人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【老化】物忘れが酷すぎる【定年退職】


本格的にダイエット始めてお菓子を食べてないのに、なかなか痩せません。


お菓子止めてチョコアイスにしてるのに。
(それが原因だろ)


ブログ内容を、写真撮ったら忘れたんだけど。
(老化だろ)


わたくしの心の声が答えを教えてくれてますが、本当に老化が始まってると痛感です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ブログテーマを思いついて、けど画像が無いから植物の写真でもと思って撮り終えたらマジで忘れてますからね。


タイトルも決めずに何か書き始めたら思い出すかなと思って見切り発車です。


筋トレ始めたら肩を痛めるし、老化ってこんなので進んで行くのでしょうね。


街中で老人がゆっくり歩いてるの見てて、もっと早く歩けないのかね、トロいねぇとか思ってたけど、老化すると自分もああなるんでしょうね、恐ろしいわ。


今の職場を定年退職延長して65歳だとしても、まだまだ若々しいので、わたくしの時代になると75歳でもまだまだ若くて働きたいって気持ちになるのでしょうかね。


絶対嫌なんですけど。


無理なのわかってますが、できるなら60歳でリタイアしたいですね。


つくづくそう思うのは、働いてる今この瞬間ですけど、何処にも行けてない、何もしてない、そんな人生なんですよね。


昔の若い時にローン組みまくったツケが今も廻ってきて、現在節約生活を余儀なく行われてますが、結局普通に働いていても何処にも行けてないでしょう。


何故なら?
何故なんでしょうか。


まず、ブラック企業にお勤めの方が未だに働き続けてる理由が大きく3つあると思います。

1,いつか改善すると思ってる


①の方は、改善する可能性があるなら耐えるのもひとつの選択ですよね。


会社や仕事内容はブラックだけど、職場の仲間とは上手くいってるから。


そんな人間関係が良いなら、お互い愚痴を言い合いながら改善まで待っても良いし、改善に向けて協力するのも良いでしょう。


ただ、ブラック企業だと言うことを忘れてはなりません。


仲の良い人がいつ消えてもおかしくないのですから、その仲間が居なくなった後にも、改善まで待てるという人は良いけど、耐えられないって人は、早めに次を考え探すのをおすすめします。

2,次の働く所が無いor探すのが億劫


②の方は、今と未来を天秤にかけてますよね。


どうしても今のブラックが耐えられないなら、どうにかしてでも次を探して辞めるはずです。


しかし、探さないとか、次が無い理由のひとつに、ブラック企業だけど長年続けて、地位もしくは給料がネックになり、転職でまた下っ端から働くのを懸念してる、もしくは給料が下がると生活できない、そんな理由かもしれませんね。

3,辞めさせてくれない


③の人は今すぐ労働局に行って明日から出社しなくて良いです。


ストレスと過労で倒れる前に消えましょう。


で、何のアドバイスもしないで自分語りですが、ブラック企業にお勤めの方は土日祝はお休みですかね?


サービス業の方は平日休みだと思いますが週休二日ですかねぇ、それはさておき。


今回、2022年のお盆休みを例にしましょう。


わたくしは13,14,15日がお盆休みです。


毎年恒例の3連休で固定です。


今年は14日が日曜日なので、13と15の2日がお盆休みなわけですよ。


勿論(何が勿論なのかわかりませんが)11日の山の日は仕事です。


ゴールデンウィーク以外の祝祭日は出勤ですので。


勿論(だから何が勿論なのか)土曜日も年に6回しか休めません、年に6回ですよ!


嫌味な上司や同僚さえいなければって人は、毎日呪いをかけるしかありませんが、土日休みの週休二日制ブラック企業なら、まだマシかもしれませんよ?


しかし、自分の置かれてる環境って最悪に思えて、隣の芝生は青いって思うのが人間の常ですよね。


休みが少ない以外はなんとか耐えれてますので、他のブラック企業にお勤めの方よりかはマシなんだと思って働く方が幸せなのかもしれません。


しかし冒頭に戻りますが、連休が無いので何処にも行けてない、何も出来てないというのは事実なので、定年退職後は延長しないで、のんびり色んなことできたらいいな、あんな夢こんな夢いっぱいあるけど。


しかし、働かずに遊ぶって事は、収入無しで浪費なので絶対思ってたより自由じゃない!
って落胆するのでしょうね、金銭的に不自由!


今が(自業自得だけど)働きまくりなので、老後はバイトでもしながらゆっくりしたいんですよねぇ(願望)


仮に今の職場を延長しないで定年退職して、違うバイト始めた場合、また1から覚えていけるのか不安がありますよね。


今の職場にオバハンがいるのですが、お客を覚えるどころか忘れるスピードの方が早いんですよね。


今まで覚えてたお客が、わからない知らないって。


で、わからないなりにも一生懸命するのかと思えば開き直って何もしないんですよ。


お客と接しないから余計覚えない、けど忘れるのはデフォだと約立たずで仕方ないお荷物になるんですよね。


皆が皆、いつ辞めるのか早く辞めるって言わないかなって思ってるんだけど、そうまでして働くのは嫌だな、ああはなりたくないなって反面教師です。


わたくしは、因果応報って言葉を信じてます。


恐らくオバハンは、粘って働いたせいで今でも悪そうな腰痛が更に悪化して辞めざるを得ない状況になり、辞めても大変な生活になるんじゃないのかなって思ってる。


因果応報なら、わたくしもこんな事を思うからいつまでも働いても働いても金持ちならないバチが当たってるのかましれませんが。


悪口なったらいけないんだけれども、わからないならわからないなりに教えを乞う姿勢が大事だと思うんですよね。


そこに年齢も何も関係ないと思うの。


多分、オバハンは無愛想な奴が何も教えてくれない!
って家でわたくしの事を愚痴りまくってるんでしょうね。


それを聞いた息子達はなんて思うのでしょうかね。


わたくし、両親にはそれなりに車の運転や仕事、オレオレ詐欺なんか特にですが
「自分だけは大丈夫」
って意識は止めなよって言い続けてます。


最初は老人扱いが鬱陶しい感じでしたが、何か失敗した時に、自分も老人だと気付きそこから聞き入れてくれる様になりましたけどね。


老人と言えば、日中エアコンを付けませんよね。


倒れて救急車で運ばれるのも、医者にかかるのも、なるべくしてなった事で税金を使わないでほしいですが、これも老人は言うても聞き入れないんですよね。


こういった老人になりたくないんですが、未だに最初何を書こうと思ったのか、ブログテーマが思い出せません。


これも、もし大事な案件なら若者から、オジサン大概にしろよ!
って思われそうですね。


恐ろしや。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


話は変わるのですが、仕事終わってから次の日の仕事始まるまで、喋ることが無いんですよね。


それで、こりゃ危ないって思ってブログ始めたのですが。


バイトと夜間警備と筋トレしてお風呂、洗濯、洗い物してたらゆっくりできる夜なんて殆ど無いんですけどね。


これで冷凍食品をレンチンじゃなくて料理してたら、もっと時間無いんだろうけど。


その数少ないゆっくりできる夜なんですが、いつも白湯飲んでて、夏は冷水ですが、そろそろ晩酌もしたいなと思いまして。


当然、お酒は飲めないので晩酌的な何かをチビチビと。


以前は養命酒を飲んでたのですが、あまりにも量が少なくて晩酌ならなかったんですよね。


健康目的で始めたのですが、毎月2000円程度の出費に耐えられず止めた理由の方が正解なんですけどね。


お酢が身体に良いとか聞くので、お酢のジュースみたいな飲み物が良いかなと。


出来ればメスの方が好きなんですけど、こんなことを言うから好かれないんですよね涙
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
結局思い出せないままです涙
ポチっと応援してくれると嬉しいです
PVアクセスランキング にほんブログ村