人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【ダイエット】連休明けの本気【食事改善】


お盆休みにとかの連休は必ず体重が増えるのはデフォルトなんですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

それを抑えるのは、普段と同じ様な生活をしないといけないので、連休にそれは絶対無理なのはわかっているんです。


やっと仕事しなくて良い連休に、早寝早起きして少ない食事と筋トレとか、絶対無理なんですよね。


間違いなく不規則になるんですよ。


で、連休も無事に終わって独りぼっちの部屋に帰って来ました。


今、20:11なのですが、なんと本日全ての業務が終了しました。


雨なので掛け持ちバイトは休み、筋トレも食事もお風呂も洗濯物も全て終わり。


こんな幸せがあってよいのか。


今、美酢ざくろ味飲みながら、えんどう豆100%ビーノ食べてます。


ダイエットはどうした!?
ってことですが、明日から本気出します。


画像にあるのが、1日の食事です。


まず、ヨーグルトを週に5日程度朝食に変更します。


画像の2種類のどちらかひとつと、野菜ジュース。


そして玄米ブランを昼食に持って来ます。


夜ご飯は普通通りに食べますが、米は基本的に平日は食べません。


水曜日と金曜日は残業デーなので、朝食に玄米ブランを食べて、昼は冷凍パスタにします。


このパターンで暫く続けて、どれだけ体重に効果的なのか試してみようと思います。


本来なら、今朝から始めてるのでお菓子とかも止めたら良いのですが、つい夜が長い日ってのが貴重なのでご褒美的になってしまいます。


一人暮らしの所が超絶田舎なので、週末帰省した時とかに、お菓子とか日用雑貨を安く買ってしまうので、つい保管してるお菓子を食べてしまうんですよね。


買わないと、緊急時に定価で買わないといけないので、非常袋的な感じでお菓子は買い溜めしてしまいます。


これでも、毎日お菓子食べるのは止まりました。


完全に止めてしまうのには、もう少し時間が必要ですが、無理ないダイエットを目指してますのでと、言い訳がでます。


体重や筋肉に効果が出てくるのが目に見えてきたら止めやすいかもしれませんね。


筋トレダイエットをしていく中で、特に注目しているのがお腹周りのダイエットと、猫背が目立たない様に肩周りの強化です。


姿勢正しておけば良いのですが、筋肉が無くて正しい姿勢がしんどいんですよね。


その筋肉を付け、尚且つ肩幅が広がれば尚良しと期待してますので、まぁいいっかと思わず、自分の為にしんどい筋トレを続けれたらと思ってます。


やり終えた時は充実感あるのですが、やり始めはなかやか億劫です笑


バイトもあるし、平日毎日出来るとは限らないので、出来る時は億劫がらずに続けたいのですがね。



「誰かがこの町で」
原作者 佐野広実


なんと昨夜から読み始めてから、24時間以内に読み終えました。


350ページもあるのに、一気に読んで面白かったです。


何処で見て予約したのか忘れたのですが、次に順番待ちの人が居るので必ず2週間で読まなきゃって思ってましたが、全然余裕で読み進めました。


今週末に返さないといけない
「ただいま神様当番」
原作者 青山美智子
こちらも明日から読めるので、返却日までに読めそうですね。


「誰かがこの町で」
途中で犯人がわかったので、少し嬉しかったですね。


ネタバレなりますが、犯人はヤスです。


この作品はとても良く出来てるなと、思いました。


飽きさせない流れ。


作中で、主人公を取り巻く周りの過去の出来事とかが自然とリンクしてるのが上手だなと。


後は魔女狩りの恐さですね。


一般的な社会でも、自分の周りでも怒りうる現実として考えさせられました。


ダメなことをダメって言える世の中なのか?
おそらく、そうじゃないんですよね。


正直者が馬鹿を見るとまでは言いませんが、我関せずが正解、もしくは面倒に巻き込まれない世の中と言うのは、あながち間違ってはいませんよね。



昨日、お盆休みなのに珍しく15日に店を開けると言うので開店時間に「山越うどん」に行って来たのですが、並んでる客の多さに怖気付いて、そそくさと退散しました。


近くの道の駅で少し休憩してたんです。


うどん屋さんがあるのは知ってたのですがね、思ってたより値段高いなと思って、外のベンチで考えてました。


観光客目当ての価格かなと思い、うどんは道の駅で食べずに退散したのですが、丁度駐車場でタバコ吸ってる奴が居まして。


車内禁煙なのか、外で吸いきってから車に乗り込む感じ。


その煙も臭いけど、大抵吸殻ポイ捨てするんですよね。


一部始終を見てましたし、アチラさんはサングラスしてたけど確実にわたくしの目に気付いてたはずなんですよ。


しかしこれ、注意して素直に聞くような馬鹿なら元々駐車場でタバコ吸わないだろうし、注意聞かない馬鹿なら、逆ギレしてきて面倒だし。


正直者が馬鹿を見るでは無いし、言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズンでも無いし。


魔女狩りとはまた違うけど、皆が注意したら便乗するけど、逆に駐車場でタバコ吸う馬鹿が大軍だったら、目を合わせずに退散するんだろうね。


まぁ馬鹿はどこに居ても馬鹿なんだろうけど、ちょっとムキムキな感じのボディなってたら、猫背のオジサンが見てるよりかは、効果的なのかな?
と、ちょっとだけ期待してる自分がいます笑


しかし、争いは苦手だし痛いの嫌いなんですが、皆が皆、タバコポイ捨て&喫煙所のみで吸えば問題無いんですがねぇ。


まずはウォーズマンみたいな肩幅目指します


ランキング参加してますので
ポチっとしてくれるだけで幸せになりますので
どうかよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村