの漬物。 実質、120円くらい? ゴマとか生姜のチューブとか買い揃えてるのが無くなれば買い足しですが、月曜日は質素に満足ですよ。基本的にお腹がいっぱい…