人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【コロナ】感染日記2日目【自宅療養】


日曜日です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コロナの自宅療養で無くても大きな顔して一日中寝てても大丈夫な曜日です。


普段、あれ程ゆっくり出来る時が無いとボヤいていたのに、いざ何もしなくて良いと言われるとソワソワしてしまうというね。


「貴方はもう、何もしないで」
「ミサトさーん!」
エヴァンゲリオンQ冒頭のシンジ君状態です。


部屋から出ず、監禁生活2日目ですが、トイレだけは出れるので苦労はしません。


熱も引き、けど時たま襲ってくる悪寒みたいなものがあります。


それでも直ぐに熱を測っても微熱程度ですし、気にするような事はありません。


2日目で1番気になる箇所は、喉ですね。


確実に痰が絡んだ感じです。


初日の違和感がそのまま痰になったような、異物があります。


喉を鳴らしても上手く処理出来ず、へばりついてる感覚は消えません。


この喉を鳴らすのが癖になると、復帰した時に周りの人へ迷惑になるので注意しなければなりません。


はい、わたくしの職場に年がら年中何年も喉を好きなように鳴らしても独り言呟くオバハンが居るので体験済みですから。


で、これは症状が軽い人の感染タイプなのかなーって感じですかねぇ。


ワクチン接種、1回目打って発熱と倦怠感があり、こんなの毎回だと嫌だーってことで2回目からは打ってないんですよ。


非国民って思われそうですが、自由ですよね?汗


インフルエンザの予防接種なら、打ってた方が感染した時も症状が軽いとは聞きますが、コロナでのワクチン接種は関係ありませんでしたね。


勿論、1回と0回での違いはわかりませんが。


今のウイルスには、今のワクチン接種では有効性が無いという話を信じてるので、打たなかったわけですが、あながち間違えとも言えませんね。


それに、正直コロナ感染よりも、ワクチン接種の翌日の方がしんどかったですし。


40度も出たとは思えない位です。


逆に何かが麻痺してるのかと心配にもなりますがね。


病院で発熱外来をして陽性反応が出たので、保健所からショートメールが届きました。


MyHER-SYSとやらに登録しなさいと。


元気になったのもあるし、素直なので何の疑いもなく入力です。


コロナ感染のタイミング以外でショートメールが届いたのなら疑いますが、今はなすがままでございます。


皆さんは知らないショートメール等にはお気を付けて下さい。


最近、わたくし国税局からメールが届きますから笑


そんなのにも騙される真面目な人もいるんでしょうね。


国税局が本物でも無視したいくらいですよね。


しかし、脱税は見逃してくれないので本来は対処しないといけないのですが、全く身に覚えありませんので問題ありません。


熱を下げるのに、スポーツドリンクが良いと信じて疑いません。


四国在住なので、本当はボカリ派なのですがアクエリアスしか無かったので贅沢言っておれません。


1本飲んだら糖尿病なるんじゃないかと、これも信じて疑わないので、水で半分に薄めて飲みます。


しかし、1日でトータル2リットル飲めば、水で薄めても意味あるのか疑問ですが、今は熱を下げることを優先します。


脱水症状も避けたいですしね。


毎日スマートウォッチに水分補給の数量入力してるのですが、コロナ感染からは入力もおぼつかない状態でストップしてます。



寝たきりだと、600歩しか歩かないんですからね。


色々無茶苦茶です。


10日休んだら、筋肉は随分落ちるでしょうね。


筋トレって、どの段階で始めたら良いのでしょうか悩むところです。


療養期間中、時間だけはたっぷりあるのですが、その後のお風呂やシャワーが自由ではないので、汗をかく行動に懸念が募ります。


それに、折角落ち着いてる体温も、筋トレでぶり返してきても困るし。


かと言って、陽性反応者は一律10日間の自宅療養ですが、薬貰っただけで処置はしてないし、重症か軽度も本人の判断ですよね。


さてさて、全国のコロナ感染者で、どれだけの人が国の決めた一律10日間の自宅療養を真面目に守るのでしょうか。


怖いのは、日雇い労働者とかわたくしの様に、副業のアルバイトが生活費の重要な収入源の人。


調べてませんが、自宅療養は要請なんですかね?
陽性反応だけに?笑
命令でないなら無視してもお咎め無し?
守ったからと言って、補助金や給与保証してくれるとかも無し?


普通なら翌月の給与半分になりますからね。


それが分かってる人なら、最初から発熱外来は受診してないでしょうね。


今回のわたくしの様に症状が軽く、丁度日曜日が間に挟まって普通に療養出来てたら、月曜日から何食わぬ顔で仕事出来ますからね。


そこで、他の人へ感染しても既に陽性反応出てる自分への影響は少ないとするなら?


見た目で人を判断してはいけませんが、自分の事しか考えずに行動する人は、こんな時の為に保険にも入ってない場合もあるかもしれません。


無保険なら尚更、自宅療養でも補償出ないので、仕事休むわけにはいかないってイメージでしょうか?
お昼はコンビニで買って?


今現在、日本の感染者が増えてる要因の一つに、自宅療養を真面目に守ると生活できない貧困層が出歩いている、そこを補償しないと止まらないのかもしれません。


しかし、日当8000円と5万円の人へ補償は幾らにするとか、わたくしの様に副業なら補償されるのか、様々な問題があるので解決策は難しいでしょうね。


初期の頃、飲食店に補助金を出した時に、1日の売上より多い補償貰える所は喜んで休む個人経営と、足しにもならない大きな店舗で名案別れましたし。


行政はトロくて危機感無いからって言われますよね。


その頃は前例の無い事態でしたが、その教訓が今現在活かせてるかと問うなら?
活かせてないんでしょうね。


無症状者も居るし、わたくしの様に軽度の人も居ます。


近い未来、ただの風邪だったと呼ばれる頃には、これくらいの熱で仕事休んでたら居場所無くなるでしょうね。


一昔前前がそうでした様に、今が過敏なのかもしれませんし、もしくはわたくし達団塊ジュニア世代がブラック体質に染まりきってるのかもしれません。


とりあえず買い続けてるのに読みかけて止まってた漫画を読んで過ごして行きます。


良かったらポチっと押してくれるとめちゃくちゃ嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村