人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【朝食】ダイエットと節約◇観光旅行について考える【幸せ】


朝食をピザパンからダイエット食品に変えてから2週間目に突入です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

効果はまだ目に見えてわかりませんが、昼まで空腹で倒れる様な事は今のとこありません。


1個120円程度しますので、節約的には厳しいですが、調理や朝の時間考えるとアリということにしましょう。


まず白湯飲んでます。


そして朝1番の贅沢は、豆から挽いたコーヒーです。


この時期、朝から部屋が暑いのでホットコーヒーの美味しさが半減しますが、朝からアイスコーヒーよりも気分が良いので相変わらず作って飲みます。


昨夜が夜間警備のバイトだったので、朝ゆっくりとコーヒーを飲みながらアニメ観れるだけで、幸せを感じてしまいます。


夜間警備の時は、先程のダイエット食品を持って行き、バイト先で食べるので朝食的に違いは無いのですが、勤務中に食べる行為なので、幸せも何も感じません。


寧ろ、朝食の前後にする掃除がしんどくて食べてる実感がありませんね。


週に1日2日、そんな時があるからこそ、ゆっくり朝食を取れるという何気無い事に幸せを感じるのでしょうね。


普段から、高級食パン食べたり和食で何品もあるような朝食を取ってる人からしたら、刑務所並の朝食と思われるかもしれませんね笑


夜間警備のバイトをしてて思うのは、観光旅行できる時間と財力あるのは素直に羨ましいのですが、観光を楽しめる暑さじゃないでしょ?


日本しか知りませんが、地球全体がおかしくなってますよ。


イメージとしては、エジプトに観光に行ってる感じ。


苦行としか思えない。


恐らく、子供の夏休みとかお盆休暇や職場の閑散期等、夏に観光旅行する理由が人それぞれあるのだと思うのですが、それにしても暑すぎる。


観光とか楽しめるのか?
大きなお世話だ。


確かに大きなお世話ですが、見ててもしかめっ面で楽しんでる様には見えないんですよね。


そんな事言ってたら、観光業が死ぬと言われますが、なんでしょう全て想像で語ってますが、例えば。


豪雪の地域に観光旅行行っても、雪しか見れず身動き取れないですよね。


その地域に住む方って、朝から雪掻きとか嫌々でも生活の為にしてると思いますが、そんな時期に観光に来たって聞くと、どう思うのでしょうか?


「どうかしてるんじゃないのか?」
「こんな時期に旅行に来なくても」


この暑さって、災害レベルだと思うんですよ。


暑いから薄着で日焼け止めして冷たい物飲んで、最後は我慢すればなんとかなる。


寒いのも同様で、我慢すれば身動き取れる。


豪雪と冠水とかは我慢しても身動き取れないけど、暑さは身動き取れて移動できるから感覚が麻痺してるんだと思うんですよね。


けど、熱中症とか病気や命に関わる様な危険な状況に陥る事も他人事ではありません。


この時期に観光旅行する大きな理由のひとつに、夏休みがあると思うんですよね。


その時期に合わせて、夏祭りとか海水浴とかイベント盛り沢山。


ですが、それは大昔からの伝統で、真夏でも30℃超えたら暑かったね、って言ってた時代。


今は40℃に迫ろうかって気温が何日も続いてるし、夕立ちも無いから熱帯夜を過ごしてます。


冷房設備など昔より進化してますが、それを差し引いても気温上昇が酷すぎます。


無駄だと思って言いますが、子供の夏休みに無理して旅行する風潮を変えるべきだと思います。


いつ旅行しようが、各家庭の勝手なんですが、観光地も夏休みにイベント開催で、観光客を取り込もうとする流れがあります。


これを、真夏の時期をずらして10月とか6月とかに分散するべきかなと。


今では北の方に行っても気温高いですが、まずは東日本と西日本で分けて、夏休みを分散するとか。


温泉街以外は、冬の季節は閑散期になると思うんですよ。


真冬はダメでしょうけどって考えると、じゃあ真夏に観光来てるのは大丈夫か?
ってなりますよね。


今、観光してるのは真冬にしてる感覚と同じなんですよ。


四季と言えど、夏と冬が多い1年になりますが、春と秋を少しでも長く観光旅行できる環境になるのが良いと思うのですが。


それだとゴールデンウィークやシルバーウィークがあるじゃん!
ってなりますが、夏休みの1ヶ月という大型連休には遠く及びませんし、1週間で国民が旅行で移動するから、交通機関がパンクしたり遊園地に並びに行く苦行みたいになるんですよね。


お盆はお墓参りして、お正月は初詣と実家でゆっくりする。


毎年恒例の様に過ごしてる方からすれば、それを変えるって違和感しか無いから拒絶反応起こすと思いますが、時代の変化に順応して行かなければならないと思います。


ダーウィンが言ってた、と思うんですが笑
環境に変化したものだけが生き残る、みたいな。


40℃近い時期に観光する世の中ではなく、過ごしやすい時期に分散する世の中。


外国人観光客もまた、熱帯地域に旅行来るのも、来てからこんなに湿度が高い不快な場所だと思わなかった!
って叫んでるかもしれません。


日本国民が、観光し易い時期に旅行して、その情報を得た海外の観光客が流れてくる。


50年後に真夏でも30℃の気温が最高でしたわ、って時代に戻るとは思えません。


もしかしたら50℃とか昼間はなる可能性も無きにしも非ずで、予測できません。


その頃に変化するのではなく、今から変化に向けて動き出すべきですよ。


この変化は、地球に対しての人類の進化ですよ。


頭の硬い堅物お役所連中が柔軟に変化するよりも、一般企業が動いて、宇宙服が身近な存在になって、オシャレな宇宙服が出回り、それを着て真夏に観光旅行する未来の方が可能性高いかもしれませんね。
皮肉ですが。
暑いと思った方はポチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村