人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【結果発表】古着持ってリサイクルショップ行ってきました【断捨離】


かなり大きめの袋が3つを持って、ニコニコして行って来ましたよ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

暑い最中、新品で買ったら10万円じゃくれない位の量。


特にパンツがどれも1万円超えて買ってるし、定価はかなり高めです。


Tシャツも4000円とかしますし、シャツなんかも8000円とか。


まあ服の定価はあって無いようなものですけどね。
amidax.hateblo.jp
ネックは古いってとこでしょうか。


安物だと古くなくてもヨレてきますが、高めな値段だけあって生地もしっかりしてる様な気がして、長く着れました。


本来なら、着なくなった時点で売りに行けば良かったのですが、貧乏性なのでいつか着るかな?
って感じでタンスの肥やしになってしまいました。


洋服、特に夏物なんかの薄着は、使い捨てとまでは言いませんが、長く使うものではありませんよね。


高いと言っても4,5000円もしないし、バーゲンとかだと割引も大きいですからね。


良く服買いに行ってたのがアウトレットなんですが、2着、3着買えば割引も更に大きくなるってんで、行った時は大抵余分な服買ってしまうんですよね。


結局、気に入った服の方がローテーション多いし、そもそも日曜日しか着ないのなら、やっぱりそんなに種類豊富で無くても良い。


寧ろ、気に入った服を毎週日曜日に着る方が、満足度高いのではないのかな?
とまで思います。


そう思って、この夏こそポロシャツを買おうと思ってたのですが、結局買わずじまいですね。


気に入ったのが無かったのもありますが、そこそこのポロシャツだと1万円は超えてきますよね。


ポロシャツに1万円から1万円後半の金額が出せないのが本音です。


Tシャツなら2,3000円だし。


さっきから矛盾なこと言ってるなぁと自覚ありますね。


値段は高くても良いもの気に入った物を買って、毎週日曜日着る方が幸せなんじゃないか?


しかし、ポロシャツに1万円以上出すより、Tシャツを着回しした方がお得?


ポロシャツが欲しい理由のひとつに、もうおじさんなんだから、襟付きの服来た方が落ち着いて見られるのではないかと。


それに、見栄っ張りなのでポロシャツでもブランドがわかれば「コイツ」って思われるか(思われたい笑)
まぁ誰も見てないんですけど、ごく稀に知ってる人に会った時に、ヨレヨレTシャツよりも、ブランドのポロシャツで会いたいじゃないですか?


だってその人とは2度と会わないかもしれないし、最後の印象がヨレヨレTシャツでは見栄っ張りのわたくしとしてはちょっと残念。


けど、偶然会う人、どうせイオンとかゆめタウンとかにしか行かないけど、気合い入れて買ったポロシャツ着て、翌月にも偶然会った時に
「あの人同じポロシャツ着て、あれしか持ってないのよね」
とか思われるのも恥ずかしい(/// ^///)


そもそも、ブランド物や高級車と同じで、最初は見栄張れるけど、いつまでも使ってたら、買い替えるお金無いんだって思われるんですよね。


本当にお金余裕ある人は、ブランド物や高級車もそこそこで買い替えますし。


良いものを長くってのは、他人には伝わらないし、見栄っ張りだとそれが余計に伝わらないのがもどかしいとか。


けど、ポロシャツにしてもTシャツにしても、肌から近い服、つまり汗とか付着するのに気に入ってるからと長く愛用しても、それはどうなの?
ってなりますよね。


襟元とかヨレてくるし、いくら愛着あってもねぇ。


良く似たデザインのに買い替えれば良いだけなんだし。


結論、中途半端に無理して服買っても、継続出来ないんだから、身分相応の服を買いなさい。


古着を断捨離してて、つくづく思いました。


Tシャツにしても4000円のを割引で3着買って、それを毎年繰り返してたら、そりゃ着ないシャツが10着以上増えて行きますわ。


それに貧乏性だから早めに売れば良いものを、いつまでも置いといて。


まぁ馬鹿みたいに着る暇無いのに何着も買うという衝動は落ち着いたので、これからは選別し、無理して高価な服買って、次のを買い足す時は早めに売りに行こう、という決まりにしました。


……多分笑


夏服は薄着だし、安く済むけど、冬服は何年も着れちゃうから、やっぱり無理して買いたくなるんですよね。


けど、田舎者あるあるなんですけど、ジャンバーっていうの?
最近のヤングはブルゾンとかアウターとか言うのかな?
ジャンバーかジャンパーあるじゃん?
上着ですよ、ダウンとか。


あの上着って、あまり必要ないんですよね笑


商店街歩くなら必要だけど、大抵イオンとかゆめタウンだから暖房効いててダウンとか上着着てたら暑いんですよね。


まぁバイクで行くから冬用の服で結局暑いんですけど、オカンの車借りて行ったら移動中も上着要らないしってなります笑


都会の人は電車移動で、そこから街ブラみたいなのは外だから上着いりますよねぇ。


じゃあ結局田舎者の特に男性は服にお金かけるの無駄じゃんってなるかも笑


まぁ個人の偏った感想ですけどね。


今まで散々洋服無駄遣い貧乏のわたくしが言うと説得力ありませんが汗


さて、長々と書いてきましたが、査定の方が終了しましたので、結果発表に移りたいと思います。


洋服屋さんで貰う1番大きな袋をイメージしてください。


ぎっしり入った袋が3個。


買取り査定額は……




























袋2つで540円…….!


袋1つは買取り不可……。


店で泣くことも笑うことも出来ない表情をしたわたくしに哀れみを……。

ポチっとしてくれたら元気出しますので
よろしくお願いします(´;ω;`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村