人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【断捨離】三連休初日に何してんのよ【洋服】


バイト明けで眠くてだるくてナマケモノの様にしてたのですが、洋服を断捨離してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

もっと充実した休日の過ごし方は無いのかと思ってしまうのですがねぇ。


いつかは着るかなぁと思って置いてたけど、結局着ないんですよね。


暫く服は買って無いような生活送ってますが、10年前までは頻繁に買ってたのを思い出しました。


当時、買ったらこれは着ないってのを捨てて行ってたら良かったのですが、もしかしたらって貧乏性が出るんですよね。


その昔はまだ今より、休日が多かったので私服を着る機会も多く、酷いのは年に1回しか着ないって服もありました。


男性でこれだから、衣装持ちの女性とかは特に大変なんだろうし、同時に勿体ないってのがあるでしょうね。


節約にせざるを得ない状況で、節約生活を送ってるのはここ最近が激しいのですが、昔からケチなのは根底にあるので、割高な物は敢えて買わないってのをしてましたけど。


それでも、今思えばこの洋服も節約してれば、もっと自由なお金が残っていたのかなと後悔してしまいますね。


まぁ違う何かに使ってるんだと思いますが笑


スティーブ・ジョブズ氏が洋服は同じ物を3着用意し、毎朝の服選びに迷う時間を短縮したって話を聞いたことがあります。


彼ほど仕事が生き甲斐というか、世界を動かす仕事をしてるなら、人生をかけるかもしれませんが、仕事は仕事って思ってしまいます。


しかし、ここ数年はわたくしも同じで、毎週日曜日に着る服は同じものを着てます。


逆に日曜日以外に私服を着る事が無いんですよね。


なので、毎週日曜日に同じ私服を着てても違和感無いというね、まるでのび太君状態ですよ。


しかし、今回の断捨離で10年以上前の洋服を引っ張り出し捨てるに当たって、これは着るだろうというのを残したのですが、折角なのでこのお盆休みにはそれらを着ようと思います。


驚くべきは、10年前の洋服が着れる体型って事ですよね。


ダイエットする前ならお腹周りが少し危なかったかもしれませんが、それでも今もお腹周りが酷いのですがね。


と、考えると10年前もお腹周りが酷いって事になるのですが。


んー?


過去1番酷かった時は78kgとかになって、今迄普通に履いてたズボンが履けずに新たにウエスト大きめのを買って、それしか履かない生活を送ってた時があるのですが。


その時に比べると今はまだまだマシな方ですよね。


老けた顔は写真とかで見比べたらわかるけど、わざわざ見比べる行為をしたくないし、久しぶりに会った知人とかに求めてないのに「老けたなぁ」って言われる事で思い知らされるでしょうね。


体型維持、特にお腹周りは大変だと思います。


けど、張り切って10年前の服とか着てて「ダサい」「まだあの服着てる」ってならないですかね?
って昔なら心配してたけど、自分で思ってるより他人は自分の事を見てないんですよ。


だから若い時みたいに、何処へ出かけるのも他人の目を気にしすぎる様な生活は、疲れるだけ。


かといって、不潔そうな格好で臭いがキツい人が居ますが、アレは周りに迷惑なので止めてほしいですよね。


毎日お風呂に入らない人って、アレもひとつの病気らしいですね。


鬱病とまでは行かないけど、今日は外に出てないから汚れてないしめんどくさいからお風呂はいいや、って感覚が蓄積して行き周りの迷惑に気付かないけど、自分は平気だからお風呂毎日という思考が無くなる。


考えられません。


お風呂は命の源ですよ。


できるなら広いお風呂で毎日、出来れば毎朝にものんびり入りたいくらいです。


連休2日目、初日は断捨離して終わりという中身の薄い休日でしたが、2日目もダラダラして終わりそうです。


お墓参りだけは行くつもりです。


バイク乗りたいけど、暑くて死にそうなので多分乗らないでしょうね。


なにか行動した方がブログ書く事が増えそうなんですけどね。


ランキング参加してるので、ポチっと押してくれるだけで良いのでお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
amidax.hateblo.jp