人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【コロナ】感染日記1日目【自宅療養】

8月27日土曜日、コロナの陽性反応が出て自宅待機中です。


経緯を書いておきますね。


金曜日の夜位から身体が熱く感じるも、体温は36.9分位。


まず、この体温計がアテになりません。


職場にある、顔を近づけて感知するタイプですが、普段から35度とか表示する安物タイプです。


しかし、部屋に体温計は無いし、これしか無いので夜な夜な職場へ出向いて熱を測るもこの程度。


土曜日の朝、やはり身体は熱く感じ、出勤時間までに落ち着くかと濡れタオルでおデコ冷やしたりして横になってました。


ここで悩みます。


昨日、安物体温計ではあるけど熱は微熱。


身体も熱いけど仕事出来ない程では無い。


今日1日乗り越えたら明日は日曜日だし、丸一日寝てたら熱は下がり月曜日から普通に戻るんじゃないだろうか?


普通の風邪ならこの程度、働くでしょうね。


しかし、これがコロナだった場合、単に症状が軽いだけであって、職場で広めた日には大事ですし、良心が痛みます。


大事を取って、職場に出勤して中には入らずに熱があるという事で帰りました。


ご時世柄、発熱は根性が足らないとは言われません。


職場近くにある診療所に電話をしました。


基本的に土日は休診日ですが、救急もあるので電話は取り次いでくれました。


「朝から微熱で」
「先生に確認して折り返します」

「微熱なら様子見で待機して下さい」


……。


ですよね。


37度程度で、コロナじゃー!
とか騒いで休診日にも診てたらキリがないですよね。


しかし、熱が上がるの待ってても嫌だし、結局熱が上がらずに月曜日迎えたら、わたくしは出社しても良いのか?
その際、会社の人からは、病院で診てもらってコロナじゃない確定なのか?
って聞かれますよ。


「いえ、わかりません。熱が下がったので来ました」


「お前はバカか?」


逆の立場ならわたくしは絶対言います。


言ってから直ぐに追い返して病院に行かせますよ。


ですよね。


このままではラチがあかず、一人暮らしの辛いとこでもあるので、どうせ仕事も休みならと実家へ帰りました。


当然、隔離状態で濃厚接触者は作らない様に万全です。


帰って体温計で測ると40度でした。


一人暮らしの部屋に体温計があって、朝から40度だったら、この後の苦労は軽減されてたのでしょうかねぇ。


まず、行こうとしてる実家近くの内科は、土日も診てくれる所ですし。


土曜日は15時から診療してくれるので、15時まで寝て待つことに。


しかし、昼過ぎに親に言われました。


「そこ、発熱外来してるのか?」


「発熱外来?」


世間では当たり前の事かもしれませんが、そういう事に疎いわたくしには当たり前ではありませんでした。


勿論、何でも調べて準備万端というわけにはいきませんが、まさか自分がコロナになるなんて思ってもいません。


おそらく、全国の国民が皆そんな気持ちなんでしょうね、まさか自分が。


しかし、用意周到な人はコロナになった場合にどうするのか事前に調べて頭にインプットしてるでしょうね。


かかりつけの病院も無いし。


そこで、市のホームページから発熱外来を受付している病院のリストを見て、電話します。


基本的に近くの病院から電話するのですが、まずその病院のホームページを見て、土曜日の診察をしてるかどうかの確認から始まります。


時間は13時頃、何処も土曜日休診日、もしくは13時までとかが多いですね。


帰ってきて悠長に寝てた事が悔やまれます。


昼からも診察してる所を片っ端から電話するのですが、何処も本日の発熱外来の予約はいっぱいですと。


だんだんとイライラシテキマース。


カケホーダイじゃ無いので、1回1回オカネ払ってる、断られるとムダガネ使いたくないネ。


しかも、断られる前にまず受付が出て、少々お待ちくださいと言われ、看護師が出て、イッパイデスって断るパターン。


時間と通話料の無駄だろ!


10件位断られると、何処も無駄で放置しようかなと思いますね。


そもそも、土曜日の昼からしてるとこが少ない。


発熱外来の予約?
なにそれ?


熱が出て予約待ちって、じゃあいっぱいなら明日の予約か?
明日は日曜日だから月曜日の予約か?
それまで光熱で魘されろと?


これもコロナの支障だと思うけど、解熱剤とかなんとかならんのかね?


そりゃ医療側からすれば精一杯頑張ってくれてるとは思うけど。


これ、救急車呼んだら来てくれるとか?
病院行ったけど陰性でしたって月曜日から普通に出社するとか?


裏ワザというか、モラルを超えた人の道みたいな事、する人いると思う。


仮に裏ワザ的なあくどい事しても、だって何処も診てくれないのに、って自己肯定するんでしょうね、そういう人って。


それで、コロナを他の人に感染させたり。


初期の頃より、コロナ感染しても外敵ウイルスみたいな扱いは無くなったけど、やっぱり感染するのは気持ち良くないね。


なんとか見つけた病院で、往診に出てる先生が戻り、検査してくれるなら、という事で電話待ち。

14時半頃に電話あって、30分で行きますと。


バイクで30分、遠いけどここしかないから仕方ないわ。


発熱外来受付は外なんですよね。


暑いなか日向で待ってて、倒れそうでしたわ。


やっと診察して、結局陽性反応出てしまって。


鼻に綿棒みたいなの突っ込まれて放置されて。


後は解熱剤、喉、下痢等の薬貰って帰りました。

カロナール
本当に軽くなーるのか?
と突っ込める間はまだ大丈夫かな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村