月曜日の夜ご飯メニューは、214円で5個入の冷凍うどん1玉、154円の鯖味噌缶を半分、貰い物のキュウリの漬物。
実質、120円くらい?
ゴマとか生姜のチューブとか買い揃えてるのが無くなれば買い足しですが、月曜日は質素に満足ですよ。
基本的にお腹がいっぱいになれば、あまり食事にはこだわりません、貧乏舌なもので助かってます。
缶詰めは今年から食べる様になったのですが、毎年健康診断で青魚を食べろと言われるので、そろそろ年齢的にも気をつけなければいけなく、買い溜めして、定期的に食してます。
缶詰めなんか!
って最初は思ってたけど、これ止めれませんね。
便利だし美味しいし。
健康的にはどうなのかわかりませんが、食べないよりも身体には良いと思って食べてるし、味噌煮よりも蒲焼きの方が美味しいので、皆さんも是非節約健康生活の足しにして下さい。
昔、別の会社で働いていた時ですが、17時の定時にだいたい終わり、18時から24時までのバイトを2年位、毎日してる時があったのですが、その時はもっと超絶貧乏人でして、晩御飯を買えない時代でした。
しかし、何も食べずに24時まで働き、帰宅したらとにかく早く眠って睡眠時間を確保する生活をしてましたので、なんとか毎日安くて腹持ちする物はないかと考えて、スーパーを探索してました。
激安スーパーが幸いにも近くにあり、よく外国人労働者が自転車で買い溜めに来るような所でしたが、惣菜コーナーで見つけたんです。
200円の弁当を。
絶対に身体に悪いだろうと、決めつけていたのですが空腹には勝てません。
何食べても美味しいと思う貧乏舌のわたくしでも、流石に美味しいとは思えなかったですが、お腹さえ満たして、バイト終わりまで持てば良いんだと言い聞かせ、毎日買ったスーパーの駐車場で食べてました。
外国人労働者がどんな目で見てたかは知りません。
勿論、お茶を買う余裕なんてありません。
週に2日だけ、朝の6時まで延長で働く時があったのですが、その時は夜中の2時頃にコンビニでカップラーメンを食べてた気がします。
勿論、激安スーパーでカップラーメンを買った方が安いのですが、お湯が無いので仕方なくコンビニで買い、朝までの時はそれくらいの贅沢を自分に許してあげないと心身共に持たないというのが何となくわかっていたので、寒い冬のコンビニ駐車場でも、熱いカップラーメンは幸せでした。
その時に比べたら、今の冷凍うどん1玉と鯖の缶詰めなんか贅沢に思えますよ。
きちんと座って食べれて、お水も気にしないで飲めるんだし。
しかし、いつまでたっても贅沢出来ないのは自業自得なんですけどね。
贅沢して調子乗ったら、また貧乏に落ちた時に慣れるのが大変なので、何でも程々が大事ですよ。