人生あみだくじ~低所得者の節約一人暮らし日記~

50代 一人暮らし 節約とストレス発散のバランス生活ブログ

【連休】過ごし方と働き方について考える【旅行】


山の日で祝日にも関わらず仕事してますが、テレビでは既にお盆休みに入って交通機関が渋滞してるとか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

サービス業界の方、お疲れ様です。


わたくしも例に漏れず仕事してますが、13日から三連休させてもらいます。


まずは、祝日ということで今日の昼ごはんは冷凍お好み焼きでパワー付けましょう。


お昼は冷凍食品のパスタがレギュラーで、お好み焼きがピンチヒッターになっております。


お好み焼きは、レンジでチンした後にソースとマヨネーズ、青海苔と削り粉など調理しなければなりません笑


手間を惜しむならパスタ一択ですね。


けど、ソースとマヨネーズという身体にあまり宜しくないのを摂取するのは気が引けます。


が、止めれませんね。


たまに塩で食べるのもアリなんですよね。


さて、世の中連休突入ですが相変わらずのペースで仕事してますので実感湧きませんね。


昨日、お客さんで明日から7日間連休という人が居たのですが、短いとかほざいていました。


50代の独身なので、若い時から連休に慣れた身体に染まっているんでしょうね。


わたくしは、大型連休のある会社で働いた事無いので連休の過ごし方がわかりません。


若い時は、土曜日も仕事の所が多く、良くて隔週土曜日休みで、ゴールデンウィークの三連休が日曜日の兼ね合いとかで連休気分を味わっておりました。


20代のゴールデンウィークに何をしてたのか全く思い出せないので、大した事をしないで過ごしていたのだと思います。


そう考えると、連休に旅行をするのは思い出としてはコスパ良いのかもしれませんね。


田舎住まいですし、平成初期はまだまだ車というステータスがあった時代なので、給料全部車につぎ込むという、今考えると本当に愚か者な事をしておりました。


とりあえずローンで購入、ローン終了頃にはまた買い替えてローン開始という、無限地獄になんの違和感も持たずに過ごしてました。


当然貯金も出来ず、今に皺寄せが来ておりますが。


車を買っても遠出というのをしなかったので、本当に無駄遣いとはこのことなんでしょうね。


まぁ、価値観は人それぞれですが、高価な時計とか買うのに似た感覚なんでしょうか。


しかし、車は消耗品で出来ていて必ず劣化しますからね。


税金の塊ですし。


しかし当時は良い車に乗るのが凄いという、一種の麻薬にかかっていた感じでしょうか、無駄な価値観に気付くのに時間かかりました。


勿論、良い車は乗り心地も良いし優越感にも浸れるので、本当の間違いは、身の丈に合ってない車をフルローンで買う、という行為なんでしょうね。


車は物として残るが、旅行は形が無いものと、旅行に対する良さが全くわかりませんでした。


元々貧乏性なので、美味しいお寿司を食べた感覚よりも、吉野家の牛丼で満腹なれば安く済むという考えなので、旅行の良さがわかるはずもありません。


平成初期にそんな事を思ってた者が、まさか平成も終わり令和の時代に、吉野家の牛丼もおいそれと食べれないオジサンになっているとは思いもよらないでしょう涙


若い時に、車とかバイクに興味持たず、旅行とかファッションの買い物とかに給料を使い、貯金も定期でしていたらどうなっていたのでしょうか。


コロナになり、旅行に制限が設けられなかなか移動が厳しい時、わたくしにはなんの痛手もありませんでした。


しかし、趣味が旅行になるとそれはもう大変なんでしょうね。


もし、わたくしが旅行の趣味があったとしても、連休のある会社で働いて居ないと逆に苦しかったのかもしれませんね。


そうなると、職場選びで連休について優先してたかもしれません。


しかし、わたくしが転職時に数ヶ月何もしない時があったのですが、時間はあれどお金が無いので身動き取れないという日々を過ごしておりました。


結局、それも因果応報かもしれませんが、もう今更性格や日常の過ごし方を変えるのは大変難しいと思いますが、今連休を定期的に貰えたとしても、結局バイトとかして過ごしてるのが、目に浮かびます。


今は無理して買ってるバイクがあるので、連休とか時間取れたら遠くに走りに行きたいなとは思いますが、それも生活に余裕が出てこそ、旅費を捻出出来るというものです。


それに、お盆は暑いし正月は凍るし、ゴールデンウィークが暑めでも。そこしか無いんですよね。


来年、もしくは再来年等、旅費が貯まるまでは連休中もバイトをし、貯まったら旅に出る。


という考えも思いついたのですが、モチベーションを維持できるのか疑問ですよね。


普段の食費等は節約してますが、時たま欲しい物が出てくると、悩んだ末結局買ってるってパターンが多いですからね。


トータルで節約は出来てないかギリギリ生活できてるかってレベルなんですよね。


筋トレダイエットも同じで、時たま甘いものが無性に食べたくなったり、お好み焼きや揚げ物にはソースとマヨネーズとか、徹底してないから今まで筋トレダイエットしてきた努力も無駄に終わるというね。


しかし、節約も筋トレダイエットも、してなかったとしても、無駄遣いやカロリー多めを摂取とかしてるはずなので、今より悪くなるよりはマシな努力かなと自分に言い聞かせてます。


もう4年目になりますが、何かに追われている様な生活を続けて来ました。


去年も国家試験があって1年間勉強して受かり、その後勉強始めて今年も別の国家試験があります。


中学生の頃からテスト期間であっても勉強なんかした事ない人間が、2年間も試験勉強から逃れられない生活とか、頭狂いそうです。


そう思うと、子供は勉強と部活だけしてればご飯食べれたのだから幸せですよね。


その代わり、時間やお金の融通が効かないからヤキモキしますが。


連休もそうですよね、大人は何かと不便で責任が付き纏いますが
「悲しいけどこれ自己責任の因果応報なのよね」


今回の試験が合格すれば、ひとまず所得しとけば良い資格は落ち着くので、それこそ涼しくなる頃だし、温泉旅行でも行きたい気分ですよね。


ただ、1泊2日さえも厳しいのが現実ですが笑


土日祝日休みで、年4度大型連休がある人からすれば異世界に勤めてると思うでしょうね。


休みも多く、ボーナスも多い勝ち組、中学生の頃に遊んでアニメ観まくってたのが残りの人生こんなにも響いてくるなんて。


しかし、嘆いてばかりでは幸せを掴む事は出来ません。


もう慣れっこなので、与えられた休日で楽しむしかありませんし、バイトもして遊ぶ資金を調達するしかありません。


スヌーピーも言ってました


健康で働けるだけマシだと思う、これ本当に。


1泊2日の温泉旅行に行っても、ブログ内容考えて書いてるのが目に浮かびますけどね。


ちょこちょこ、ポチっと押してくれる人が増えてきてる気がして、めちゃくちゃ嬉しい気持ちになります。
こらからも続けていきたいので、どうか応援お願いします。
ブログランキングが少しでも上に行くのが今最も励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村